※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか
ココロ・悩み

おばあちゃんから貰う食べ物に家の匂いがついて美味しく食べられない悩みがあります。改善方法を教えてください。

悩みというか。何というかて感じでなんですけどわかる人いれば教えて欲しいです。

おばあちゃんからよく食べ物を貰います。
おばあちゃんちには猫が沢山いるんですけど、家の匂いが臭いとかではないんですけど、よく食べ物などに家の匂いがついて美味しく食べたいのに我慢して食べてます。
たまにほんとにキツくて食べれない時あります。
申し訳なくて貰うのを控えようと思っても持ってきてくれるのでどうすればいいかわからなくて捨てちゃうことがあります。ごめんなさいほんとに。
どうしたら美味しく食べれますか.。

言いたくてもなかなか言えなくて。。
改善法などあれば教えてください😣

コメント

わたしなら言えないのでありがとうって貰って、ごめんねってこっそり捨てます。。わたしもおばあちゃんから貰う食べ物ってなんだか苦手です😔💦

• あやか

あやか

返事遅くなってすみません.
    申し訳ないですよね😭
    匂いがほんとにきついです.

• 11月8日
mmmi

うちも義母が持ってくるものすべて義実家のにおいがして無理なんです。。
衣類に関しては洗濯してもにおう。
お菓子とかも袋がくさくて…
私は貰うたびに「いつもたくさんもらって悪いからもうそんなに持って来ないで〜笑」と苦笑いで言ってます。向こうは遠慮してると思って持ってきますけどね😅
いけそうなのだけ食べてます。

• あやか

あやか

返事遅くなってごめんなさい。
    ほんとに何でなんですかね。。捨てちゃうのほんとにもったいないです。😣おばーちゃんお金きつきつでやってるのをみると尚更、、

• 11月8日
m

私の場合は義実家ですが、同じような状況です。
義実家で出るお茶やご飯がダメです。変な匂いします。私はもともと匂いに敏感なので辛いです💔ご飯をどうするか聞かれたときは「家に食べなきゃいけない食材(←賞味期限が近かったり、そろそろ傷みそうな野菜)があるので」と断ってます。
もし、私があやかさんの立場だったら「よく食べ物をもらって助かるときもあるんだけど、家にある食べなきゃいけない食材もあってなかなか上手に使いきれない(食べきれない)ことが多いから、もう少し減らしてもらってもいいかな?」と伝えちゃいます!その後は数回に一回の頻度で「今日はご飯決まっちゃってるからおばあちゃん食べて」と断ります💦
それでも変わらなければ、しばらくしてから「もしかしたら子どもがアレルギーかもしれなくて、ひとまず食を見直したいからおばあちゃんからのご飯を遠慮させてもらっていいかな?」とかですかね😥
どんな食べ物をもらっているかやおばあちゃんとの関係の深さなどが分からなかったので想像で言いましたが、なにかお役に立てたら幸いです☘️

• あやか

あやか

遅くなってごめんなさい.
    ありがとうございます😭😭
    私のために、、。
    今度言ってみようと思います!!!参考にさせてもらいます😣

• 11月8日
ひまわりと青い空

こんばんは。

私の場合もそうでした。野菜、味噌、醤油、砂糖とかを月に一度宅急便で送ってきていました。

夫に断ってもらっていましたがなかなか止まず、定年を期に止まりました。もらったものは友人知人に差し上げて物々交換していました。

飽きるものは人にあげたり、食べられないものはご免なさいをして夫にわからないように処分していました。

• あやか

あやか

返事遅くなってごめんなさい。

嬉しんですけど大変ですよね、減らすの。。笑

• 11月8日