※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリん
家族・旦那

昨日お腹の赤ちゃんに結構重めの病気があることがわかりました。火曜日…

すみません愚痴です。

昨日お腹の赤ちゃんに結構重めの病気があることがわかりました。
火曜日の夜に、ちょっと違和感があり病院に見てもらいました。
結果的に、私の違和感は勘違いでしたが、その違和感とは別に、病気かもしれないとのことで、それから12時間も立たないうちに、大きな病院で一度診てもらって、となったので、水曜日の昨日に紹介状のとおりに、病院に行きました。
予約時間よりも早くついてしまったけど、すぐみてくれて、赤ちゃんの病名を告げられ、結構重度で、次からこちらで経過を見ていきますってことで、出産後も赤ちゃんはNICUに入院も決まりました。
色々突然1日も経たない間の出来事で、旦那と話し合ったり泣いたり色々して、今はもう病院に任せて、って、夫婦共に、前向きに考えられてます。

そこで問題発生で…
私の親にはもう伝えており、特になにも言われずに理解してくれました。
でも、義両親です。😑
今週の日曜日に旦那が話してくれるみたいなのですが、
つい先日、赤ちゃんの名前のことで色々反対されてゴタゴタがあり、向こうは未だにご立腹のようで…
それはいいのですが、私としては早く理解してもらって、言わなきゃいけない〜のモヤモヤを終わらせたいのに、
なんか、平日は義両親仕事だし、突然電話で病気あったよって告げてもまた色々言われそうだし、今突然電話したら義母発狂しそうだし、義母は名前で怒ってるし、とりあえず義父に今の義母の状況を今度の日曜日にこう言った話をするけど義母は話しても大丈夫な状況か?
とのことを明日義父に確認電話を旦那がするそうです。

もう今は本当にやることも考えることも多いので、親に話すって件で旦那と喧嘩したくないので、もう旦那に任せる好きなときに伝えて!
と、話を終わらせましたが、

いいですよね。私はいちばん誰よりも近くの自分のお腹の子ども
について全て突然言われてメンタルも心の準備もくそもないのに、義両親にはこっちが色々気を使って、日程立てて、向こうが言っても大丈夫な時を聞いて、話の内容も軽くこういった話をするのでと伝えるので、色々心の準備できるのに😑

向こうはなんでも向こうの都合でこっちに色々言ってきたり突然家にくるとか言い出したりして、突然向こうのために時間を作ったりして気をつかってばかりなのに、こっちが話すとなると、こっちの都合じゃだめなんですね。😑
やはりこう言う場合でも向こうの都合優先。
なんなんでしょうね義両親って。

もう本当に関わりたくない。
とりあえずこの件については旦那に全て丸投げしますが、
今後付き合っていくのやだな〜。

すみません色々とまとまりのない文になってしまいました😰

コメント

あずき

赤ちゃんの親はときママさんと旦那さんなので義実家は黙ってろ!って思います。赤ちゃんが病気なのは大変な事だと思いますが病気になったのは誰のせいでもないし、ときママさんと旦那さんが前向きに考えることが出来ているならいいと思います。義実家ってほんとめんどくさいですよね……

  • ママリん

    ママリん

    ありがとうございます🥺
    ほんとに、名前も義両親は画数命で旦那の名前もつけているので、なにか言われることはわかったいたのですが、ここまで揉めることになるとは…😂
    結局私と旦那が前向けてるので、しかも今後も私たちが色々する事なので、口だけならゴタゴタ行ってこないで欲しいです😑
    こんなにめんどくさい人たちとは思いませんでした😩

    • 10月30日
deleted user

突然お腹の子に病気と言われて驚かれましたよね。
その事で精一杯なのに、義実家のご機嫌伺いしなきゃいけないだなんて…🤦‍♀️
私も息子の妊娠中に重度の先天性の病気が分かり、その後義実家に報告するにあたりたくさんモヤモヤしました。
でも、子どものことで精一杯を盾にして付き合いをぐっと減らすこともできました。そっちの都合ばっか優先してられないし、余計な口出しするなって思っちゃって、今や完全スルーです😅
せめていい距離感で付き合えると良いですね💦

赤ちゃんの病気の事を知らされることで、名前のことをゴタゴタ言うんじゃなく、元気に生まれてくれることが何より大切と気付いてくれると良いのですが…。

ときママさんも、大変なこともあると思いますが赤ちゃん信じて頑張ってくださいね!

はじめてのママリ🔰

ママと赤ちゃん第一です‼️

赤ちゃんの病気の話しても何か言ってくるようなら人としてどうかと思うので旦那さんに全て任せていいと思います。旦那さんの親ですし🙂

後は嫌われようが何しようがどうでもいい❗️と思って赤ちゃんのことだけ考えて過ごされたらいいと思います😊

  • ママリん

    ママリん


    ありがとうございます🥺

    そうですよね…それで何か言われたらもう本当に、私だけでも義両親とは関わらないことにします。
    長期連休の帰ってこいの催促も知らんぷりします。
    そうです旦那の親なのでいいですよね!☺️笑

    ありがとうございますもう余計な人たちのことを考える暇があるなら赤ちゃんとの今後について考えます😆

    • 10月30日
はじめてのママリ

名付けで揉めたんですか⁇
夫婦2人の子供なんだから怒るほど口出ししないでほしいですね、、、
病気のことも今1番つらいのはお2人なのだから、あたたかく見守ってほしいし発狂するような事態になってほしくない😭
義両親のことは旦那様に任せて、ときママさんは赤ちゃんのことだけを考えてあげてください^ ^
まずは母子共に、無事出産することが大切なので、余計なストレスは抱えてほしくないです😭😭💦

  • ママリん

    ママリん


    旦那も私も何か言われるとは思ってはいたので、決定してから伝えたら、というか教えろと言ってきたので、言いましたら、姓名判断しなさいだの、旦那と義母のやりとりでしたが、あなたの名前もちゃんと画数考えて判断して一番いい名前にしたんだから!など色々言われたみたいで😅
    だいぶ揉めておりました。旦那も結構その時は怒ってて、義母と言い合いしてて、義母がもういいとなったのか、ガチャぎりされて、次の日旦那から言いすぎましたとの謝罪メールを入れたのをずっと今も既読無視してるみたいで…😅笑
    ありがとうございますもう旦那に義両親関係は丸投げしますこれ以上義両親関係でストレス溜めないように…赤ちゃんをいちばんに考えたいと思います☺️

    • 10月30日
ドレミファ♪

義両親ならもう少し黙っててもいいのかなと思いました

病気がわかったのは昨日だしまだどんな感じとか理解も難しいし気持ちもついていけないだろうし
そこでどんな病気だとか大丈夫か?とかごちゃごちゃいわれたらめんどくさいので😓
知らぬが仏で産まれるのはまだまだ先だし言ったところで何かできるわけでもないので1ヶ月後とかでもいいのかなと個人的には思いました

  • ママリん

    ママリん


    ありがとうございます!
    確かに…色々整理できてからでもいいのかなぁ…😰
    私の気持ちの持ちようですが、どうせいつ言ってもなにか言ってくることは変わりないので、色々落ち着いて言ってまたゴタゴタなってはあ…ってなるより今なら言い返す力があるかなぁ〜とか思ったり😅笑
    でも確かに焦って話すことでもないですよね義両親なら…旦那ともう一度それも踏まえて相談してみます!✨

    • 10月30日
ごごてぃー

ときママさんと赤ちゃんが最優先でいいと思います😣

名前に関して、孫だろうが親はときママさん達なんだから義両親は黙って頷いてくれと思いました😂

  • ママリん

    ママリん


    ありがとうございます!🥺
    もう義両親関係は旦那に丸投げします!😂

    名前の件もびっくりしました。
    20分以上は揉めていたので、😅笑
    旦那も、親は俺たちだからいい名前ね!くらいで頷いて欲しかったんだけど!!って怒っていました。👊

    • 10月30日
★星空★

ただでさえ妊婦さんって不安だったり..通常より気持ちが不安定になりがちな時に..義両親の相手してられないですよね..

しかも、子供の名前に口出しって..こどもの親は、ときママさんと旦那さんですもん..決めるのはお二人でいいと思います..多少は参考にしたり複数の候補から選んでもらう事はあるかもしれませんが..基本は義両親がどうこう言うとこではないですよね😱

旦那さんがたいおうしてくれるのであれば任せちゃいましょう..

今は、義両親のことは気にせず、お身体大事にしてくださいね💜