※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
る
子育て・グッズ

岡山市の福祉事務所と就園管理課の違いや保育園に関する情報を知りたいですが、どちらに聞けばいいでしょうか?

岡山市なんですが、福祉事務所と就園管理課の違いって何ですか?💦

どちらも保育園のこと聞けるんですよね?🤔

・家の近くの保育園は、何点あれば入れるのか
・運動会とかの行事はどこの園も同じ日なのか(兄妹別の園も考えてるので気になる)
・1.2歳の4月で入れるのと、育休延長して2.3歳の4月で入れるのだとどちらが入りにくいのか

など知りたいのですがどっちに聞けばいいんですかね?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

先ほどコメントさせていただいたものです😊

私も岡山市です!
2つの違いは正確にはわかりませんが、どちらでも問い合わせ可能です。実際に問い合わせしました。

点数のこともどちらに尋ねても教えていただけます。
行事の日程はおそらく園に直接尋ねてくださいと返されるのではないかと思います。似たような質問をしたとき、細かいことは把握しておられないような印象を受けました。
保育園の入りやすさについては
私もわからないのでここは飛ばさせてください。
簡単な答えですみません!

• る

本当に助かります😭😭
    ありがとうございます!
    どちらでも可能なんですね!

園のことについてはあまり細かくはわからず、申し込みのことについては詳しいって感じなんですかね??
    ありがとうございます!!

• 10月30日
  • る

就園管理課が合否を出すんですか😳
    初めて知りました!💦
    特に点数には関係ないんですね!

保育コンシェルジュというのもあるんですか!
    知らないことばかり😭😭
    相談してみます!!
    詳しく教えてくださってありがとうございます🙇‍♂️

• 10月30日
mini

どちらでも対応可能だと思います😊行事の日程は各保育施設で違うので、園見学のときに質問とかで確認しないとわからないですね🤔
申し込みと前年の点数などについては詳しいです。各施設の特色や予定とかは各施設に確認ですね😄

はじめてのママリン🔰

福祉事務所、就園管理課どちらでも保育園の事を聞けますよ。
でもゆいさんがお住まいの地区管轄の福祉事務所の方が詳しく保育園の話は聞けるような気がします!

・家の近くの気になる保育園の名前を出して聞いたら令和2年度4月入園の時の入れた点数、落ちた点数を教えてくれますよ。
年齢で点数違うので1歳児で何点、2歳児で何点なのか聞いたらいいです。

・運動会などの行事はさすがに福祉事務所では把握してないようなので各保育園へ問い合わせて聞いたほうがいいです。

・1、2歳児と2、3歳児、正直どちらも入りにくいのは入りにくいです💦
0歳児以降はほぼ持ち上がりで取る人数自体が少ないです。
でもまだ1、2歳児の方が入れる希望はあるかと。

なので
・家の近く
・ゆいさんの持ち点で受かれそうな点数
・1、2歳児の募集があるところ
の保育園に申請を出したら受かる見込みはあるかもしれません。