※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともり🔰
ココロ・悩み

女性は家族問題や精神的な負担で悩んでいます。毎日の家事や育児に疲れ、周囲の理解が得られず孤立感を感じています。精神科や婦人科に通院しても改善せず、家族との関係も複雑でストレスを感じています。将来の不安や子育てに対する自信の喪失も抱えています。

長文で愚痴吐き出しています。
家族問題、精神的に参ってます。

娘がかわいいのに
お世話したくない。毎日家事もしたくない。

決まった時間に起きて 顔洗って歯磨きして
掃除機かけて… 皆んな当たり前にしてることができません。自分のこともできないので
娘の食事もままならず 何も作りたくない。
何とか1日に1回作りためて2日分なんとか食べる。

旦那と色々話したうえで時には叱ってほしいんだけど怒ることなく、君は疲れてるんだ、と放っとかれる。 
何もしたくない。 体を動かして、毎朝散歩でもすれば気持ちは変わるかとおもうけど
続かない。
昔っから情緒不安定。
会社もよく休んだ。 兄姉は精神障害を患っており親亡き後を心配し、法律相談や役所に、できることは できることはやろうと動いてきた。肝心の母は動かない。避けて避けて 向き合っている感じがない。いい加減疲れた。

何もしたくないのがよくないから、
婦人科、精神科にもいった。

母に連れそってもらい、改善しないから
一緒に精神科行ってほしいと言ったら
無視される。 後日 2ヶ月ぶりに母から連絡きたと思ったら わたしの娘の七五三のことを
旦那から誘われたから来たいと。
自分からは連絡無視し、楽しいしたいことだけは
動く。 母との関係が全て根底にあり、旦那にも母にも怒ってばかり。
唯一の孫、もっと協力して楽しんで育児できるものかと思ったけど 両家の親は1時間もかからずの距離だけど会うことも連絡もほぼなく。
兄弟と楽しみたかった。
旦那と子どもの将来のこと、先の予定も話したいけどかなわず。提案したのを受け入れるだけ。
引っ張るのが疲れた。
こんな自分じゃ子供育てられない。

毎日毎日気持ちがスッキリせず
どんより、不安です。

コメント

はじめてのママリ

実の母に甘えることが難しそうなのですね。ママさんとしては、もっとまわりに一緒に子育てしながら子を囲んで交流したい、という気持ちがおありなのでしょうか?

コウ

親であっても別の人間なので時には切り離すことも大事ですよ

マハロ

とりあえず、何か辛そうですね💦
要約すると、旦那さんが放置する、お母さんや兄弟と育児したかったって事ですか??

毎日家事と育児お疲れ様です🌱
すごく几帳面で真面目な方なのかな?と文章を読んで感じました👀

それに、娘がかわいいって思えてるなら大丈夫ですよ😊

私は決まった時間に起きないし毎日洗顔しないし歯磨きだってたまにしない時あるし掃除機も気が向いた時だけです🤣🤣🤣
ズボラすぎますよね笑

でもこれがすごく楽です。
気が向いたときだけ、家事はすればいいんです。

そしたら心に余裕が出て娘のお世話を楽しみながらすることができます!

何もしたくないことはおかしいことではないですよ。
そういう気持ちの時もあります。大丈夫です。

ちょっと洗濯サボってアイス食べてみたり
掃除機サボって寝転がってみたり…
子供と一緒にお昼寝したり

少し、ちょっとだけ手を抜いて生活してみてください☺️

大丈夫、手を抜いたくらいでは誰も死にません!
頑張りすぎなくていいんですよ👍

なつみ

ツライですね。。
お子さんが何歳か分からないですが、少し預けたり出来ないでしょうか?
1人の時間、何も考えず何もしない時間があれば、楽になりそうですか?

トーマス

こんにちは

いやなことばかりが頭の中に浮かんできて今はなにもできないんでしょうね…
いやなことばかり見てしまうのわかります。私もそおゆうことありますし。

前の方が言ったみたいに切り離して考えるの大事だと思います。親は親、私は私。別の人間だしいやな言い方ですがら親は先に死にますし、死ぬ時もみんな1人です。自分以外は他人。できることなら自分を大事にしてほしいです。自分があっての子育てって思ってみてはどうですかね?
少しでも体調が良くなり不安が解消されますように。どんどんぐちりましょう!!!

西岡

毎日毎日それだけの事を考えながら、家事と育児こなして本当にすごいですね
24時間毎日思考フル回転で、それだけのタスクこなしてたらそりゃ辛いしメンタルも捩れます。
めっちゃ頑張り屋なんですね、お子さんの事も旦那さんの事もお母さんの事もみーーーんな大事なんですね
。すっごい慈愛じゃないですか。
でも旦那さんも、お母さんも1人の大人で人間ですから1秒ぐらい気にしなくて良くないですか?なんなら10秒とか?お子さんは何歳になるのか分からんですけど、とりあえずお菓子でも何でも食べさせて、お風呂入れて寝かしてあげてさえ出来れば、育ちます。
そもそも今日まであなたはどう生きて、育ってきました?大丈夫。みんな勝手に育って、いつかは自立して、そのまたいつか亡くなっていきます。支離滅裂で申し訳ないが、とりあえず毎日頑張って生きて、人間育てるあなたは十二分素晴らしい人だと思います、

• ともり🔰

ともり🔰

丁寧にありがとうございます。
    家事育児こなしているひと に伝わってて 真逆なのに笑

慈愛 思考フル回転
    頑張り屋さん

特にこのワード、今の私に優しくしてくれました。

語彙豊富で西岡さんいいママになれますね! ママリ分かってないんですが、プレママ40週目とあったので、これから出産かと思いまして☆

• 10月29日
ともり🔰

ありがとうございます。

回答メッセージはこんな内容なので
ないかな?と思ってたから 多くの方に反応してもらいありがたいです。

一人一人に返信投稿したいのですが
できずすみません。

ともり🔰

今の私は 母に 色々心配して立ち回ってることを認めてほしい ってことですかね。 20年前の父亡き後の相続の話し合いにも借り出され、お金で解決したから 生み出す資産としてアパート建築の連帯保証人にされ
… 出産の時には連絡取れず 産後に思いの丈を話しても、それに対し3年経った今も話し合いがない、海外旅行いっていいか?と聞かれ、万が一のため、要する遺言のようなものを書いといてほしい条件をないものとして楽しんできた。
80年前の相続未登記の土地について、不意に役所から通知がきて、全て私が立ち回り、叔父叔母にも説明。たまたま知識があったので、母の老後介護 兄姉の身元引受人全て私になる  同じ境遇の人探し家族会に行ったり法律相談したり
旦那は帰り道一言も言わず。 1人になりたいって、最近言ってます、私が。

さち

頑張りすぎですよ💦
お母さんにわかってもらおうってのははじめてのママリさんが疲れちゃうのでもう辞めたほうがいいと思います。
そこまで動かれているので相続の問題等はもう大丈夫だと思います。
放っておきましょう。
もうあとは問題が起きてから動く形で大丈夫です。
兄弟のことも問題が起きた時にケアマネさんか訪問看護さん、あとは病院等に投げていいです。
あとはご自身の受診はお一人でもできるので、旦那さんに平日に休みをとってもらって行ってみてください。
あとは土曜日やってるところもありますから。
お子さんのご飯もそんな状態でがんばらなくていいですよ。
離乳食なら市販品、もしくは生協さんの冷凍で十分。
離乳食終わってるなら、大人のとりわけそれこそコンビニ弁当でもいいですし、いまはGOTOイートでただでご飯食べれるくらいポイントつきますのでそれで賄う。
ちなみにうちはGOTOめちゃめちゃ使って、今日もお夕飯作りませんw
とにかくそんなに頑張ったら誰だって電池切れます。
そんなにあれもこれもできないですよ💦
少し手を抜いてくださいな。

• ともり🔰

ともり🔰

私もGOTOで食事しようかと思います。ファミレスなんてすごく安くなるんですね!お弁当よりも安く済んだり…
    相続のこともありがとうございます。骨子だけイメージしとけば、と思います。
    2年間で父含む祖父母を亡くした20年前の経験で 一筆遺しておくのが 遺された者にどれだけ負担を減らされるか
    皆さん若いし旦那も
    ピンときてないけど
    突然くるんですよね
    まあ、ほんとなるようにしかならないですよね。振り返って
    一人で怒って 疲弊して、我が娘と大事なときをイライラで過ごしてもったいないですよね

• 10月29日
マハロ

うーん、頼まれてしたのならあれですけど…多分自ら気を利かせてだったり、こうした方がいいかな?とか考えて、行動されたと思うんです😊
たぶん、ママリさんはすごく気がきく、優しい方だと思うんです
自分で言うのもなんですが…私も空気読んで動いたりしちゃう方です😊
ママリさんみたいな気持ちになったこともあるから、気持ちは分かるんですけど、たぶんお母さんみたいな方からしたら、「??」って感じなんじゃ無いかな??
親子でも理解し合えないとかザラにあると思います^_^

• ともり🔰

ともり🔰

2度もありがとうございます。たまに見返したいくらい
    寄り添っていただきました。家族会で相談してる人にも、母は??でしょう。
    と。自分の幸せ
    苦しまないようにした方がいいと、まさに言われてます。他の方からも言われたように親子でも分かり合えない そうなんですよね。
    まさに そうなんです。 

• 10月29日
  • マハロ

マハロ

仕方ないというか…家族だから理解できるはず、とか、そういうものは無くしてしまった方がママリさんが生きていくのが楽になると思う😊👌
    そういう生き方していいと思います👌
    楽な方に逃げてる訳じゃなく、理解し合えない事はもういくら親子でも仕方ない、です😅

• 10月30日
  • ともり🔰

ともり🔰

理解し合えないって
    親子でもあるんですよね。やっと心底から分かりました。子育てしてると自分の子供時代を深く思い出すんですよね…

旦那もアテにならない、実母もこの通り、義父母も一線引いてる… 名前も顔も知らないフッと発信した相手に涙出るほど心穏やかにしてくれる。 家族って何だろう…と思った昨晩でした。 返信遅くなりまして済みません。マハロさん、二児育児家事お疲れ様です。ご自愛くださいね

• 10月31日