※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R.M.mama☆
ココロ・悩み

妊娠中の女性が、入院中に彼氏が娘の面倒を見ることに不安を感じています。彼は娘との関係に悩み、自分が本当の父親になれるか不安です。娘に入院中のことを理解させる方法について相談しています。

もうすぐ臨月…出産を控えてる妊婦🤰です。
私自身の親には頼れず私が出産で入院する約1週間、まだ入籍はしていませんが、婚約中の彼が娘の面倒を見てくれるとなっています。彼とは娘が3歳に入った頃に出会いお付き合いがスタートして去年の12月から同棲していて娘と彼と私とで住んでいます。今では〝おとうさん〟と娘から呼ぶそんな関係にまでなれています。毎日お風呂も娘と2人で入ったり2人でお出掛けへ行ったり泣き笑いを共にし、深い関係性になれてるなと見てて思います。今回彼との子どもを授かり、再婚という形で入籍も控えていますが、、私が出産で入院している間…しっかり娘を見れるか不安で仕方ないと言っています。彼は子どもがおらず私の娘のぱぱとしてやっていく、一緒になって子育ても何一つ分からないがお友達のお父さんに聞いたり実践したり努力はしてくれています。ですが、娘がまま、まま〜と泣いた時、俺ではいけないのかな…とすごい不安になるとここ数日すごい悩んでいる様子です。ホントの父親にはなれないのかな。俺では父親としてダメなのかな…という感じで悩んでいます。出産をもう少しで控えていますが、私自身も彼にどう声をかけてあげるべきなのか、娘に入院でいない約1週間をどう話すと理解してもらえれるのか、真剣に悩んでいます。まま、赤ちゃん産むために病院に6回お泊まりしないといけないの、その時はお父さんと仲良くいてね、お利口でいてねという形では伝えたのですが、娘自身もその事実を受け入れれずなのか、今まで以上に甘えてきたりいやだと泣きついてきます。どなたかアドバイス、お言葉ください。

コメント

経験がないので軽々しくは言えないのですが…それって本当の親子関係だったとしてもあるものじゃないですかね?
5歳なら弟が産まれる、6日間離れるってきちんと理解出来ていそうですし、「ママと数日間離れる」という気持ち的に不安が大きいのかなと思いました。

お相手の彼には「父親としてダメな事なんてないし、多分これは本当の親子関係でもある話だと思うよ、きっとママと離れる、って事が不安なだと思うよ」って伝えてあげればいいのかなと思いました🤔

• R.M.mama☆

R.M.mama☆

丁寧に教えていただきありがとうございました😊お言葉に救われました🙏

• 10月30日