※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぎりー
子育て・グッズ

イヤイヤ期でつらい日々。子供が泣き叫び、手を出すと泣く。近所の目が気になり一人にできない。自分を責める日々。

イヤイヤ期つらいです。。

毎日怒鳴ってます。

鼻風邪をひいているので鼻をかませたいのに
自分でやると言ってやらない、
私が手を出すと泣き叫ぶ…😩

ソファーに鼻水がついたり、鼻水を床に塗ったり
するので、放って置けません💧

歯磨きの仕上げ磨きをさせてくれず、
はーちゃんがー(やる)!!と言って
歯ブラシを離しません。

だいたいこの2つが引き金になって、その後
ずーっと悲鳴を上げるように泣いてます。

泣きたいのはこっちです。
いや、泣いてる時もあります。笑

一旦落ち着こうと思い、その場を離れると泣きながら
「ママどこー!?置いてかないでー!」
と叫ばれるので近所の目が気になり
うかつに一人にできません。。

今イヤイヤ期のピークなのか本当に酷くて、
本人も辛いのかもしれないけど
私も頭がおかしくなりそうです。

だいたい、娘が落ち着いてきたところで
「ごめんなさいー」と謝ってきます。

それを聞いて、

こんなに小さな子に謝らせて、
私はなんてダメな母親なんだ

と自分を責める毎日です。

これを乗り越えてきたなんて、
世の中のお母さん達みんな凄すぎます。

はぁー、辛い辛い辛い…

コメント

かなまま

イヤイヤ期大変ですよね…💦
いつもお疲れ様です!!!

保育士なのですが、
イヤイヤ期真っ只中の子にめっちゃ
手を焼いてました😅😅
あれやこれや何しても「イヤ!」と
泣き叫ばれはぁ〜〜😩
って感じでした🥺(笑)

色々頑張って試行錯誤した結果
1番すんなり受け入れてくれたのは
「お手伝いしていいー?」でした!!

イヤイヤ期の子どもって
「自分でやりたい!」
の気持ちが先行してるので、
まずは選択肢を
与えてあげるのがいいみたいです☺️
でもあたしはしつこいので(笑)
「え〜ダメなの〜?」とか「ちょっとだけ!」
とかユーモアを含ませながら子どもに
お願いしてました(笑)

少しでも参考になれば嬉しいです☺️

  • ぎりー

    ぎりー

    保育士さんからのアドバイス、すごく嬉しいです!
    そうなんです!自分でやりたいんですよね。。
    昨日、仕上げ磨きさせて!と言ったら、「自分でできるもん!」と言われたので100%それだと思います💦

    お手伝いしていい?っていうの、
    早速試してみます!!
    ありがとうございます😊

    • 10月29日
  • かなまま

    かなまま

    女の子だから、口もすごく達者ですよね😂
    「こんにゃろ〜😤」ってなることが
    しょっちゅうでした(笑)

    あーもうこれ何しても無理だ〜
    ってなったら少しくらい放置するのも
    1つの手なので、ぎりーさんの負担に
    ならない程度に息抜きしてくださいね🥰

    • 10月29日
  • ぎりー

    ぎりー

    そうなんです😭
    無駄に喋るのが上手なので余計に腹が立つんですよね💧
    もう普通に喧嘩してます(笑)

    ありがとうございます、頑張りすぎずに頑張ります🙏

    • 10月29日