※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エゾのママ
子育て・グッズ

子どもが布団に覆われて危ない状況になり、母親が驚く出来事がありました。旦那に注意を促し、SIDS(乳幼児突然死症候群)についても心配しています。他の方も気をつけてください。

とても怖かったです…

質問ではないのですが、書かせてください。

夕飯後、やりたいことがあったので子どもを1時間ほど旦那に任せました。
もう少しでやりたいことも終わり、寝る準備に入ろうとしていた頃、旦那が「布団かけてメリー回したら静かだからタバコ吸ってくる」と、その場を離れました。子どもはベビーベッドに寝ていて、私はキッチンにいました。キッチンからベビーベッドは見えません。
2~3分後、なんとなくベビーベッドの様子を見に行くと、子どもの顔に布団がかかってバタバタしていました。一瞬で頭が真っ白になり、汗がどっと出ました。すぐに布団を取ると、びっくりしたような表情の我が子。生きていることに心の底から安心しました。
その後、戻ってきた旦那と、布団をかける時は脇の下までにして、かけるんじゃなくて包むようにしよう、と確認しました。(本当は布団をかけなくても良い環境をつくりたいのですが、中々寒い家でそれはできず…。)
旦那は家事も育児も積極的にやってくれて、この件に関して怒ったりはしていません。報告をして、次から気を付けようね、と話をしました。

赤ちゃんのすぐ傍に死というものがあることを実感し、とても怖く、この日はSIDSも怖くなって夜もあまり寝られませんでした。
布団をかぶってジタバタしている姿が目に焼き付いて離れません。
もしあの時、何気なく様子を見に行かなかったと思うと…。考えただけで恐ろしくなります。

どうか皆さんも、お気をつけください。

コメント

柊0803

怖いですよね…私も2歳あたりまで毎晩怖かった事を記憶しています。
主人もしょっちゅう娘の鼻の下に手を持って呼吸確認していました。

でもそういった「恐怖感」は子育てにおいてとても重要な事だと思いますよ。
本当に無事で良かったです💦

まぁちゃん

それは怖い思いをしましたね、、、

夜は少し暖かめの服を着させてあげて、布団を掛けない方法もありますよ😌
厚手過ぎると体温が上がって寝苦しいので厚めかなと思う程度より気持ち一枚少なめでいいと思います🙂

まま

小さい頃から使えるスリーパーもあるのでそれ使いましょ💦
大事にならず何よりです💦

はじめてのママリ🔰

目を離す時はキッチンから見えるようにベビーベッドを移動するといいですよ😊