※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

家の支払いについて質問です。ローンや諸費用を含め、固定資産税も加えた場合、賃貸との差はあるでしょうか?

家を買われた方、マンションでも一軒家でも新築でも中古でも、
ローン+修繕管理費、駐車場や保険、そのあたり全部合わせて毎月いくら払っていますか?
そこに固定資産税入れると、やっぱり賃貸とさほど変わらないのでしょうか?

コメント

まぁ52

うちは一軒家ですがローン月10で、それとは別に固定資産税払ってます!賃貸の方が安いです!固定資産税はオール電化なのと、新興住宅地とゆー事でかなり安いですが…。
今は払うの大変ですが、将来的には自分の物になるしローンが終わる頃には固定資産税もタダ同然。生活費のみで生活できるので、将来の介護費などはそこから貯めれば何とかなると思ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうですよね^_^;
    もとの値段にもよりますが、賃貸より安くすむって大抵売り文句で言ってるけどローンの部分だけの事ですよね…。
    家購入した方が、実際毎月いくら払ってるのか知ってみたかったのです。
    ありがとうございました(●´ー`●)

• 7月22日
  • まぁ52

まぁ52

中古だと賃貸より安くなる場合はあるみたいですが…。けど、相当安い物件買わないとトータルでは難しいですよ。

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね…、
    中古で安い=築年数が経っていて修繕管理費とかが高いから結局どっこいなイメージです。

• 7月22日
  • まぁ52

まぁ52

リホームの方がいいですよ!実際固定資産税も安いし。建て売り新築買うよりは、リホームの方が自分の好きにできるし…。

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

リフォームだと固定資産税安くなるんですね!
    確かにそうなりますよね(・ω・´。)
    いつか買うときがあったらの時に覚えておきます!笑

• 7月22日
  • まぁ52

まぁ52

固定資産税は築年数とかで決まるので…。大黒柱をかえなければ固定資産税変わらないはずですよ!

• 7月22日
mei

一軒家ですが、修繕は10年後に使うつもりでとりあえず200万、足りなかったら貯金からだします。
火災保険や団信、固定資産税、ローンで家賃なんてゆうに超えます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、コメント下へいってしまいました。

• 7月22日

もうすぐ新築戸建てに引っ越します。
住宅ローンは、6万5千円、固定資産税は年5万いかない位です。
火災保険年間5万円、修繕費は10年後に100万円みています。

私の住んでいる地域は、田舎で賃貸物件の相場は5万円くらいなので賃貸の方が安いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

場所によっては値段は全然変わってきますよね!
    それでもやはり戸建が安ければ賃貸も安い場所でしょうし、月の支払いは賃貸のほうが安いんですね!
    結局毎月の支払いは家買った方が安くなるみたいなのは嘘に近いのかな…。

• 7月22日

退会ユーザー

はい、田舎なので賃貸高くても6万円までいきません。
    我が家も、賃貸家賃の倍近いローンになります。それ以外にも電気代も戸建てになれば上がりますし、はっきり言って賃貸の方が安いです。
    毎月の支払い、家を買った方が安いのでしょうかね?
    我が家は、高いです(>_<)笑

主人は、戸建て希望ですが私は、住み替え出来る賃貸が好きです♡
    実家も、賃貸です(*^^*)

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最終的にものになるかどうか…結局そこくらいなのかな?
    私も賃貸好きです♪

• 7月22日
はじめてのママリ🔰

やはり高いですよね>_<
場所にもよるのは勿論承知なのですが、
最近家購入する友達が何人かいるのですが、毎月の支払い安くなるよー!とか家の購入を良いように良いようにしか言わないので「いや、実際もろもろ含めて絶対支払い多いよね??君んとこの収入でほんとやってけるのか心配…」って思ってたんですよね…。