※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mommy
ココロ・悩み

上の子の赤ちゃん返りがひどく、下の子にも充分に関われず不安を感じています。2人を見ている間、家事も進まず困っています。

上の子の赤ちゃん返りがひどすぎて、手に負えないレベルです。下の子に離乳食をまともにあげられないほどです。具体的には座ろうとしたバンボを横取りしたり邪魔ばかりするなどです。上の子は常に機嫌が悪くて、下の子に暴力ばかりです。

怖いのを読みました。アタッチメント、愛着形成ができないと自閉症や発達障害のように育つと。
今、下の子にも上の子にも同時だと充分に関われないからとても不安になってしまっています。
むしろイライラもあって、2人と離れる時間も必要だと思うとなかなかうまく、子どもと楽しく過ごす時間がとれません。

本当に困ってます。助けてくれる家族は近くにいないので、私が2人をみているのですが、自信なくしました。家事もまともに進まないし、上の子がこんな状態ではでかけるのも億劫です。

上の子は、最近夜泣きします。ママー、とか、暗いとか。下の子も離乳食が進まないので夜中は3回母乳をしていて、私もヘトヘトです。

コメント

上の子も下の子に暴力振るったりありましたよ😭😭
愛情不足なのかストレスが溜まってるのかとずっと考えてました
そこで下の子が食べれるおやつを
上の子の方を多めにしてみたり
離乳食食べてた時期も
上の子にやってみる?
って下の子のお世話を上の子とするようにしました!
そしたらオムツしてたら教えてくれたり
お腹空いた泣き方も分かるみたいで
良きお姉ちゃんになってきてます笑
まだまだ甘えん坊ですが前よりかはマシになりました😭

• mommy

mommy

ありがとうございます。
    話し方とか、全て赤ちゃんみたいになってます、、、もちろん下の子のものが食べたくて仕方ない感じで。
    お世話させるのやってみたいと思います。
    やー、、、本当しんどくて疲れます。上の子は賢い子って感じで、知恵もあるから、なんか試されてるかのようで。

• 10月29日

退会ユーザー

わかります!下の子の物すぐ取りますよね😭それで下の子は泣いて
    上の子も私に怒られ泣いて
    で負のループでした😂
    2歳差ってかなり疲れますよね😭😭

• 10月29日
  • mommy

mommy

そうなんです、、、。下の子が泣くだけでも、ひーちゃんうるさい!!って叫んだり、同じように大声で泣くこともあって、、、毎日がカオスです。

• 10月29日
  • mommy

mommy

ストレスの発散はどうなさってますか?
    お風呂も夫に任せて二人と離れるようにするんですが、なかなか一人になれる時間もなくて、ほんとに今日はしんどくてしんどくて。お昼寝中なのにお昼寝さえできない精神状態に陥りました

• 10月29日

退会ユーザー

しかも下の子のおもちゃなのに
    上の子は取られるとあぁーーーって発狂です😭
    いやいやお前のぢゃないだろ。。って思いながら下の子には違うおもちゃを渡したりで毎日姉妹喧嘩をして下の子が負けて私に泣きついてくるって感じのルーティンです😭

私も下の子が10ヶ月くらいの時は精神的にかなり不安定でした。。
    保育園も行ってないし、毎日家で子供と二人っきり。
    ホントしんどくなったとき下の子を連れてトイレに閉じこもってたりしてました😭😭
    ストレス発散はする暇が無かったです😭
    上の子が夜泣きをするので早く寝たいし。。って感じだったので😭😭

• 10月29日
  • mommy

mommy

今ってやはり大変な時期なんでしょうかね。聞かせてくださってありがとうございました💓
    なんか下の子が動けるようになったら余計に赤ちゃん返りがひどくなりますね。
    やー、、、毎日私だけで見るのがしんどいです。
    家事もやれないし。

夜泣きも二人ともあるし。
    だから早起きしても体力が持たないし。なんなら昼寝しない日もあったり。
    大ピンチです。

• 10月29日

退会ユーザー

下の子が10ヶ月の頃は2人リビングに居させて家事なんて出来ませんでした😭
    絶対上の子は下の子を押し倒したりするし、イジメたりするので
    家事の間は下の子はおんぶしてました😭😭

夜泣きを2人ともは大変ですね😭😭
    上の子の夜泣きもかなり酷かったのでこれが2人居たらと考えるとmommyさん凄いです😭😭
    毎日お疲れ様です!!
    ホント半日でもいいから子供と離れて穏やかに暮らしたいです笑😭

• 10月29日
  • mommy

mommy

やはり家事はできないんですね、、、私も下の子をおんぶしてかろうじてご飯作ったり、なんなら食べる時もおんぶしたまま立ち食いの日もあります。
    でも綺麗好きだしちゃんとしたいので家事できないのが許せなくてストレスで泣きそうです。

下の子の離乳食が進まないから、まだ赤ちゃんのように授乳ばかりで夜泣きも3回で多いみたいで。
    悩みが尽きません泣

• 10月29日

退会ユーザー

私も立って食べる時ありました😭
    基本的に下の子がご飯作ってる最中おんぶで寝ちゃってたので😭

ホント子育ては悩みが尽きないですし、正解が見当たらないから尚更悩みますよね😭
    その子その子に合った叱り方などあるのでどーしたらいいもんか。。って感じですよね😭
    私も完璧主義者できちんとやらなきゃ!って感じのタイプなので
    そのストレスめっちゃ共感できます😭

• 10月29日
  • mommy

mommy

子どももストレスを抱えてるんですもんね、、、
    難しいですね💦
    悩みが尽きないし、楽しい楽な日もあったりわけわかんないです笑笑

生活リズムも見直したいです。でも慌てるばかりでなかなかうまくいかず。私も眠くて8時とかまで寝ている日もあったりで。
    ダメダメな母です。
    とにかく一人の時間を使って家事をして、子どもとはゆっくり過ごしたいです。
    子供の心が満たされたらいいんですが。

• 10月29日
みゅーまま

おそらく上のお子さんは寂しいのだと思います。
下の子ばっかずるい!もっと私を見て!もっと甘えたいよ!の現れかな?と…

うちの子たちもそうでした。
現に今でも1番上に構えない時真ん中の子に意地悪や一方的に喧嘩吹っ掛けてます💦

下の子に構った後、上の子もギューって抱きしめて上げてあげると良いかと思います。

• mommy

mommy

ありがとうございます。
    ぎゅーをしたり、チューをしたり頑張ってるんですが意地悪されたあと、する気力も雰囲気もなく笑笑

お風呂も、もう夫に任せていて、、、

子どもと離れる時間がないと私が死んでしまうレベルです。

• 10月29日