※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴろ
子育て・グッズ

断乳に踏み切れず悩んでいます。断乳のタイミングや方法についてアドバイスをいただけますか?

断乳そろそろさせないとなぁと思いながらも、1度試みたときの息子の懇願する顔や泣き声がかわいそすぎてまだ未だに踏み切れません。。
一歳半のわりに少食なのと、夜に三回は起きて添い乳、虫歯の心配など断乳する理由はありますが2歳くらいまでまだいいかなとも思ってしまう。
どぉやって断乳に踏み切りましたか?
また自然卒乳できた方、どうやりましたか?(>_<)

コメント

deleted user

あまりに離乳食食べなくて
小柄だし
断乳しました
1歳2ヶ月の時でした

1歳半過ぎたらおっぱいに執着心がつくと聞いたので早めに断乳しました

私も寝かしつけは添い乳で夜中も頻繁に起きるしこっちもしんどくなってきたのでそれも理由です

  • ぴろ

    ぴろ

    コメントありがとうございます!確かに最近執着が増した気がします🌀横になるだけで添い乳してもらえると思いすごい勢いで服を引っ張ります。
    言葉が分かってから卒乳がいいとか、歳が上になるにつれ執着が出てくるとか色々意見がありますよね( ̄▽ ̄;)

    • 7月22日
玲志-leico-

うちの息子も偏食、少食でしたが、体重も身長もグラフの上の方だったので、断乳はしませんでした。夜も昼間も寝るときは添い乳、夜中も多くて5〜6回、少なくて2〜3回は起きて添い乳してました。

2歳の誕生日を迎えて、私が夜少し仕事に出るようになり、実母と2人で寝てもらう時間が増え、私の添い乳無しでも寝られるようになったのでこれは!と思い、試しに「お母さん、おっぱい痛い痛いから、飲めないの。ごめんね」と言い、乳首に絆創膏貼り、それを見せました。すると、「ちゃーちゃん(私のことです)、おっぱい、痛い痛いからー」と言って、洋服をおろして、おっぱいをしまってくれました。一瞬にしてやめられました(笑)
それからは添い寝や腕枕等で体が密着してると勝手に寝てくれるようになりました。そして、嘘のように夜中も起きなくなりました。
何日かして、「おっぱい飲む?」と聞くと、「ちゃーちゃんのおっぱい、痛い痛いからー、無理!」と言い、拒否られます(笑)
おっぱいマンだっただけに、少し寂しいです(´・ω・`)笑
泣かせてまで断乳はしたくなかったので、自然卒乳を目指していたんですが、形的には断乳なのかな??
2歳過ぎると言葉も理解するので、私としてはやめやすかったですよ∩^ω^∩
もっとおっぱいおっぱい名残惜しそうにして欲しかった…(笑)

虫歯は、歯磨きをきちんとしていればならないと歯科衛生士さんが言ってました!
食べかすがあるまま、母乳あげると、それで虫歯になると…

ちなみに、卒乳しましたが、ご飯あんまり食べてくれません( ´,_ゝ`)笑

  • ぴろ

    ぴろ

    コメントありがとうございます!うちも食べないわりには体はしっかりしてます(・・)
    まるっきり同じで朝寝をするときと、夜寝るときに添い乳&夜中は2~3時間おきの添い乳です。
    2歳だとそんなに理解力あるんですね!ビックリです!
    可愛い💓
    一歳半越えると執着心が出てくるとも聞きますが、どぉでした?
    バンソーコー良いですね☀

    • 7月22日
  • 玲志-leico-

    玲志-leico-

    一歳半こえると、飲みたいときに自分でどこででも洋服をめくってきますが、おやつや好きなおもちゃで気を紛らわせます。
    あとは、自宅にいるときは寝るときじゃなくても勝手にめくってきたり、ぐずったときは授乳してました(笑)お腹が減ってるとか、喉が渇いてるとかじゃなくても、欲しがるので、あげると安心するみたいでちょっと飲んでご機嫌になります∩^ω^∩
    うちの息子は執着心が出てくるとかよりも、常に執着してたので…笑
    卒乳してから2ヶ月経ちますが、未だにおっぱい飲む?と聞くと、「かーさん、おっぱい痛い痛い痛いからー」と言って、拒否られます(笑)最近は自分はお兄ちゃんだと言い張るので、何か言うこと聞かないと、「あれ?赤ちゃん?お兄ちゃんは○○しないのにな〜」というと、お利口さんに聞いてくれるようになりました(笑)

    絆創膏いいですが、剥がすとき痛いので、柔らかいものをオススメします(´・ω・`)笑

    • 7月22日
2B2

私は息子が虫歯になり急遽やめました。
おっぱいがないと寝られなかったのですが、いきなりやめました。
一歳半の時でした。

はじめは夜中も泣いておきましたが、なだめたがら
おっぱいたくさーん飲んでくれてありがとうねーお母さん嬉しかったよと優しく声かけしたら疲れて寝ていました。
あんなに依存していたわりに、3日くらいでおさまり、そのかわりにおっぱいを触りながら寝るようになりました(笑)
それも妊娠してからは手を繋いで寝るようになりました(笑)

  • deleted user

    退会ユーザー


    横入りすみません!
    うちに1歳6カ月の子がいて、添い乳しないと眠れません。
    夜中1、2回起きて添い乳です。
    虫歯になったってわかったきっかけ教えてください(^人^)
    虫歯が心配ですが、添い乳しないの寝られないので、寝る前に念入りに歯磨きしてるのですが結局母乳飲むので心配なんです(´・_・`)

    • 7月22日
  • 2B2

    2B2


    こんばんわ!
    きっかけは前歯が欠けているような溶けているように見えたことでした。
    歯磨きもうまくできていなかったし、何より夜中に頻繁に起きてはおっぱいを飲むのでこれが原因だったと言われました。あと、息子の場合は歯のエナメル質が生まれつき弱いと言われました。
    治療して今は新たな虫歯はありませんが、半年に一回はハイジャック泣きながら行ってます。
    添い乳は楽だとおもいましたが、寝付きも悪く虫歯にもなったので二人目にはしないでおこうと思ってます。

    • 7月22日
  • 2B2

    2B2

    読み返したら、ハイジャック!(笑)
    歯医者さんの間違いですー(笑)

    • 7月22日
  • deleted user

    退会ユーザー


    お返事ありがとうございます!
    うちの子も歯に気になることがあって、先っぽが白い歯が何箇所かあるんですm(._.)m
    歯磨きってしっかりやっているつもりでも、磨けてるとはかぎらないので不安です(´Д` )

    息子さん、私と同じです(´・_・`)
    私も虫歯になりやすいタイプで、苦労してきたので息子には同じ思いさせたくなくて、心配してます。
    来月1歳6カ月健診があるので、その時に見てもらうつもりでいますが…

    • 7月22日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ハイジャック、歯医者さんですか!笑
    ぶっちゃけハイジャック?って思ってました!笑

    • 7月22日
  • 2B2

    2B2

    私は検診前に歯医者に受診しました。うちの検診はあんまり詳しく見てくれなかったです。
    あと、歯医者さんも良し悪しがありますしね。
    私は歯磨きが上手にできてませんでした。今もですが、指導してもらっても子供相手だとなかなかですよね。しかも、一歳児となるとほんと、難しいです。

    はじめは私の責任だと泣きましたが、歯科衛生士さんから
    抜け変わるし、虫歯で何かあるわけじゃないからこれからちゃんと歯磨きしていこうねと言われて、立ち直りました。

    • 7月22日
  • ぴろ

    ぴろ

    コメントありがとうございます✴ハイジャック爆笑してしまいました(笑)
    息子も10ヶ月健診で上の前歯の裏が白っぽくなってると言われて、そこからはフッ素を二ヶ月に一回歯医者さんでやってもらい毎日フッ素入りの歯磨き粉で磨いていたら一歳半の健診時には良くなってると言われました。
    聞くと、歯に食べカスが残っている状態でさらに母乳が重なることで歯を溶かしていってしまうそうです💦
    でもしっかり磨けているかなんてわからないし、添い乳をしないに越したことはありませんょね^_^;

    断乳。やはり3日は頑張らないとですよね!
    いつもそろそろおっぱいバイバイだよって声かけてましたが、そっちのほうがポジティブなお別れですね💡
    私も使ってみます!

    • 7月22日
あやちゃんまん

三人めを 産んでから母乳で育てていました。(9ヶ月)あたりで疲れがでて、私自身が薬を飲まなければいけなくなり、泣く泣く断乳しました。
1歳はんまで飲ませてあげたかったけど😃今ではミルク大好き❤になりました。
お風呂に入ったときに…乳首にかぶりつきますが…出ないとわかっているようです。

  • ぴろ

    ぴろ

    コメントありがとうございます!薬が関わると確かにやめざるをえないですね💦
    フォロミもわりと飲んでくれるようになってきたので、夜しっかりめに飲ませてみます!

    • 7月22日
ベベ様

うちは、一歳10ヵ月頃に断乳しました。理由は、日中も夜中もかなり頻繁に授乳があり、自分自身苦痛に感じてしまっていたこと。子供の睡眠のためです。

一月前からカレンダーに印をつけて、毎日言い聞かせながら一緒に×をかいていき、当日はアンパンマンを乳に描いたら、意外と納得してる様子で、こっちが泣きそうに(笑)三日ほど夜中は苦労したけど、それ以降は寝んねがとても上手になりました(^^)
でも断乳して半年たちますが、いまだにオッパイ星人です💦
お乳がでないだけで、執着心は変わってないきがするけど、夜中寝れるのはありがたいです✨

自分の話ばかりですみません。
私は自然卒中素敵だと思いますよ。
お母さんさえ大丈夫なら、子供さんに付き合ってあげてはどうですか?
母乳に変わる栄養は無いって聞きます。
長期授乳は子供を強くするしIQだって高くなるデータが存在するらしいですよ⭐
母乳のおかげかは分かりませんが、うちは男の子なのにとっても体が強くて、病気で病院なんてめったに行かないです。
うちの子も少食で小柄でした。
断乳して、食べる量は増えたけど(私より食べる時もある)いまだに小柄です(^^)遺伝的なものもあると思います。

授乳てとても幸せなですよね♪
断乳するにしても
自然卒中目指すにしても
応援してます~⭐

  • ぴろ

    ぴろ

    コメントありがとうございます!私もやるならバンソーコーを貼ってアンパンマンを描くのがいいかなと思ってました!
    カレンダー作戦もいいですね!

    ベベ様さんの言うとおり母乳はどんな食べ物より栄養価が高いって言いますよね💡うちもそのせいか、風邪はほとんどひきません。やめて風邪ひいたら責任感じてしまいます😱
    その子によってやはり執着心に差はありますよねぇ。
    うちもおっぱい聖人な気配がします(笑)
    自分が辛くないなら、もう少し様子をみてみます!
    ありがとうございました✴

    • 7月22日
deleted user

私は言い聞かせ卒乳にしたいと思い、授乳前に「もう赤ちゃんじゃないから、そろそろおっぱいにバイバイしようね」と1ヶ月くらい言い続けていました。

いつを最終日にしようか考えていたとき、私が口の中の手術を受けることになりました。
病院で先生の話を一緒に聞いていたときに、手術後は薬を出すので、それを飲んでるときは授乳はお休みするか手術日までにミルクにシフトしておいてと言われました。
その話を理解したようで、その日の夜から飲まなくなり、卒乳できました。1歳5ヶ月の時でした。

  • ぴろ

    ぴろ

    コメントありがとうございます!わたしもそろそろおっぱいばいばいだよと息子と自分に自分に言ってます^∀^;
    お子さん、すっごく理解力ありましたね😊
    やはり一歳半近くになると理解力が上がってきてやりやすい部分もありますよね💡
    私も頑張ります!

    • 7月22日