※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ととろ
その他の疑問

もうすぐ2歳8ヶ月になる息子についてです。週1でプレ幼稚園通っています…

もうすぐ2歳8ヶ月になる息子についてです。

週1でプレ幼稚園通っています。
もうすぐ来期からの入園テストなのですが、担任から電話がきて

・言葉が通じているのか心配
・癇癪がひどい
・集団行動が出来ない

などの理由で入園テストが通るか心配との連絡でした。
プレを受けていれば優先的に入れるという認識だったので単願でしたし正直焦っています…
良くない結果の場合、プレの回数を増やして集団生活に馴染んで行けるようにしてはどうかと示唆されましたが3月生まれなのでまだ補助が出ないし嫌なので断りたいです。

断ったら入園に響くと思いますか?
また最悪の結果になった場合、他の幼稚園も視野にいれて二次募集を待つことになるってことでしょうか…??

同じような状況のかたいますでしょうか…😭

コメント

あーか

他の園も視野に入れておいた方が良いかも知れません💦
幼稚園だと独自に発達状況で入園基準を設けてたりもするので、難しいと判断されたら入園断られることもあります😖

• ととろ

ととろ

コメントありがとうございます!
    そうなんですね😭
    そうなるともう他の幼稚園の願書配布も終わってしまったのでとりあえず二次募集にかけるしかない感じですね…

入園断られること想定してませんでした…プレ入ってたら自動的に優先されるものかと…
    勉強不足でした…😂💔

• 10月29日
  • あーか

あーか

自動的に入れるところが多いですが、発達に関しては難しいですよね…
    加配ができるかどうかとか、人数的な余裕だったり、カリキュラムにどのくらいついてこれるかとか…結構今は保護者からのクレームも多くなってる時代なので園によっては色々と基準があったりします💦
    幼稚園教諭でしたが、私の勤めてる園にもありました😖

でもこの時期に言うってかなり遅いし、配慮ない園だなと感じます。。

• 10月29日
  • ととろ

ととろ

なるほど、基準があるのは仕方ないことだとは思いますが、確かに今言うなよと思います…入園テスト4日後なんですけどっていう(笑)

いままで発達的に問題あるとか言われたこと全くなかったんですけどね…めちゃくちゃ喋れるし体格と運動神経だけは4月生まれ並みだし…😭
    正直今回指摘されたことは発達というより根本の性格な気がするのでどうにもなりませんが、来年度この幼稚園でなくてもどこかに通えるよう努力しようと思います😂💪

• 10月29日