※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
お金・保険

扶養内でパートと副業をしており、確定申告について心配です。旦那にバレるか、旦那の給料から税金が引かれるか気になります。税金の詳細を教えてください。

税金に詳しい方、教えてもらいたいことがあります!

私は扶養内で月に70,000万くらいのパートをしています。

それに加えて、副業で100万ほどの利益が出ました、

確定申告をしなくてはいけないのですが
旦那の扶養内ってことでいろいろ心配点があります。

まず、旦那にバレるかバレないか、、、
旦那の給料の方の税金から所得税とか引かれてしまうのか、、、
その他諸々きになることがあります💦

分かる方、教えてもらえませんか?

コメント

副業でそれだけ稼ぐと扶養外れると思います!

• なっちゃん

なっちゃん

ってことは、扶養を外れて
    自分で確定申告して納税する流れになりますか?💦

• 10月30日

70,000×12か月=年間840,000円
1,000,000÷12か月=単純計算で月83,333円(切り捨て)

確定申告はしないといけないですね🤔
収入的に扶養ぬけて国保にしたほうがいいかもしれませんね。

年内に扶養控除の申請とかあるので、配偶者控除とかもあるので、言った方がいいかと思います💦どのみち、遅かれ早かれバレちゃうと思います😭
金額も金額ですし、あとから税金の不足額納付の通知きたりするのもゾッとします...
確定申告きちんとすれば大丈夫かと思いますが🤔

• なっちゃん

なっちゃん

私も、税金だけはしっかり払いたいと思っています✨怖いので!!

年間、扶養内だと本業副業合わせて130万までなら
    いいんでしたっけ?💦

• 10月30日

退会ユーザー

私、以前確定申告で年末調整未済の手続きを自分で申告ミスして税務署から連絡きたことがあり、悪いことした?!とドキドキしたことがあります(笑)
    税務署の方は事情話すと対応方法教えてくれますよ!もし、年内今まで通り申告しても手間ですが確定申告で修正申告もできますし過剰に納税してれば還ってきますし、足りなければ納付するまでです(^^)

年間130万は、自分で社会保険加入するしないの話なのでたぶんまた別です🐤
    扶養ないでも103万未満ならそのまま手取りになりますがそれ越えてくると税かかるようになったと思います!
    私もその辺、詳しくなく申し訳ありませんm(_ _)m

• 10月30日
はじめてのママリ

旦那さんの年末調整のときに奥さんの収入を証明する書類を出しますよね°°
そのときにバレますし、そこで隠したら旦那さんが脱税で国税局から調査されますよ💦
伯母が税理士なので色々話聞きますが、国税局の調査ほんと怖いですよ😢
素直に旦那さんに話をして手続きをするのが1番だと思います><

• なっちゃん

なっちゃん

旦那が脱税になっちゃうんですね💦

毎月100万ではなく
    一年間の間にひと月だけ100万稼いだ場合でも
    扶養から外れないとだめですか?💦

• 10月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

1年間のトータルで扶養に入る入らないは変わるので、手続き面倒でも1度国保に入らないとだめですね😢
    税金に関しては、なっちゃんさんは確定申告すれば良いのですが、旦那さんは扶養手当の不正受給と扶養してる代わりに税金控除するよというものなので、バレたら何倍にして返してくださいとかになりますよ😭

自分でやるとややこしいので税務署に行って話を聞くのが1番早くてスムーズだと思います✨

• 10月30日
®️

旦那さんにはバレます。
扶養から外れると、旦那さんの年末調整で配偶者控除から外れます。←ここはまだ確定申告で訂正すればギリギリいけるかもしれませんが、来年度の税金が、配偶者控除が無くなるので年収が変わらなくても税金が高くなります。

あまり金銭管理しない方だったとしても、扶養から外れる=健康保険も抜けなくてはいけません…抜けると言うことは、旦那様の会社に今の健康保険証を返して、資格喪失証明書を発行してもらい国民健康保険に加入しなければならないので旦那様の協力は必須です。

もう覚悟を決めて旦那様に言うべきです😓

• なっちゃん

なっちゃん

バレるのは、良しとして、、、
    そんなにややこしいとは😭
    国民保険になるのがいやになっちゃいました、、、😅

• 10月30日
はじめてのママリ🔰

副業の内容にもよるかと…。
100万は売上じゃなく、利益なんですか?

• なっちゃん

なっちゃん

売り上げではなく、利益です!

• 10月30日