※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

洗濯機について質問です!現在、1歳3ヶ月の保育園に行ってる子どもと3人…

洗濯機について質問です!
現在、1歳3ヶ月の保育園に行ってる子どもと3人家族で、縦型の4.2キロを使っていて、4回回さないといけなかったりして、さすがに大きいのに買い換えようと思い、今どれにしようか探しています。

どうせ買うなら乾燥機つき!と思っているのと、ドラム式は腰痛もちの私には、出し入れで腰が痛くなりそう…という、思いが取り除けなくて縦型で乾燥機つきかなー?と思っていました。

でも、縦型の乾燥機つきはほとんど売れなくておすすめしないと電気やさんにいたメーカーのおばちゃんに言われて、そうなのー??となってしまいました(>д<*)

実際使ってる人いませんか??
また、ドラム式、腰痛もちでも全然平気で慣れますよーとか?ご意見聞かせてください!!
11/15に購入予定なので、それまでに決めたいです!

ちなみに、乾燥機は基本は室内干しか天日干しします。干す作業、嫌いじゃないので。ただ、どうしても雨が続いて乾かなくて干す場所やタオルなどが足りなくなった時にランドリーに行ったりしてるので、その代わりにそういうときは乾燥機使おうかなーと思っています。

縦型やドラム式で、時間がかかると言うのは問題ありません。夜中に乾かすだけにするとか、仕事行く前に乾かすだけにするとかでやろうかと思います。ただ、そうしたことでシワシワになってしまったり、縮んでしまうんでしょうか?そこは知りたいです。。

コメント

いとみ

家を建てるまで今のアパートで使うだけだからということでメルカリで購入した中古の縦型の乾燥機能付きの洗濯機使っています。2歳の息子と親の3人家族です。我が家も基本干すので何かあった時についてた方がいいよねくらいの気持ちだったのでほとんど使わないのですがたまに使う時に特に不満に思うことはありません!ただ乾燥にかけるものはタオルやインナーなどシワが気にならないものに一応しています。他の服はかけたことないのでシワの具合は分からないのですが、参考までにです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    ちなみに、何キロ使ってますか??

• 10月30日
ゆう

パナソニックの縦型12キロ、乾燥機付きを使ってます。
うちも基本的に天日干しで、雨の日は浴室乾燥、タオル類と男物のパンツ(下着)のみ乾燥機使って乾かしてます。
いつも時間設定せずおまかせで使用していますが、量が多くても3時間くらいで乾きます。
今のところ、縮んだことはありませんし、タオルなのでシワも気にならないです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    3時間くらいならいいですね!
    縦型の乾燥機だと乾きが悪くて半乾きの臭いがするとか聞きましたが、そこはどうですか??

• 10月30日
  • ゆう

ゆう

カラッカラに乾くので、臭いは気にならないです!
    乾燥機にかけるとタオルがフワフワしていいですよ😄

• 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり、かけるとしたら、タオルか旦那の下着か靴下か、くらいですかねー🤔
    縦型の乾燥機でも臭いが気にならないと言う意見はとても参考になりました!!

• 10月30日
nana

TOSHIBAの縦型10キロ使ってますが、乾燥機……1度しか使ってません(笑)
乾燥機を常用したいのでしたら、やはりドラムにするか、もしくは乾燥機能なしの縦型+独立型の乾燥機とかはどうですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

縦型の乾燥機、使わない理由ってありますか?
    ガスの乾太くんも見に行ったんですが、それを買っても今のところ毎日乾燥機を使うという生活をするかわからないので、ひとまず乾燥機つき洗濯機で試してからの検討かな~と思っています💦

• 10月30日
  • nana

nana

1度使った時に、思う様に乾かなかったから……ですかね!
    私の使い方が悪かったのかもしれませんが( ´・・)

• 10月30日
まる

私も今まで、縦型の乾燥機付きを使っていて、乾燥機能は滅多に使いませんでしたが、子ども産まれて引っ越したので、ドラム式洗濯乾燥機に変えました。

私も腰痛持ちですが、慣れます☺️むしろドラム式の方が私は楽です🤔
身長にもよるのかもですが、私は身長高めだからか、縦型でもどちらにしろ屈まないといけなくて、重たい洗濯物を一旦引っ張り上げてカゴに入れるため、余計腰が痛くて😭
ドラム式だとただ、手前にスライドさせればいいので腰への負担は少ないと思います🤗

後は縦型より、ドラム式の方が乾燥する時間が短いです🤔
同じシャープ製ですが、乾かし方も違うし、年式も違うから以前より作りが良くなったのかもですが💦
縦型は3〜4時間かかりましたが、ドラム式は1〜3時間くらいで乾きます☺️

電気代はかかりますが😭

洗濯機選ぶ時にYouTubeの比較動画みて決めました☺️
もし良ければ見てみてください💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

腰痛もちで高身長、同じですね!それでも、大丈夫で、慣れるという意見は参考になりました!!
    YouTube、見てみようと思います!!

• 10月30日
ママリ

日立の12キロ縦型乾燥機付きを使ってます!息子が生まれる前に5キロの洗濯機を買い換えました。
タオルは必ず洗濯から乾燥機まで一気にしてますが、タオルの量によっては一回の洗濯乾燥では乾ききらず、さらに乾燥をする時があります。お洋服はシワシワになりますが、タオルはふわっふわで、外干しのパリパリ感とは大違いです。(擬音多くてすみません笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、下にコメントしてしまったので確認してくださいm(_ _)m

• 10月30日
まめこ

日立のドラム式11キロのものを数年前から使っています!
我が家は基本乾燥機まで回します!(干す作業が嫌いなので笑)
私は身長低いので、縦型は辛かったです。入れる時はぽいぽいですが、出す時はそのまま畳むので、子供の踏み台に座ってその場で畳んでいます😅
フルで入れると洗濯乾燥までで4時間半くらいかかります。(寝てる間に終わるので問題ないです)
うちは子供3人の5人家族ですが、1日二回回すくらいで、私の服なんかは乾燥前に取り出して、別に干しています😊バスタオル多いと重量オーバーになりがちです💦

乾燥機、毛布やタオルはふわっふわになります😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毛布も洗濯~乾燥までできてふわっふわになるのはいいですね!
    できれば、縦型でそうなってもらえたら理想的なんですけどねー💦

• 10月30日
はじめてのママリ🔰

やはり洋服はシワシワになるんですね💦
でも、タオルと旦那の下着や大人の靴下とかだけでも乾燥できれば、それだけでも違いますよね!
半乾きの臭いとかはきになりませんか??

男の子のmama

同じく3人家族で縦型洗濯機10キロで洗濯して年中部屋干しで三菱の衣類乾燥機除湿機を使ってます🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

除湿機!!それは思い付かなかったです!そーゆー手もありましたね!ありがとうございます!

• 10月30日