※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べない悩みです。触らせて口に入れさせるが、毎回限界を感じています。イヤイヤ期で食べさせる方法も試しましたが、効果がないようです。どうしたらいいでしょうか。

生後11ヶ月離乳食を食べません。

食べないというよりは、テーブルの上にあるものを指差して、それを触らせるまで口に何を持って行っても開けてくれません。。。
これも成長の1つと思って毎回取ってあげて
触らせている隙に口にあーんさせてます。
それも毎回毎回なので限界が来ました、、。

触らせまいとテーブルを片付けても、触れなかったことに怒ってもう離乳食を口にしてくれません。

イヤイヤしたらそこで中断し次の離乳食までお腹を空かせてしっかり食べさせるという手段も試しましたが
同じでした💦

どうしたらいいでしょうか(;_;)

コメント

なの

私は気にせず持たせちゃってます💦
食べてくれればいいやと😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね👀次々指差しして止まらないのでイライラしてしまって、、

• 10月30日
  • なの

なの

私は食べないで残される方がストレスに感じて😅
    うちはまだ指差し出来ないので指定してくれるのいいなと思います🥺

• 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに指定してくれるのはありがたいですが、次々触らせろというのでキリがないのと、触っても落としたり投げたりしてて💦
    それまで口も開けてくれないのでイライラしてしまって
    もうあげないと、手をペチっと叩いて取り上げて怒ってしまいました、、
    限界です😭😭😭😭

• 10月30日
  • なの

なの

うちはこれじゃない!って時や飽きた時は落としたり投げたりします😂
    離乳食が美味しい時や手掴みする時は割と平気なんですが
    何かに集中しないと口を開けないのは何故なのかよく分からないんですよね😅

• 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まっったく同じ状況です😱😱😱
    食べてくれない方が心配なので、持たせ続けるしかないんですかね(;_;)

• 10月30日
はじめてのママリ🔰

ウチもありましたー!
というか、今もたまにあります!
そういう時はとりあえず触らせてます😂😂
隙を狙って口に入れたりしてます😂(笑)
触ってばっかりで食べてくれないときは、テーブルに座らせず抱っこでご飯あげてます(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

抱っこしてみると落ち着いて食べるんですね!試してみます!
    もう毎回でこちらも本当イライラしてしまって、、全然食べないしキレてしまいます

• 10月30日
まきえ

とても気持ち分かります!
子に「普通にご飯食べれないの?」って言ったことあります(笑)

うちもスプーンや皿などを取ってとギャーギャー言い出して、渡すと食べます。
なのでその隙にどんどん口に運んでます(笑)
飽きると叩いたり投げたりして次のもの…って感じで、これ以上渡せるものがなくなったら食事を切り上げたりします。
うちは手づかみは好きなのと、少し時間空けると食べたりすることもあるのでまだ良いのかなと思いますが、
次々取ってあげないといけないと私もイライラします。

支援センターの先生に相談したら、そんなもんだよ、まだ遊び食べする時期だよって言われたので、そんな時期か〜と思うことにしました💧
もっと食に興味持ったり、歩き出してお腹減るようになったら食べてくれるかな〜と淡い期待しております😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

イライラして普通に大人口調で話しかけちゃうのわかります😭

そんなもんだよ、と言ってもらえると少し気持ち楽になりますね😭
    時間を空けるのも試してみます!ありがとうございます✨

• 10月31日