※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

我が家はお小遣い制なのですが、みなさまはいくら渡してますか?うちは毎…

我が家はお小遣い制なのですが、みなさまはいくら渡してますか?
うちは毎月、旦那に3万渡してます。
ですが、タバコはやらないし、ギャンブルとかもしません。
お昼も1日おきにお弁当持って行ってるので、そんなに使わないと思うのですが🙄ただ、毎日お菓子やら食品は買って帰ってきます。
何に使いきるのか、3万渡すとほぼ使いきってしまうみたいなんですよね😂
減額したいのですが、どう説得したら良いでしょうか?

コメント

🐰

お給料の一割です。

生活がキツくて減額したいのですか?

あやみ

タバコ、ギャンブルなしで
2万円です!!!
お昼は家に帰ってきて食べたり外ですませたりバラバラです😌
足りなかったら追加で渡す制度ですが、滅多に足りないと言われないです😭😭
できる限り貯金していきたいから2万円!と言ってみるとか🤔🤔

基本お小遣いの目安は給料の1割とよく聞きます!
うちの旦那は月5万渡してますが余った事はないですw
足りないことは多々あります
ただあまりにも渡す額が少ないと流石に家族な為に働いているとはいえモチベが下がりそうなので減らす予定はないですが節約はして欲しいと思ってしまいますよね😂
1週間ずつ5000円ぐらい渡して1週間終わったら財布を回収して1度リセットするとかどうですか??w

お弁当を1日おき?
ならば、週の2、3回は昼食代がかかっていますよね?
1食800円として、週3回4週分としたら9600円です。
5週なら12,000円と実質は2万円のお小遣いとなります。

これ以上減らしたら、御主人の働く事へのモチベーションが上がらなくなるのでは?

はじめてのママリ

お昼代にいくら使ってるかにもよるんじゃないですかね🤔
主人には基本的にお弁当持たせてて体調悪いときはコンビニで買ってもらってますが、体力使う仕事なのもあって食べる量が多いので最低1000円お昼にかかるみたいです😅

仮に週3お弁当なしでそれが1ヶ月となると主人の場合だと12000円は無くなることになるので、そうすると3万円あげても実質のお小遣いは1万8千円ですし減らすのは可哀想かなー?と思います💦

お小遣い減らすならお弁当毎日作るしかないかなと思います😭
ちなみにうちの主人は2万円のお小遣いでお弁当と飲み物持たせてます☺️

うちは2.5万円です!前まで3万で使い切ってしまっていましたが(同じくギャンブルタバコなどなしお昼はお弁当あり)残ったら貯めておいて自分の好きなもの買ったり趣味のパーツ買ったりしていいよーって言うようになってから自分でやりくりして5000〜1万くらい残して好きなもの買ったりしてるみたいです👍🏻

うちはタバコギャンブルなしで2万です!
お弁当はほぼ毎日作ってますが、作れない時はご飯代で600円渡してます😂(昼はカップラーメンと言っていたので)
元々3万でしたが、タバコも辞めたし子供も生まれたので1万減らしてもいい?もし足りなくなったら渡すよって言いましたが足りないと言われたことないです!
その2万は完全に自分の趣味の釣り道具にしか使ってないみたいなので!

はじめてのママリ🔰

うちは1割なので、1万5千円くらいの時もありますが😂足りなかったことないです。

あればあるだけ使っちゃう人なら、減らしてもいいのかな?と思います!

ぽこ

うちは毎日お弁当持たせて水筒も2本持参して、お小遣い1万円です!
貯金のために節約したいって伝えたらすんなり納得してくれました🙆‍♀️
そのかわり、欲しいものがあったら遠慮なく言ってと伝えてあるし、会話の端々でいつも働いてくれていることへの感謝と夫を立てる言葉を言って、不公平?不満?が募らないように配慮はしています😊
妻に管理されたくない!財布の紐は俺が握る!みたいなタイプの夫ですが、夫に握らせているように見せかけてさりげなくコントロールしてます(笑)
心が満たされていればそんなに気にならないみたいですよ☺️💡