※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おしゃる
妊活

風疹ウイルス抗体検査の結果32倍。2年弱で抗体の数値はどれほど落ちる?妊活前に再検査が必要か悩んでいます。経験を教えてください。

風疹ウイルス抗体について

4歳差育児が理想かなと思っていたのですが、
家計のことや仕事のことなど、色々考えて
そろそろ2人目の妊活を始めようかなと思っています。

息子を妊娠した時、2018年3月に受けた
風疹のウイルス抗体検査の結果は32倍でした。

2年弱の間に
抗体の数値はどれほど落ちるものでしょうか?

妊活の前に
改めて検査するに越したことはないと思いますが

3人産んだけどその間一回も予防接種してない
2人目のとき抗体が下がっててヒヤヒヤした
など

みなさんの経験も参考にさせてください🙇‍♀️

カテゴリ違いでしたらすみません😭

コメント

riri

同じく1人目妊娠中に調べて風疹抗体32でした。
2人目妊活前に麻疹の予防接種をしたことがなかったのでMRワクチン(風疹麻疹両方に効果がある)打ちました。
妊娠してから調べたら40だったかな?
夫は130くらいあるので私は風疹の抗体はつきにくい体質のようでした。

調べるのにもお金がかかるので、心配ならMRワクチン打っちゃった方が早いかなと思います💉

• おしゃる

おしゃる

コメントありがとうございます🙇‍♀️!体質によって抗体のつきやすさが違ったりするのですね!
    たしかに調べるよりもワクチンを打った方が早いかもしれないですね😳
    できればなるべく早く妊活したい気持ちと、ワクチンを打った方が安心して妊娠生活を送れるという気持ちとでせめぎあっていたのですが、予防接種はするにこしたことないですよね🌈

• 10月29日
ママリ

一人目の血液検査で16で、分娩後の入院中に打ちました!
翌年二人目妊娠して、血液検査しましたが、抗体値変わってなかったですー😅😅

今は妊娠希望の夫婦に助成出たりするので、もし住んでるところがしてたら、助成に沿って検査したり接種したりしてください〜

• おしゃる

おしゃる

コメントありがとうございます🙇‍♀️!ワクチン打っても抗体値変わってなかったんですね😳
    助成があるの知らなかったです!!主人が不特定多数と接触する職業なこともあり、主人にも打ってもらいたいと思っていたので調べてみます☺️

• 10月29日
まめのん

子供の時打ってますが1人目妊娠中8?8未満?で、2人目希望してるので産後打ちましたが2人目の血液検査でも変わらず😭
3人目は希望してなかったけど3回目の予防接種を産後打ちました🙏
しかしまさかの3人目妊娠で…来週抗体の結果出るのでそわそわです😭

• おしゃる

おしゃる

コメントありがとうございます🙇‍♀️!結構予防接種後も抗体値変わらない方多いんですね!😳予防接種したら当たり前に抗体値は上がるのだと思っていました。
    3人目のお子さんご妊娠おめでとうございます🥰抗体検査の結果、どきどきですね😣
    寒くなってきたので、お体お大事にしてくださいね🥰

• 10月29日
はな

1人目の時64?でしたが2人目妊娠時に検査したら3桁になってました!

• おしゃる

おしゃる

コメントありがとうございます🙇‍♀️!予防接種してなくても抗体が上がることもあるんですね!😳3桁も抗体あればかなり安心して過ごせます🌈

• 10月29日
はる

娘の時、抗体あるよ!(数値は覚えていません😅)と言われ何も気にしてませんでしたが、今回の妊娠初期の血液検査の結果8倍で下がっていました😭😭

• おしゃる

おしゃる

コメントありがとうございます!😊そうなのですね〜🤔
    最短で授かれたとしたら、妊娠初期と風疹の流行時期がかぶるので、やはり打っておいたらよさそうですね…😣!
    お体お大事にお過ごし下さいね🥰

• 11月1日