※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せいママ
子育て・グッズ

赤ちゃんが8ヶ月になるけど、まだ寝返りやつかまり立ちができないし、成長が遅い気がする。歩行器だけは使えるけど、他は難しい。

今、7ヶ月でもうすぐ8ヶ月です。

8ヶ月になるというのに、

寝返りは出来ないし
うつ伏せは嫌いですぐ泣くし
つかまり立ちは出来ないし
ズリバイも出来ないし
まだまだ一人では座らせられないし

なんか。。。
成長が遅いような気がします😞

歩行器で動き回ることだけは出来ますが、他はほぼ全滅です。

コメント

★あおいママ

うちも7ヶ月になりますが、寝返りもうつ伏せもずり這いも掴まり立ち、お座りも全然です(´・_・`)
先日の検診で相談したら個性って思ってあげて下さいって言われました〜〜( ̄(工) ̄)

嫌なものは嫌なのかなって無理強いしない様にしてますε-(´∀`; )

• せいママ

せいママ

コメントありがとうございます😭

なにも問題がなければ
    全然いーんですが。。。
    それにしても、やる気を全く感じられず😅

おもちゃとか取りたいけど取れない、そんなときは、泣くし抱っこ求めるし途中まで手を伸ばしてすぐ諦めるし😫

なーんか成長がなかなか見られずもやもやしてますw

• 7月22日
  • ★あおいママ

★あおいママ

めっちゃ分かります!!!!
    うつ伏せにさせたら、そのままベチャー。。
    あ、あれ欲しい。でも届かない。えーん(T_T)
    抱っこして鏡の所に行って〜〜!
    です(;_;)(;_;)

でも立てたり、はいはいするようになったら
    嬉しさ倍増かな?ってプラスに♪( ´▽`)
    1歳なってもどれもできなかったら、小児科に相談しますかね(=^x^=)

• 7月22日
♥Mary♥

成長には個人差があるので、もう少し様子を見てもいいのかなぁと思います⭐
……が、寝返りやお座りがまだな状況での歩行器は腰に負担がかかってしまいますよ💦

• せいママ

せいママ

コメントありがとうございます😃

そなんですかーーーー???
    やばい‼‼乗らせすぎてます😫

目安7ヶ月からとゆーのだけ見てました~😭気を付けます‼‼

• 7月22日
  • ♥Mary♥

♥Mary♥

ビックリさせてしまってすみません😣💦
    以前、子供のリハビリをしていたので!!

成長には個人差がありますが、やはりそれなりの発達の順番もあるので🎶
    お座りが出来るくらいになったら少しずつ始めてみてはどうかなぁと思います⭐

寝返りの練習として、右の物を左手で取るように誘導してみたり、その逆をしてみたりするといいですよ😌✨

• 7月22日
トリみよ

こんばんは( ^ω^ )
うちももうすぐ8カ月になりますが、
寝返り以外出来ません^_^;
うちの子はのんびりさんだと思って気長に見守ってます。

他の子と比べると焦っちゃうので比べずにうちの子はうちの子と思ってます( ´ ▽ ` )ノいつかは必ず出来るのでみーママ❤︎さんも気長に見守りましょ(*^_^*)

• せいママ

せいママ

あたたかいコメントありがとうございます😭😭😭

もーすこし様子を見てみたいと思います‼‼

しかし、歩行器を乗せていたことがまずかったかもしれないと思うと後悔でやばいですー‼‼

• 7月22日

子供によりますよね!

娘は母子手帳で見ると、月齢より早めの成長をしてますが、髪の毛は薄いです…笑

検診などで特に問題なければ、まだ気にしなくてもいいと思います(◍ ´꒳` ◍)b

ぽいんこ

もうすぐ9ヵ月になりますが、うつ伏せがそんなに好きじゃないみたいで、寝返りも率先してやらないし、未だにずりバックのみで前には進まないです( ̄▽ ̄;)
かなり体力有り余りすぎて消化してあげるために毎日こちらがヘトヘトになるので早くハイハイなどして欲しいのですが…
唯一ありがたいのは、オムツ替えの時に動かないのでテープタイプで済むから経済的だということですかね(笑)
最近では動き回るようになると、今度は追いかけっこで目が離せなくなるので、動き回らずひとり遊びしてくれる束の間の休息だと思って気長に待つことにしました(TT)

ままり

きっと歩行器からおろしてゴロゴロさせてたらやるようになるかもしれないですよ😉

おもちゃを近くに置いてみたら寝返りでとったりするかもしれないですし。

個人差あるから大丈夫ですよ😄

うちもあと10日で8ヶ月ですが、双子の1人は寝返り+寝返り返り、もう1人は寝返りしかできません( ̄∀ ̄;)
それでもその動きだけでかなり移動してはジョイントマットのフチ外してアムアムしたりカラーボックスの物を出したりしてしまいます( ノД`;)
今日あたし保健師さんに会う必要があったので訊いてみましたが、早い子は早いけどそうじゃない子もいるし、個性だから気にしなくて大丈夫ですよ〜!と言われました(o´∀`o)

普段はあたしもよそはよそ、うちはうち!と割りきってますが、たまに病院の小児科で話しかけられて『うちの子は5ヶ月からハイハイし始めたんですよ〜』とか言われるとちょっと気になっちゃいます💦
同時に、だから何?とも思いますけど(笑)

みーママ❤さん!

お久しぶりです\(^o^)/
歩行器でタグ検索してたら
でてきました~(ノ゚Д゚)ノ✨笑

またおんなじ悩みです😢!
寝返り以外、出来ずです💔
しかも!
家事してるときも含め
何だかんだ常に歩行器に
頼りっぱなしで(;´д`)
歩行器のせすぎてると
腰の筋力が付かず