※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
子育て・グッズ

BCG接種後、ステロイドを塗っていた可能性について不安。娘に影響が出た場合、再接種が必要か悩んでいます。アルコールでステロイドが落ちる可能性は?

もう自分がアホすぎて娘に申し訳ないです。

昨日BCGを受けました。
BCGについては予防接種手帳や市からの紙を読んで結核やコッホ現象についてくらいしか知識を入れてませんでした。

会場で使用してる薬について聞かれてヒルドイドとリンデロンを外用してる旨を伝えました。
その時に腕に使用してないか聞かれて、主に使っている部位が胸や背中だったのでその時は深く考えずに使ってないと答えてその後摂取しました。

そして今日、夕方から娘の機嫌がすごく悪くミルクを飲んでもグズグズ。寝るのもグズグズしながら眠りにつきました。

BCGの副反応?と思い調べていて初めてステロイドはBCGするにあたって禁忌であると知りました。

その時にBCGを打った腕にプツプツと少し出来物ができていてステロイドを塗ったのを思い出しました。
ですが、塗ったり塗らなかったりしていたのでそれがBCG前日だったのか思い出せません。
(情けない話ですが産後記憶力がかなり低下しています...)

#8000に娘の機嫌の悪さとステロイドの件を話しましたが、判断出来ないため様子見となりました。

調べていると、ステロイドを塗っていると抗体がつかずにまた受けなくてはならないと書いてあってあんなに痛い思いをして頑張った娘に申し訳がつきません...。

BCGの跡は赤くぷくっと腫れていて膿んだりはしていませんが、自分の記憶力に自信がないので今後どうなるか不安でしかないです。

娘の順番の際に薬を作っていて待ち時間にアルコール綿で2度注射前に拭かれたんですがそれでステロイドが落ちるなんてことないでしょうか?
本当にアホな母親で情けないです。

コメント

🕊

私もステロイドダメなこと知らずに塗ったままbcg受けました💦
病院でも特に聞かれることなくネットで後日知ったんですがちゃんと抗体は出来たみたいで1ヶ月くらいしたらジュクジュク反応したのでよっぽど大丈夫じゃないかなと思います☺️

• ぴ

コメントありがとうございます
    無事にお子さんに抗体がついたと聞いて安心しました😭✨
    わたしもこのまま抗体がつくことを祈りたいと思います!

• 10月30日
はじめてのママリ🔰

多分大丈夫ですよ!
うちもステロイド湿疹に使ってましたが、何も言われなかったし、拭き取ったから大丈夫なのかな?て感じでした。
うちは特にその後も問題なかったです。

• ぴ

心強いコメントありがとうございます😭✨
    うちの子にも何も問題がないことを祈ろうと思います!

• 10月30日
はちぼう

塗ってる分には問題ないと思いますよ。ステロイドを内服してるとよくないですけど、赤ちゃんでステロイド内服してる子はたぶん少ないと思います。
そんなに心配しなくて大丈夫です。

• ぴ

画像までありがとうございます🙇‍♀️
    わたしの見たページは全て塗り薬もダメで1週間前から塗らないなんてのもあってすごく不安になってました😭
    心配し過ぎず経過を見ていこうと思います✨

• 10月30日