※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠17週の初妊婦です。お腹が硬くなり、横向きに寝ると楽になります。検診前に病院に行くべきか、検診時に相談すべきか不安です。

妊娠17週の初妊婦です。
16週に入った頃からお腹の下あたりがぎゅーと硬くなることがあります。1分もせずに収まるのですがそれが何度か続きます。お腹が張っているのでしょうか?
また、仰向けで寝たりソファに寝転んでいるとよく起こりそういった時は横向きに寝ると硬さはなくなります。
初めての妊娠なので張っているのか、子宮が大きくなることで起こることなのかわからず不安になります。
朝起きた時や夕方から夜にそういったことが起こることが多いです。
検診は来週の水曜日です。その前に病院に行った方がいいのか、それとも検診時に先生に質問した方がいいのか…

コメント

🌴

今、第二子妊娠18週です。
私も夜仰向けで寝転がると同じ様に短時間子宮がギューっとなります。張っているという状態ですね。

強い痛みもなく、出血もないようならそれくらいなら心配ないと先生に確認をとっていますのでご参考にされてください✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    初めてのことで不安が多いのでこう言ったお言葉貰えると少し安心します。
    強い痛みまた出血もないので検診時医師に相談してみます。

• 10月29日
ベロが丘みな実

私もそのくらいの時はよく下腹部がきゅーっと痛くなって時には立てないくらいの痛みでしたがすぐ治まるものでした!助産師さんに相談したら子宮が大きくなろうとして周りの筋肉も収縮してるからだねー!と言われました💡
痛みが強くなったり治まるまでに時間が長くなったりしてきたら心配ですが来週の検診まで様子見ても良いのかなと個人的には思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    初めての妊娠なのでわからないこと不安なことが多いですが経験者の方にお言葉貰えると少し安心します。
    来週の検診時に医師に相談してみます。

• 10月29日
  • ベロが丘みな実

ベロが丘みな実

私も妊娠中、常に不安だったのでお気持ちわかります💦
    もし特に心配な症状が出たら病院に電話で受診した方がいいものなのか聞いてみても良いと思います💡
    寒くなってきたので体大事にして下さいね🍵

• 10月29日