※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
axyxax.k
住まい

2世帯住宅を建てようとしています私の両親との同居です実家の土地はあり…

2世帯住宅を建てようとしています
私の両親との同居です
実家の土地はありますが、そこは狭く建てられないため、土地探しからになります。

最近、良い土地を紹介され、そこにしようかと意見が一致しましたが、土地の名義で揉めて?います。

①私の両親共有名義(出資が両親の退職金から半々のため)
②私の両親+私の夫の3人での共有名義
③生前贈与で私がお金を貰い、土地を購入…私の単独名義

相続税やら贈与税やら、調べれば調べるほどに意味不明になっていくのですが、
なんとなく素人考えだと、①がまぁ一般的なのでは?と思うのですがどうなのでしょう?🤔
もちろんそれぞれの状況などもあり、当てはまらないこともあると思いますが…
どれを選べば良いのやら…

コメント

主さんは一人っ子なんですか?
一人っ子であれば
将来ご両親が亡くなったら
主さんに相続されます。
その時に相続税が発生する。
しかも、主さんに相続される=
その後に離婚する時に、旦那さんと
折半になる。

みんながどのような順番で
亡くなるか分からない。
離婚するかもしれない可能性も
考えると…
私は③にしたいですね。
後先めんどくさいことは一切ない!
でももし兄弟他にいるなら
①にします。

min

旦那さんもローンなど組んで払うなら、旦那さんと義父さんかなと思いました。
うちも土地を義両親から義父と旦那、最終的に旦那名義にしましたがその都度手続きなど大変そうでお金もかかりました。
なのでほぼご両親のお金で建てるなら、③が分かりやすい気がします🙂