※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
その他の疑問

10月に結婚式、披露宴をする予定です。そこで、結婚式や披露宴をしたこ…

10月に結婚式、披露宴をする予定です。

そこで、結婚式や披露宴をしたことがある方や行ったことある方、

これはやってよかった!とか、これはいらなかったなぁと思うことがあったら教えてください!

あとは、子どももいるしできれば削れるところは削りたいので(費用の面で)
○○は○○で買うほうが安く済むよ!とかあったら教えてください♡

もうあと2ヵ月半くらいしかないので手間や時間がかかることは式場にお願いするつもりですが、なにかありますか??

よろしくお願いします。

コメント

はーららちゃん

神前式より人前式のが断然安くて、とてもオリジナルが出ていいですよ~!
友達の結婚式で人前式に何回か出たことありますが良かったです♡

はな

ピエロ呼んで、中座中に盛り上げてもらいました!
凄い参列してくれた方々に喜んでもらいましたよ♡

後は、なるべく手作りすると結構安くなりました!

バルーンリリースは年配の方から同年代の友人にまで評判良かったです(^_^)
私はお色直しでドレスを変えずに(髪型とブーケだけ変えて)費用を抑えました。

あちゃこ✳︎

先週、友達の結婚式でやってた事なのですが…
ウエディングケーキを食後に一斉に食べて、ケーキの中にアーモンドが隠されてるのが5つあって、それにあたった5人は前に出てお祝いの言葉もらって、プチギフトもらってました(o^^o)✨
友達の結婚式余興はなかったですが、そういうちょっとしたゲームでもりあがってましたよ(o^^o)

( ˊᵕˋ )♡

わたしは結婚式場で働いています(*´˘`*)♡

お子さんがいらっしゃる方は
わりと親族だけでやる方が多いです。
人数は呼ばないで、お披露目&お食事会
というような形ですね!!
そおいう形式だとちょっとラフな
ウェディングドレス1着でお色直しなし。
だいぶ費用はおさえられると思います💕💕

あおぴー

私も子連れ婚でしたが親戚と友人たちだけ招待してアットホームな感じにしました。
人前式で和装着たのでケーキカットをやめてお餅つきをしました。ウエディングケーキの代わりにお餅を出したんですがとても好評でした♡
あとは私じゃなくて娘のドレス色当てクイズ、アンパンマンマーチで3人で入場しました!
それとここは最後までお金の関係で迷ったんですがプロフィールムービーは流して本当に良かったなと。父がとても感動したみたいで、最後とても盛り上がりました。
あとは友達の結婚式でエンディングロールで、結婚式当日のムービーではなくて前もって録ったゲストに向けてのお礼の一言のムービーを流していました!当日のムービーだとかなり高額ですがそれだとお金かからないのでいいなーと思いました(๑・‿・๑)

にこにこ

ファーストバイトで、夫と私の両親にお手本ファーストバイトをしてもらいました^^;してよかったのかな?笑
カラードレスクイズもしました☆もちろん景品ありで☆

私も9月に挙式予定です!
見積もりは出てますか??
最初の打ち合わせでは270万だったのに
打ち合わせの度に金額上がっていって、86人で420万で上がってきて言葉でませんでした(笑)
式場にもよりけりですが、私の見積もりを参考に…
お花は一番安いのでいいです!絶対に。こだわりがあるのならいいと思いますが、高いです。
新郎新婦が座るところの花だけで10万超えます💦なので一番安いのにしました。
花なんかだれも覚えてません(笑)

前撮りも、式場でやってもらうより他の写真館などでやってもらったほうが安いです。
私の場合和洋で25万ほどでした。

招待状などで作りですか?
もし式場側に頼んでらっしゃるのであれば、
席次表だけでも手づくりするべきです!
1枚作って、それをコピーして自分でやるべきです!ケチって引き出物の数(57枚)とおなじにしましたがそれでも5万近くいくので…。
お料理は多分こだわられると思いますが、私はもう一番安いのにしました…😳
私が21歳で、来る友達も同じぐらいだしもういいかなと(笑)

それで350まで下がりました(´Д` )
それでも高いですが…