※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とみきち
子育て・グッズ

同じ月齢の子供で歯磨きが苦手で、歯ブラシにジェルを使っている方いますか?おすすめの方法やジェルについて教えてください。

同じくらいの月齢のお子さんで歯磨きなんですが、ぐちゅぐちゅぺが出来ない人で何か歯ブラシにジェルとか使ってますか?使ってる場合何を使ってて最後にガーゼで拭き取ったりしてますか?
今うちは何も使ってないんですが、おすすめあったら知りたいです。

コメント

はじめてのママリ

チェックアップジェル バナナ味
がおすすめとよく見ていたのでそれ使ってます☺️

• とみきち

とみきち

歯磨き後、ガーゼで拭き取ってますか?

• 10月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

拭き取ったりしてません☺️

• 10月29日

フッ素ジェル使ってます。
拭き取るとフッ素塗った意味ないので、拭かずにおしまいです。
グチュグチュペが出来なくても、一応真似はさせます。
そのまま水を飲み込んじゃうけど、それでもOK。
歯ブラシで取れた食べカスを外に出すか胃に入れるかの違いくらいに考えてます。

• とみきち

とみきち

意思疎通が難しい場合どーしたらいいんでしょう。真似させるということも出来ません

• 10月29日

退会ユーザー

真似させる事も難しいなら、何もしなくても良いと思いますよ!
    グチュグチュペできない小学生は居ないので、小学生までにできるようになれば良いくらいの気持ちで😊
    水飲ませる等、歯ブラシで取れた食べカスをなるべく口の中に留めないようにだけすれば大丈夫だと思います😊
    ちなみに下の子は今2歳1ヶ月ですが、フッ素ジェルで歯磨きした後、グチュグチュペや真似事もせず、ストローマグでお水を飲むだけです。

• 10月29日

退会ユーザー

余談ですが、大人も歯磨き後、強く口を濯ぐのはダメです。歯磨き粉に入ってるフッ素が取れちゃうので。
    子供のフッ素ジェルも同様、拭き取るとフッ素ジェル使う意味が無くなるので、拭きとるのは良くないです。

• 10月29日

うがいができない時はピジョンの生後半年から使えるジェルのやつを使ってました☺️

お風呂でうがいの練習すると失敗しても服が濡れることもないのでおすすめです😁

• とみきち

とみきち

まだ喋れず意思疎通が難しい場合どうしたらいいんでしょう

• 10月29日

退会ユーザー

最初は私や夫がしてるのを見せてました❗️
    子供はよく見ているので、言葉よりも見せた方が覚えやすいかと思います☺️もちろん最初はできなくて当たり前で、むせたり失敗ばかりでした。

なのでお風呂ならいくら失敗してもイラッとしないし、子供も遊び感覚でできました。毎日ほんのちょっとやるのがいつの間にか習慣になっていくんじゃないかなと思います💡

• 10月29日
ぶらっくれでぃ

うがいはできますが
この泡の歯磨き粉使ってます!

拭き取りしなくてもOKの歯磨き粉です🙆🏻‍♀️