※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi2334
妊娠・出産

妊娠5ヶ月で戌の日の安産祈願について相談です。6ヶ月の土日に行ってもいいでしょうか?戌の日に行かないと意味がないと言われました。皆さんはどうされましたか?

戌の日についてです
今週から妊娠5ヶ月に入りました。
戌の日の安産祈願があるかと思いますがやっぱり5ヶ月の戌の日にお参りしないとダメなものなんでしょうか?

来週から早めの帰省するし、こちらに帰ってくるのがお盆あけになるし戌の日に旦那が休み取れそうにないというのもあって6ヶ月くらいのどこか土日で行こうかと考えていました。
先ほど実母に帰省の連絡などをかねて電話していたら戌の日にお参りに行かないと意味ないというような感じで言われました。
皆さん安産祈願どうされてました?
ちゃんと戌の日にお参り行かれたでしょうか?

予定の方もよろしければご意見お聞かせください。
よろしくお願いします。

コメント

ぽんママ

予定が合わず1人目も2人目も戌の日には行けなかったので妊娠5ヶ月ではありましたが別の日に行きましたよ😳

ほんほん

たまたま土曜日が戌の日だったので、私は6カ月の戌の日に行きました!
仕事していたので、土曜日になかったら、戌の日じゃない日に行ってたと思います!

がっちゃん

旦那が土日休みで
戌の日は平日だったんで
5ヶ月入った土曜日に
行きましたよ\(^O^)/
別にその日じゃないと
いけないっていうのは
ありませんよ( ̄▽ ̄;)
私のまわりはもはや
安産祈願行ってない人も
たくさんいます(笑)

予定が合う日で体調が
いい日に行けば
いいと思いますよ♡

ポコ太ママ

もう少しで5ヶ月、初マタです^^
お互い仕事があり平日は厳しいので、日曜&大安で行く予定を立てています。
都内在住で戌の日に行くと混み合うようなので、ちょうどいいかな?と(日曜&大安でも混みそうですが…汗)

戌の日に行ければ確かにベストですが気持ちだと思うので、都合の良い日等で私はいいと思います(^^)

AKIRAママ

上の子のときは、
五ヶ月に入ってすぐの日曜日に戌の日があったので、そこで行きましたが、

今回はなかなか日曜日の戌の日がなくて、六ヶ月入る週に行きましたよ(*^^*)

予定が合う日でいいと思いますよ(^^)

なみすけ

戌の日じゃなくても大丈夫だと思いますよ(*^^*)
私も来月で5ヶ月になるので戌の日どうしようか悩んでましたが、結果日曜日の大安の日を選びました*\(^o^)/*
私たち自身は正直2人で休みの日にパパッとすましたい気持ちでしたが←
私の両親が初孫だし、勝手に決めて義母さんに後から色々言われるのが嫌だったのでメールでこだわりがあるか聞いた上で、今回は両家に来てほしいと頼みました。
そこでこだわりは特にないとの事だったので、旦那の休みが日曜日しかないという事もあり、それとなく大安で良さそうな日を選んでおきました(*^^*)笑
ちょうどお盆と重なる時期でバタバタする事もあると思うので、余裕がある時がいいと思います♪♪

marukome

こないだ6ヶ月で戌の日に行きました。
行く気がなかったので、その時点で過ぎてしまっていて、義両親の気持ちを汲んでみんなで行ける日を選んで行きました。

安産を祈願するのですから、ここでなければダメ、無意味なんてことはないですし、決まった戌の日でなくてもいいと聞きましたよ( •̀∀•́ )✧

ひぃ✳︎

戌の日とゆーのは腹帯を巻くのが戌の日なので⤴︎
別に戌の日にお参りしなくていいんですよ👍

けぽり

私は戌の日とか願掛け的なものに興味がなく行きませんでした>_<
体調などもあると思うので、日にちはあまり拘らなくていいと思います♡