※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒナカナママ
妊活

不育症の検査について教えてください。どんな検査があり、保険はどこまで適用されるのでしょうか?検査を受ける決断に至った経緯も知りたいです。

不育症の検査をされた方教えて下さい。
どんな検査がありますか?
どこまで保険適用されますか?
もしよければ、どうして検査に踏み切ったかも教えて頂けると幸いです。
私は、3回の繫留流産を経験したので 1番最近の出来事では手術の時に赤ちゃんを検査に出す事に決めました。明日、術後の経過観察です。まだ辛さは消えないですが、検査して原因が分かれば何か変わるかな…という判断をしました。

コメント

さとぽよ。

わたしは、4回経験しましたが、2回目の後に不育症専門の病院で検査受けました。
保険適用外まで項目があるところの方が原因がわかると言われ、不育専門か大学病院が項目が多いと聞き、不育専門の病院にしました。
半年待ちでしたがキャンセルが出て2ヶ月くらいで受けれました。
子宮の形を見たり、血液検査で10万くらいでした。
検査結果は、何の問題もなかったです。
3、4回目は、赤ちゃんの検査をし、モノソミー、トリソミーと染色体の数の異常でした。
数だと赤ちゃん側に原因があるので仕方なかったんだなと思いました。
5回目の妊娠で息子を今は6回目の妊娠中です。
息子を授かるまで4年かかりました。
ちょっとでも休めるときに体と心を休めてくださいね。

  • ヒナカナママ

    ヒナカナママ

    返答ありがとうございます!
    私は大学病院で手術をしたので、そのままそこで検査を進めようとしていましたが 10万もかかるんですね😣息子さんは無事に出産されたんですね😊今の妊娠週数はどのくらいですか?

    • 10月29日
  • さとぽよ。

    さとぽよ。

    今は17週に入りました。
    保険適用内だと2、3万くらいみたいです。

    • 10月29日
  • ヒナカナママ

    ヒナカナママ

    そうなんですね!17週は段階的に安心出来る状態に近づいてますね😊私は、まずは12週、次は22週と段階を踏んで医師からの安心材料を頂いてましたが やっぱり出産までは不安は尽きませんでした😅

    • 10月29日
  • さとぽよ。

    さとぽよ。

    安定期にも入り、もう性別もわかり、胎動もわかるので安定してきましたがまだ不安なので健診を増やしていただき見ていただいてます。

    • 10月29日
  • ヒナカナママ

    ヒナカナママ

    もう性別も分かったんですね😊私も安定期入っても、医師から健診のタイミングは任せるよ!って安心させてくれるような言葉を掛けてもらいました。さとぽよ。さんの赤ちゃんが無事に産まれてくることを祈ってます❤

    • 10月29日
ママリ

私は 2回流産 3回化学流産で
不育症の検査しまくったんですが…
流産した 原因は
精子の数値良好
パーフェクトと言われてきた夫の精子が損傷していた為でした💦

精液検査で 精子の見た目の検査はありますが、
精子の「質」検査をしてくれるところは 滅多にありません😣 でも、それで 発覚しました。
「精子DNA断片化検査」で
わかりました。


女性側の検査は
以下のとおりです。

以下は 私のブログのコピーです。
(30万以上私の検査して
なにもでなくて…最後にした 夫の3万の検査で原因がでました)



○不育症検査

(繫留流産など2回以上したら

 医師に勧められます!


わたしは 産婦人科と不妊専門で

2回しました


 専門のほうが保険適応外のものも詳しく調べてくれました)

不妊専門では 料金3万ほどだったような記憶


○フローラ検査

(子宮内の善玉菌と悪玉菌のバランスで フローラ状態が良いか調べる検査。


善玉菌が少なければ 妊娠しにくく流産しやすいそうです。


悪玉菌が多ければ 抗生剤を服用するようです。ラクトフェリンやラクトフローラのサプリで

善玉菌を増やして 治療するよう)


検査費 4万ほどした 記憶


○th1/2検査

(胎児を攻撃する抗体がないか 調べる検査。

1人産んでても 1人目は

たまたま 免疫力が下がってて

妊娠出産したという場合が あるようです。


しかし、繫留流産までも何度かしている場合 th1/2にひっかかる事など、ないようです)


検査費2、3万だった記憶…


○慢性子宮内膜炎検査

(過去にクラミジアになっていたり、

出産のダメージだったりで

 密かに

組織の奥に 内膜炎をもっていて

不妊、流産の原因となるよう。

抗生剤を14日間服用すれば 治るらしいが 、

再発もあるとのこと。)


慢性子宮内膜炎は

不妊の人にとても 多いらしく

ぜひ検査したかった。


検査費 3、4万だったかな…?


○抗リン脂質抗体症候群 検査

(胎児を攻撃する抗体があるかの検査です




○甲状腺検査

(出産がキッカケで 甲状腺異常になる方も いるようです)


○卵管造影検査

(卵管が通ってるか検査   私は痛みゼロでした)

○子宮鏡検査

(子宮の中をカメラで見ていく検査  )

○抗酸化検査

(ストレスが強かったり、

 運動不足、食生活が悪いと 悪くでる数値で

改善しないと 不妊にもなるようだし

色々な病気になる可能性があります)


○その他 血液検査 (AMH、ビタミンD、銅 など色々…)

(AMHは卵子の備蓄数、ビタミンDは少なければ 不妊や流産の原因になる

銅は避妊に使われるモノで…

 身体に銅を溜め込んでいると

不妊になったりする。

亜鉛サプリで少なくできる)


その他 血液検査は 7万くらいはしました

  • ママリ

    ママリ


    もし、染色体異常と言われたら

    精子の原因も十分考えられるので
    検査をしてもいいのかなぁと
    思います。

    • 10月29日
  • ヒナカナママ

    ヒナカナママ

    すごく詳しく載せて下さり、とても参考になりました!ありがとうございます🙏

    • 10月29日
  • ヒナカナママ

    ヒナカナママ

    旦那様は精子の検査に協力的でしたか?私の旦那は自分には原因がないと自信満々で…。不育症の検査を一緒に受けて欲しいって相談した時も即答では答えてくれませんでした…。

    • 10月29日
  • ママリ

    ママリ


    最初は 不妊治療すら
    反対でした😅

    私が流産して うなだれる姿を見て
    なんでも オッケーになりましたが、
    検査で病院行く日は 不機嫌で
    (待ち時間長いので…)
    機嫌取りに必死です😂



    不妊の人なら
    慢性子宮内膜炎の検査は
    必須だと思うんですが、

    病院によっては
    その検査のみで12万以上請求なんてとこも あるので
    お気をつけ下さい😣💦

    都会住みなら
    ナチュラルアートクリニック(名前違ってるかもです)
    私なら そこに行きたいです😣

    • 10月29日
  • ヒナカナママ

    ヒナカナママ

    やっぱり男性的にはそんな感じですよね💦私も、流産した時は 気持ちも体も安定するまで支えてくれたんですが 病院となると…検査となると…って感じですよね😣

    • 10月29日
  • ママリ

    ママリ

    協力してくれるといいですよね😣💦

    • 10月29日
  • ヒナカナママ

    ヒナカナママ

    そうですね😣今回、こうしてママリさんから詳しい事を聞けたので 前向きに話しが進めばいいなと思います😊ありがとうございます☆

    • 10月29日
こころ

私は一度の流産でしたが、絨毛染色体検査をすると染色体異常ではなかった為、赤ちゃんではなく私に原因がある可能性が高いのです、すぐに不育症の検査をしました。
どこまでが保険適用だったかは忘れてしまいました。
検査結果は特に異常なく原因不明でしたが、血流の悪さが少し気になるかな程度でした。
現在は、アスピリンとヘパリン注射で今のところ妊娠継続出来ています。

  • ヒナカナママ

    ヒナカナママ

    返答ありがとうございます!アスピリンとヘパリン注射とは初めて聞いたのですが、流産予防の為のお薬という事ですか?医師の判断ですよね?こういうのって、こちらからのお薬出して欲しいって希望は聞いてもらえないのかなぁ…という疑問もあって、お聞きしました🙇

    • 10月29日
  • こころ

    こころ

    不育症の方は原因にもよりますが、アスピリンのみかもしくはアスピリンとヘパリン注射を併用される方が多いです。
    どちらも血流をよくするお薬です。
    私も自分で不育症について調べまくって、先生からアスピリン処方されただけでしたが、自ら念の為ヘパリン注射もしたいですと申し出たらあっさり処方してもらえました。
    ちなみに先生にヘパリン注射は16週までで終了しましょうかと言われましたが、それもヘパリン注射やめて万が一のことがあったら後悔するのでもう少し続けたいですと申し出たらじゃあもう少し続けましょうと言ってもらえました。
    その病院や先生にもよると思いますが、自分の意見や希望を言ってもいいと思いますよ!
    正直、不育症はまだまだ研究段階でわかってない事も多いです。
    なのでお医者様が言ってるから絶対ってことはないのかなって私は思っています。

    • 10月29日
  • ヒナカナママ

    ヒナカナママ

    返答ありがとうございます!今まで医者の言う事は絶対とばかり思い込んでしまうところがあり、自分の意志は正直フワフワしているんじゃないかと 自分を責めたりもしました。でも、ママさんからのこのコメントは心に響きました!!私、不育症の事をもっと知りたいです!お金はないけど、やれる事はやりたい意志はハッキリとして お医者さんに伝えていこうと思います!勇気をもらえた気持ちです!ありがとうございます❤

    • 10月29日