※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chikun
子育て・グッズ

旦那が飲み会で帰れず、子供たちの面倒を見るのが大変。イライラして怒鳴ってしまい、後悔している。同じ経験がある人、対処法を教えて欲しい。

今日旦那は会社の飲み会でした。前から聞いていたのでそれは構わないのですが、夕方保育園にお迎えに行ったら下の子供が熱があるということで機嫌が悪そうでした。旦那に早く帰って来れないかと電話したら無理と言われ、飲み会に行っています。案の定、下の子供はグズグズでずっと抱っこ、上の子も遊んで欲しいのに遊んでもらえないとグズグズ。イライラしてしまいました。そのイライラで上の子にあたってしまいました。せっかく寝そうな下の子の前でママ抱っこと、大きな声で泣かれ下の子が起きる。大声で怒鳴ってしまいました。その後も、ママごめんなさいと泣きながら言っていましたがそれも下の子にはうるさいので無視したり、怒鳴ったり。手が出なかったのがせめてもの救いです。このような事は初めてではなく、よくあります。その為か上の子が私にとても気を使っているように思えます。まだ3歳にもならないのに作り笑いをします。今は泣きながら寝てしまいました。私もようやく落ち着いてこうやって後悔しています。皆さんはこんな風になる事はありませんか!?あった場合は対処法など教えてくれたら嬉しいです!自分のした事を思うと涙が止まりません。

コメント

なーおちゃん

こんばんは

私は保育園から帰って来て、抱っこ抱っこと甘える息子を無視して、ご飯の支度をしたりしている時に、一日中、離れ離れで過ごしてやっと、お家に帰って来て甘えたいんだろな〜
なんて頭で思いながらも、目の前の家事に追われて、ついつい、無視してしまったりしてしまってる自分に日々、反省と後悔をしています。

chikunさんのお気持ち凄く分かりますよ。

• chikun

chikun

こんばんは!共感していただいてすごく嬉しいです!本当に日々、反省と後悔です。これからも長い長い育児ですけどめげずに頑張ります。

• 7月22日
黄緑子

ありますよー!
上の子ってかわいそうだなぁ...(><)と思います。
私は悪いことすれば叩く教育ですが、そういう時だけは叩かないようにしてます(笑)
でも、蹴り飛ばしたくなるくらいイライラして、私が落ち着けばいいだけなのわかっててもうまくいかないですよね。
上の子の性。
私も人間。
と許すところから始めて、余裕があるときは全て上の子から尽くしてあげればわかってくれますよ!

• chikun

chikun

ほんとに蹴り飛ばしたくなります!
    私も人間
    おっしゃる通りです。
    もう少しゆるーくやってみます!

• 7月22日
あやきゃー。

あります( ; ; )怒ったあとに申し訳なく感じて、自分まで泣いちゃうこともあります。なので、普段のコミュニケーションから沢山、抱きしめたりするようにしたり、仕事が休みの日(平日)には上の子だけを連れて1日遊びに出掛けたりもします。沢山、我慢させてる分、沢山抱きしめたりするのが良いのかな?と思います^ ^

• chikun

chikun

怒った後申し訳なくなりますよね!休みの日上の子とだけ出掛けてみます!本当にたくさん我慢させてると思います。たくさん抱きしめてあげます!

• 7月23日
  • あやきゃー。

あやきゃー。

上の子が男の子で下の子が女の子なんですが、年子の為、上の子には小さいときから色々我慢をさせてます(›´ω`‹ )
    今3人目を妊娠中ですが、たまに「赤ちゃん生まれたらいっぱい抱っこしてー」と甘えてくるので、本当申し訳ない気持ちでいっぱいになります^^;

• 7月23日

同じ年頃の子供がいるのでお気持ちよく分かります。
似たような状況、我が家でもあり後から後悔で苦しくなる事あります。辛いですよね。。私も自分を責めて自己嫌悪です。

対処法は、イライラした時は意識して自分の気持ちを落ち着かせる努力します。
子供の成長はあっという間だと、自分に言い聞かせます。

2人の育児、大変で途方に暮れる事もありますが、子供って意外な事で気分がコロって変わってご機嫌になったりもするし、この状況は何時間も続かない!と思うと少し気持ちが楽になります。

後、子供が機嫌が悪いからイライラするより、主人に助けを求めた時にあっさり断られた事によりモヤモヤしイライラに繋がってしまうって事もあるかもしれません。

似た状況はうちでもある話しなので、後から冷静に考えるとイライラの原因は子供より主人にあったな、と反省する事があります。
その場合は主人にやんわりと話して理解して貰えるようにしてます。

長文失礼しました。
後2〜3年もすればだいぶ楽になってるハズです!
お互い肩の力抜いて頑張りましょうね☺︎

• chikun

chikun

確かに!そもそもの原因は旦那にあると思います!
    あと2〜3年ですよね!長いようで短いと思うので頑張ります!お互い頑張りましょう!

• 7月23日
かずほずママ

私もあります(^^;全く同じような事です。なのですごくchikunさんの気持ちわかります。
「上の子をこの歳でお兄ちゃんにしてしまったのは本人のせいではないのに。。。」と心にいい聞かせながら、「怒鳴ってもいい事なし!!」と、落ち着いてみたら少しはおさまります。ぶん殴りたい気持ちを抑えて、心の広い母親を演じてたら、実際に余裕がでてくるようになることも(^^;。
上の子も、ぎゅーしてあげて下さい‼そうすると、泣きながら必死にガマンして下の子が寝るまで隣で待ってくれるようになりました。(毎回では、ありませんが)
そして、朝になって二日酔いの旦那にあたります(笑)
ストレス解消できるくらいいい続けました。しかも、大袈裟に(笑)子供にとって、母親が心のよりどころですよね。

• chikun

chikun

そーなんですよね!まだまだ赤ちゃんなのにお兄ちゃんにしたのは私達なんですもんね。私も心の広い母親演じてみます!旦那は朝起きたら子供を2人見てくれたので少し寝坊する事が出来たので今回は怒らないでおきました。笑

• 7月23日
ひろママ

辛いですよね〜!😢
イライラしちゃって、その後ごめんねってなりますよね>_<

でも私だったら、旦那さんの態度に、え〜‼︎って思います!
ただでさえ子供2人をママ1人で見るって大変なのに、子供が熱出してるのに飲み会行くの⁉︎って思います!会社の人に、子供が熱出したから帰らないとってことわって帰ってくるのが普通だと思います!それか、せめて早めに帰ってくるべきだと思います!

まずは旦那さんと話し合って、せめて子供が具合悪い時は早めに帰ってきてとお願いしてみるとかしないと、ママがパンクしちゃいそうな気がします😵

• chikun

chikun

そうですよね!やっぱり旦那ですよね!9時に帰るって言ってたのに結局11時に帰るし。これからは早く帰るようにお願いしてみます!

• 7月23日