※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みえこ
ココロ・悩み

母親の言動に傷ついています。自信が持てず不安です。同じ経験をした方いますか?

実の母親に気を使い、何だか色々傷ついてます(T . T)
母はバリバリ仕事人間で、意見もキツく、昔から全て自分中心の人でした。
サラッと人を傷つけるような事を言ってきて、
でも私はなぜか傷ついてるとは言えず平気なふりをしてしまい、後からモヤモヤ……。
多分、昔から愛されたかったんだと思います(T . T)
母親から上手く愛されなかったせいか、自分も子育てに自信がなく不安です(T . T)
同じ様な想いさせたくない!って思ってしまって(T . T)でもどうしていいのかわからず。

今更母が変わる事はないと思うので、
自分自身の気持ちの持ちようがわからなくて(T . T)
同じ様な方おられますか??

コメント

りずママン

同じような思いで過ごしてきました

18で家を出るまではぶつかりまくりました
出てからもやっぱりややぶつかりました(´Д` )が
ぶつかっても何も生まれないことが
わかりすぎるくらいわかり
そこからはこーいう人なんだ
自分の考えを変えようと諦めました
愛されたい愛されようとへんに頑張らなくなったので気持ちはだいぶラクです

• みえこ

みえこ

同じ様な想いの方がおられて気持ちが安心しました^ ^
    頑張らない事も大切ですよね。

• 7月22日
なりぽん

分かります!

私も実母に気を使います。一緒にいても色々傷つくだけだし、とても疲れます。

なんか後からモヤモヤ……しますよね(笑)

なるべく実母の影響を受けたくなくて、産後の里帰りは旦那の家にお世話になったし、未だに実家には帰っていません。

実母とはそれとなく仲良さげにはやってますが、多分私も平気なふりをしているだけです(笑)

でも、母親と同じ様になるとは思っていません。あくまでも私は私だし、新しい家庭を自分が築いていけると思うと嬉しいです(^^)

ゆるーく考えましょう(^^)

あと、子供の頃から、こんな家族が羨ましいなあ~と思っていた理想があるので(毎年、家族旅行とか)そんな風なことが少しでも実現できる母親になりたいです(*^^*)

• みえこ

みえこ

ありがとうございます!
    とても頷けました!!
    そうですよね、自分の家庭を大切に別物としてゆるく考えればいいんですよね!

• 7月23日
honey

わたしもです。

可愛がられたんだろうとは
思いますが、、平気で人を傷つけそれにもきづかない。

トラウマがたくさんあります。
いまの性格にも影響しています。 だめなこ、というかんじで言葉で傷つけられてきました。
書籍で、母という病

て本があるのですが、それよんですこしなっとくしましたよ(*pωq*) 時間あったら立ち読みでもしてみてください!

• みえこ

みえこ

ありがとうございます!
    そんな本あるんですね!!
    読んでみたいです!

• 7月23日
ゆかんぽん

なんとなくわかります。
私は2人姉妹なんですが、妹とお母さんには話さないようにって事たくさんあります。
うちも、16歳から働いているような母親で、産前産後で3ヶ月しか取ってません。なので、私たちはお婆ちゃんに育てられました。

子供ができた時は、喜んでくれましたが何か相談しても『私、子育てしてないから』と言われ正直困ります。

しかも、仕事のプライドがあるのか(看護師です)何かにつけて自分の仕事の話をしたがります。例えば、最近暑いから妊婦って本当大変やねって相談すれば、私も、この前の夜勤まだ疲れ抜けてないとか…。
なんて返せばいいのかって感じです。

私の母は、姉と弟がいて中間子だから、あんまり可愛がられてないから自分を見てほしいんだと思います。

今では嫁に行ったので関係は良好です。女同士って難しいですね…。

• みえこ

みえこ

ありがとうございます!
    全く同じです。母も産後2.3ヶ月で復職し、祖母に育てられました(T . T)

距離感があった方が上手くいきそうですよね。

• 7月23日
  • ゆかんぽん

ゆかんぽん

やっぱり生活環境が違えば、子育ての仕方は違ってとうぜんだし!
    子育てに正解はないし、女性の働き方も多種多様だと思います。

考えすぎず、お互い子供にとって素敵なママになりましょう♡

• 7月23日
NA❣️

お気持ちわかります(>_<)私も、母に会うとイライラというかモヤモヤすることが多いです(ーー;)昔から、思ったことは何でも口に出すし、サラっと傷つくことを沢山言われて育ってきました(T_T)
母を変えようとするのは無理で、ずっとイライラしているのも疲れるので、母を反面教師にして、母に否定されても私には認めてくれる旦那・友人がいる!て思うようにしています^_^;
自分の子どもには、自分がしてきたような思いをしないように気をつけようと思っています(^^;;

• みえこ

みえこ

ありがとうございます!
    サラッと傷つきますよね。
    確かに母はもう変わらないですもんね。自分を認めてくれる人がいると思って自信持てばいいですよね!

• 7月23日