※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ワーママ🌻
子育て・グッズ

母乳量が減る心配です。搾乳が難しくなりました。ミルクをあげるときに搾乳していますか?夜だけミルクをあげる場合、母乳量は減りませんか?

母乳についての質問です

現在、完母で1ヶ月の赤ちゃんを育ててます。
今まで4ー5ヶ月からミルクにしたいため
哺乳瓶拒否を防ぐために1日一回搾乳して
哺乳瓶であげてます

ですが最近、搾乳がしにくくなってきました💦
母乳が安定すると搾乳しにくいとかありますか?
母乳自体は垂れるほど出てます💦
手動の搾乳機を使っていて搾乳機で吸うたびに
乳首も伸びて全然搾乳できません💦
自動のを買ったらできるのかな??

また1日一回ミルクでもいいんですが
ちゃんと出さないと母乳量は減るよって
助産師さんに言われて、、
1日一回6時間くらい母乳出さない時間があると
母乳量減ってしまいますかね??💦

今のとこ三時間に一回授乳してるので
ワンサイクルをミルクにすると
6時間授乳せずに開くことになります💦

夜だけミルクであと母乳とかしてる人は
そのミルクをあげるタイミングで
搾乳してるんでしょうか??💦

それともこんくらいじゃ母乳量減りませんか?

経験ある方教えてください!

コメント

優しい麦茶

私も最初混合でした!いつから保育園入れるかわからないから慣れてもらいたいのと、2週間検診で体重の増えが悪いと指摘されたので。
1日に1回ミルクあげて母乳は手で絞ってました!手動の搾乳機買いましたが洗うのも面倒だし疲れるので、タオルを当てて絞ってました☺️
1日1回、6時間空くくらいなら母乳量減らない気がします🤔私は手で絞るのも面倒になって絞らなかったですが減ったと思ったことなかったです!

  • 優しい麦茶

    優しい麦茶

    夜、6時間近く間隔空く時もあったのでいいかなぁと思ってました😂

    • 10月29日
  • ワーママ🌻

    ワーママ🌻

    良かった減らないなら安心して
    ミルクにできます☺️✨
    ほんと搾乳めんどくさいですよね☺️
    ありがとうございます☺️

    • 10月29日
y

私も搾乳しにくくなりましたよ〜

私も同じ考えで哺乳瓶拒否を防ぐために1日1回哺乳瓶でミルクあげていましたが結局その1回を拒否するようになって
途中からまた完母に戻しました💦

ミルクを入れたことで母乳の量は減りましたが吸わせている間に足りるようになりましたよ!
吸われると母乳が作られるので大丈夫かと!
私は暖かいルイボスティーを、沢山飲むようにして早く母乳の量が戻るように水分たくさん取りました!

  • ワーママ🌻

    ワーママ🌻

    えー1日一回じゃ
    拒否されるんですかね💦
    それは困った💦

    mさんは母乳量減ったんですね💦
    今は溢れ出るので足りる量は
    出てくれたらいいんですけど、、

    余裕があったらミルクのときに
    絞ろうと思います🙂

    • 10月29日