※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

育児と家事に追われる専業主婦の悩み。孤独で虚しく感じる日々。幸せだけど何か物足りない。息子や旦那に感謝しつつも、自分の居場所を模索。

気分悪くされる方はスルーしてください🙇‍♀️💦
専業主婦で育児されている方、しんどいなってなる時ないですか?

ほぼワンオペのため、イヤイヤ期の息子とずーーっと一緒で家事と育児に追われる日々、自分のペースで動けることはほとんどなく、自分を評価されることもなく家政婦のように過ごす毎日。転勤族のため、短いスパンで旦那の仕事の関係で知らない土地を転々としています。

自分の人生って、、と虚しくなることがあります。
このまま家事と育児しておばあさんになっていくのかなって。
無い物ねだりなのは承知ですが、仕事している人が羨ましくなることがあります。

望んでできた息子は可愛い。旦那さんが頑張ってお仕事してくれている。幸せかもしれない、みんな同じように頑張ってる、そうなんだけど、友達ともなかなか会えないし、仕事も趣味も諦めてしまったし、なんだか孤独で虚しくて私ってなんだろうって思ってしまいます。。
余裕がなくて息子にも感情的になってしまいます。それでも家族のために過ごすしかないんですが。

コメント

ままり

専業主婦ってめっちゃ孤独ですよねー。
私も毎日孤独です。笑
旦那は激務なので帰りは日付変わる頃だし、休みは週一しかないし😫
一応実家も義実家も自転車距離ですが、どちらも苦手なので行きません( ´•௰•`)

独身の友達のインスタとか見ちゃうと羨ましくてやばいです。笑
お仕事頑張ってて、休みの日はホテルランチ。趣味に全力投球できてて…。
いや、自分で望んで結婚して出産したんですけどね😂😂😂

やはりとなりの芝生は青く見えます。
毎日お疲れ様です。今日もがんばりましょう。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます✨共感してくださり同じような方がいて救われます😢
    そうなんです、全て自分で望んだことなんですけどね。。誰かにどうにかしてもらうのも無理な話なので、なかなか愚痴も吐き出せず💦

    妊娠もされていて上の子の育児もあって大変ですよね💦お互い無理せず、がんばりましょう😊😢

    • 10月30日
はじめてのママリ🔰

わかるわかる
専業主婦って育休中の1年しかしたことないけど、孤独だなって思ったし早く仕事復帰したいと思っていた。
わたしには専業主婦向いてないと思った😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます✨
    私もきっと専業主婦向いてないと思います😂仕事したい…!
    でも、きっと子供がいて仕事をするのも出産前に働いていたのとはまた大変さが全然違うんだろうなって思うので、働くママさん尊敬します🥺✨

    • 10月30日
ママリ

うちも1年に一回転勤あったので孤独感やばかったです😱
今年から転勤なくなったのでそこはよかったですが朝6時には出て夜21時すぎに帰ってくるとかなのでワンオペなうえに帰ってきた旦那にご飯を作るしんどさ(笑)
私仕事大好き人間だったので、旦那があ~しんどとか疲れた~て言われるだけでイラっとしてしまうし、じゃぁ働くからかわってくれよとか思います😅
最近はイヤイヤ期に磨きがかかって全てにイヤイヤ言うので今朝もちょっと黙ってくれって怒鳴っちゃって自己嫌悪😭私は長男だけのときは息抜きに一時保育預けて映画見に行って気分かえて気持ちリセットしてました!転勤ばっかで遊ぶ友達もできなかったですし😢
子供だけとずーっと一緒だと本当にまいってしまいますよね…可愛いのはもちろんですけど。気持ちに余裕がないと怪獣です(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます✨
    わかります。出産してから仕事に行く旦那を羨ましいなぁって思うようになりました😢こっちはまともに食事とれないのに、なんで自分で買ったり手配できるはずの旦那のお弁当作ってるんだろう…とか勝手にイライラしてます💭
    うちも今日は余裕がなくて怒りまくりです。。昼寝もしないし、もうさっさと1日終わって欲しい気分ですー🤣余裕ないと育児できないですよね😢

    • 10月30日
との :)♡

しんどいですよー😂👍
なんで2人目産まれたら
すぐ職場に復帰します✨
理解ある旦那に感謝です♡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます✨
    私の元職場でも、2人目出産後は育休早めてでも復帰してる方が多かったです!

    • 10月30日
ママリ

すごく分かります😣💦
私も転勤族で旦那はほぼ家帰らずだったためずっと専業主婦してます。知らない土地でお互い両親は飛行機の距離、本当ワンオペでした😅
私は仕事辞めてしまいブランクもあるんですが、地元友達はみんな育休明けですぐ働いてて、輝いてみえます😭
地元帰って友達と会っても、仕事しながら家事育児のが大変だと思うので、私は一言も愚痴を言えなかったです💦
でも毎日365日一緒にいると息詰まる時もありますし、お金なんて発生しないし誰からも評価されないし何より孤独ですよね。地元でずっと暮らしてたら仕事続けてただろうなぁなんてタラレバを考えてました😣
そして私も感情的に怒ってました。特に息子が2歳のイヤイヤ時期は😞
手をあげてしまったことをキッカケに託児所や一時保育にたまに預けて自分の時間を作るようにしました💦
気持ちに余裕ないと過ごすのは無理です😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます✨
    同じような境遇の方がいて、救われます😢タラレバ言ったり他人と比べても意味ないってわかっていても、大変だなって思っちゃう気持ち、わかります🥺
    私も何度か一時保育を利用したいなと思っていてそのまま利用せずに今に至るのですが、利用してみてどうでしたか??気持ち的に余裕持てたりしましたか?🥺💓

    • 10月30日
  • ママリ

    ママリ

    県内に親戚や知り合いがいるだけで気持ち違うんですが、そうじゃなかったので本当に余裕がなくなってしまったのかもです😅
    一時保育、利用した方が私はすごく気持ちが楽になりました!うちの子はご飯食べない子だったので、毎食ストレスだったのが1週間に1度はお昼の心配しなくてすみましたし、何より他の人が自分の子を覚えてくれたり話してくれたりすることが嬉しかったです😌下の子も産まれたばかりだったので、私自信もリフレッシュできたので利用できてよかったです。
    リフレッシュの一時保育もウエルカムな保育園だったので、それも救われました☘️!

    • 10月30日
ママリ🔰

分かります😭
イヤイヤ+赤ちゃん返りで毎日何回も号泣するし言うこと聞かない長女と24時間365日一緒なのがしんどくて来月から一時保育利用しようと思ってます😣
専業主婦させてもらって贅沢なんだろうけど、たまには離れて自分の時間も作りたいですよね😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます✨
    息子ひとりでメソメソしてるのに、2人育児されていて尊敬します🥺✨
    愚痴ばっかり言ってられないですが、たまにはしんどくなりますよね😭ののさん、一時保育利用して少しでもゆっくりできますように💓

    • 10月30日
白うさ🐰⋆*✩⑅◡̈⃝*

同じです。

ほんとにないものねだりなのは分かってます。
専業主婦ですら大変なのに、自分は働きながらも家事育児出来るのか…と不安になりつつも、たまにママ友、ほぼ夫としか話せない毎日に辛くなったり。

働けば外と繋がれる、おカネを得られると思いつつ、大変さも分かるし、子供たちが体調崩しても実家も義実家も遠方で頼れず、悶々としちゃう時もありますね😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます✨
    ほんと無い物ねだりなんですよね…私もどうにかすれば働けるかもしれないけど、ワンオペの育児に家事に仕事が追加して、、って勇気が出なくて💧
    きっと母親として働くことはとても大変ですよね😭私も両実家ともに遠方なので、悶々とするお気持ちわかります😭

    • 10月30日
ママリ

しんどいです。
仕事したくてしたくて、なんで育休をこんなにも取ってしまったんだと後悔しています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます✨
    2人育児だと上の子もいるし大変ですよね😭

    • 10月30日
みぃママ

私は上の子を出産した後8wでフルタイムにで復帰しました。
その時は自分のペースでトイレ行けたりとかはできてましたが、帰ってからの夕飯つくり、朝の洗濯、離乳食が始まれば離乳食作りで体力も気力もヘトヘトになり、その上自閉症で療育探しに走り回りで15年続けた仕事をやめました。
そのあとは 飲食店で少しパートをして2人目妊活のため専業主婦に。
そして今に至りますが、すごく快適です。
私は家にいるのが苦痛にならないタイプで、上の子の幼稚園の送り迎えの後に少し公園に行って遊ばせてます。
後は上の子の療育とリハビリとスイミングで家から出ますが、基本引きこもりのような生活に満足してます。
そして、もう働きたくない…。
そのうち働かなければいけませんが、今から嫌で嫌で仕方ないです(笑)
共感できずにすみませんが、こんな考えもあります。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます✨
    母親になると、家に帰ってからも休める時間はないですもんね😭私は旦那の仕事上、結婚して仕事を退職し引っ越したので、母親として働く大変さはわかりません。だから、本当に無い物ねだりな発言だと思います🙇‍♀️💧
    私は今の生活が全部嫌だとは思いませんが、いつかお仕事してみたいな〜と思いながら過ごしてます✨いろんな考えありますよね😊❤️

    • 10月30日
しろくま

わかります
転勤族、専業主婦なので24時間育児しんどいです

一時保育をたまに利用してリフレッシュしてましたよ!
数時間でも離れると気分もスッキリしました

ちなみに去年、子供を保育園に預けてパートしてましたが、家事育児仕事の両立はキツかったです😅
私にはキャパオーバーでした‥

来年、下の子が幼稚園行ったらパート始めようかと思ってます

キツイ時は掃除サボったり、ご飯も惣菜やレトルトしてます
息抜きしなきゃ、やってられないです😂