※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょるみ
子育て・グッズ

7カ月の娘が便秘ぎみで、肛門が切れて血が出ている。改善方法を試しているが、病院に行くべきか悩んでいます。同じ経験の方いますか?

こんばんは!
いつもお世話になっております。
生後7カ月の娘がいます。
娘は最近便秘ぎみで、2日間硬めの
コロコロうんちが数個出ただけだったので
ついさっき綿棒で刺激してみました。
そしたら出てきたのですが
肛門のところが切れて血が少し出てきました( ; ; )
3週間前ぐらいもこのようなことがあり
私の親や旦那の親に相談したところ
様子見たらいいよ!病院は大丈夫だよ!
と、言われたのですが、今日また血が
出ていました( ; ; )本人は泣きもせず普通に
いつも通りで食欲もあります。
でも親の私が可哀想で可哀想で( ; ; )
改善方法をネットで調べて、体操をさせてみたり
水分補給をマメにしたりしてるのに、、、
同じような方いますか?
また、病院には行くべきなのでしょうか?

コメント

みみニャン

うちも便秘で今病院に通ってます。。

出血少しで、止まってるなら大丈夫だと思いますよ。
コロコロウンチだからですかね(>_<)

コロコロウンチは水分取られちゃうからよくないって言われました。。
でも綿棒浣腸で出たなら良かったですね!!

うちは食欲元気あり、お腹も張ったり苦しそうにもしないのに全然ウンチ出ず、病院で浣腸してもらい整腸剤とサプリ処方してもらってます。。

  • ちょるみ

    ちょるみ

    血はうんちが出るときに滲む程度なんですけど、痛いだろうなと思ったら可哀想で( ; ; )
    すぐ止まるし様子みてみます( ; ; )

    • 7月23日
®️®️

こんばんは(*^^*)
娘さん、便秘&お尻が切れてしまったんですね(;_;)ちょるみママも心配になっちゃいますよね(*_*)

私の息子は今9カ月です。
生後まもなくしてから
慢性的な便秘で、同じく綿棒で刺激した際に血が着くことも何回かありました(;_;)最近は綿棒使ってませんが、ウンチが硬いと、肛門が切れて血がにじんでることもあります!
水分補給や、運動、マッサージも効果なく。。

私の息子の場合はですが、
病院へ行きました。。
行きつけの小児科さんは、漢方薬を出してくれるのですが、飲み薬と、切れ痔の塗り薬が処方されました!
漢方薬は3カ月飲み続けています、今は基本毎日ウンチが出るようになりましたo(^▽^)o


娘さんの場合、二日間硬めだけどウンチがでてるのであれば、確かに便秘に関しては様子見でも大丈夫だと思います。
でも、肛門の塗り薬はもらったほうが良いと思いますー!
大人でもお尻が切れたら痛いので赤ちゃんも踏ん張るたびにに痛い思いをしてると思いますー(>人<;)



ちなみに、離乳食でカスピ海ヨーグルトのプレーンにオートミールと潰したバナナ入れてあげてますが、便秘に多少効果的でした。
これも個人差はあると思いますが参考までに(*^_^*)

  • ちょるみ

    ちょるみ

    同じ悩みの方がいてよかったです( ; ; )
    もう痛そうで可哀想で( ; ; )
    もう少し様子見て、うんちするたびに血が出るのが数日続くようなら塗り薬もらいに行ってみます!

    ヨーグルトですか!
    そういえば、ここ数日ヨーグルトあげてなかったけど、あげてたころはうんちが出やすかったような、、、
    明日からまたヨーグルトあげてみます💓

    • 7月23日