※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あず
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんがほっぺたにニキビができて痛そう。保湿クリームを使っているが治らず、どうすればいいか教えて欲しいです。

ニキビについて

生後3ヶ月の息子のほっぺたに1ヶ月前から度々思春期ニキビのようなものができます。
治ったと思ったら反対の頬に。次の日には反対の頬に。と全然治りません。

病院でステロイドの入っていない保湿クリームをいただき、朝昼は清浄綿でふいて、保湿クリームを塗っています。
夜はお風呂で泡で優しく洗って、保湿クリームを塗っています。

黄色いニキビで周りも赤くなっており、痛そうなので、なんとか早く治してあげたいのですが、どうすれば治りますか?
教えてください。

コメント

みっくす

皮膚科に行くのが1番いいかと思いますが私の経験上で申し訳ないですが冷やすとニキビは早く治りますよ!

ナナナ

私の息子も生後2週間から湿疹が出ました!
泡で優しく洗ってもダメだったので、濡らしたガーゼで少し強めに擦り、風呂上がりにすぐに処方されたヒルドイドを塗って保湿をしたところ1,2週間で綺麗になりました。

皮脂が過剰に出ている状態なので、スクラブなどが使えない分、擦るのがいいと小児科の先生に言われました。
擦っていいの?!と思いましたが赤ちゃんの再生機能は最高に早くてすぐにツルツル肌です!綺麗になってからは泡で優しく洗っています。

• ナナナ

ナナナ

参考までに新生児湿疹が顔に出ていた時の写真です…

• 11月2日
  • ナナナ

ナナナ

その後2週間経ってからはこんな感じでした

• 11月2日
  • あず

あず

ありがとうございます!
    擦っていいんですね!
    洗剤が流しきれてないのかと思い、しっかり何度もガーゼを使って洗い流すようにしたら段々と綺麗になってきました!

• 11月14日
nyan

1番は皮膚科がいいかなと思います。
小児科でも見てくれるけど、これだけひどいと皮膚科のが詳しく見てくれるかなと思います。