※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

断乳後のおっぱいケアについての質問です。3日目に母乳を絞り切り、1週間後に再度絞り、1ヶ月後に絞り終了で合っていますか?3日目に再度母乳が作られパンパンに張るでしょうか?

断乳 おっぱいケアについて。
3日前から断乳決行しています。
1日目夜ガチガチに張りおにぎり握る感じ?で圧抜きし
2日目夜再度圧抜き、夜中痛すぎて起きて再度圧抜きしました。
あとは冷えピタ貼ってお風呂は主人が仕事で頼めないためおっぱいに浸からないくらいに湯船入ってます。

調べてもいまいちやり方が分からないので教えて下さい。
3日目の夜にためてある母乳を全て手で絞り切り
また一週間我慢して一週間後に全て絞る。
最後に1ヶ月後に絞り終了で合ってますか⁇

3日目に絞ってまた再度母乳が作られパンパンに張るのでしょうか⁇

コメント

ふー

色々なやり方があるんで迷いますよね!

私が習ったやり方が

毎日絞ります。
1週間1日3回
3日間2回
3日間1回
1カ月目1回です。

私は7日目、1カ月目に桶谷式で絞ってもらいました。

絞るときはガッカリスッキリするまで、やさーっしく乳輪を押してください。
夜中12時から朝6時までは絶対絞らないでください。
お子さんに乳首触られると、母乳が作られてしまうため、1カ月見せないでください。
私はお風呂も服着てましたw

頑張ってくださいね!

• あや

あや

何が正解か分からなくて😢
    ふーさんはだんだんと回数を減らしてくやり方ですね☺️
    夜中絞らず我慢するべきだったと後悔してます。
    元々あんまりおっぱい好きじゃ無いっぽくて断乳初日から全く求めてきません🤣
    けど一応同じくブラつけたままお風呂入りました 笑
    ありがとうございます😊頑張ります!

• 10月29日
はじめてのママリ🔰

痛いですよねぇ😭😭私は先月断乳しました💦ツライしこれで大丈夫?ってなりますよね😅もうこのままガッチガチのままなのかって思いましたが、4日目からはだいぶんマシになりましたよ!

私の場合はしぼるとすぐに作られてしまうので保冷剤で脇の下などをずっと冷やしていました。。。夜中はやはり母乳が作られるのでできれば圧抜きでもしないほうがいいと思います。寝る前に少し楽になるくらいしぼって夜中はパンパンでも我慢して常に冷やしてました😭

桶谷式ではないやり方ですが、自然と母乳は吸収されていくのでできるだけ触らないようにって市の助産師さんに相談した際に言われました。辛すぎておっぱいケア通院も何度も考えましたが、なんとか乗り越えました😅これでよかったかは分かりませんが、結果もう今は元通りです😊前の貧乳になりました😂笑笑

• あや

あや

4日目までなるべく我慢して絞らず冷やして、4日目から張ってこなくなりましたか😆⁇
    私産んでおっぱい出るまで1ヶ月くらいかかったんですが、止めるのにもこんな大変だとは思ってませんでした🤣
    夜中は今夜から我慢したいと思います!
    母乳外来行きたいんですがコロナが心配なのとチャイルドシート乗せるとギャン泣きで…😭
    貧乳に戻りたいですが戻りたく無いですね 笑笑

• 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全く張りがなくなったかというとまだカチカチしてる部分はありました💦💦いびつな形のお乳でしたが、しぼりたいーー😭ってなることはなかったです。もしかしたら少し慣れたのかな?笑笑 張りが完全になくなったのは10日後くらいでした😅それまでは抱っこするのも痛くて近寄らないでぇぇぇぇぇぇぇぇって感じでした😭
    産後にまだこんなに痛いのがあったんだって思いました💦大変ですよね😂少ししぼったりしてるとその分期間は少し伸びるかもしれませんが冷やして我慢我慢です😭
    そうですよね💦なかなか今は行きづらいですよね。。お子さんも連れていくとなると尚更です。
    わたしも戻りたくなったです😭旦那さんもビックリしてました👀⁉️こんなに数日で変わるの❓って感じでした😅笑笑

• 10月29日
  • あや

あや

結構張りが無くなるまで時間かかるもんなんですね😭
    ほんと近寄らないであたらないでーって感じです😢
    昨日夜中絞ってしまったんですが今日はそれほど痛くなくてまだマシでした🌞
    ほんと早く前のような日常に戻りたいですね!
    人間の体って不思議ですね 笑笑
    私も主人にビックリ悲しがられるかもです 笑

• 10月29日
たまちゃん

断乳!!おっぱい痛いですよね(-_-)

子供3人とも断乳しましたが、私は痛くなったり硬くなったら絞りおっぱいが柔らかくなるまで絞るを繰り返してました^_^

助産師さんには
硬くなったり我慢すると乳腺が詰まり炎症が起き熱が出たりするから我慢しないで絞って下さいと言われました。
また新たにおっぱいが作られると言われますが、機械や手で絞るのと赤ちゃんが吸うのでは全く刺激が違うので徐々に作られなくなると言われましたよ^_^

おっぱいが張ると身体も熱っぽくだるくなるので、あまり無理せず頑張って下さい^ - ^

• あや

あや

めちゃくちゃ痛いです😭
    当たると痛くて抱っこも辛いです!

ちょっとずつ搾乳して繰り返してたら作られなくなるんですかね🧐⁇

調べると3日間はなるべく絞らず我慢など書いてあってめちゃくちゃパンパンです。
    乳腺炎になるのが怖いですよね😢
    やっぱり絞った方が良いのかな⁇
    手絞りと赤ちゃんが吸う刺激がわかるなんて、、、おっぱい頭いいですね😳
    ありがとうございます😊とりあえず夜までこのままにして子供が寝たら絞ります😌

• 10月29日
  • たまちゃん

たまちゃん

抱っこすると痛いわかります!!

絞り過ぎるとまた張りが出るので、カチカチの所を優しく押さえて少し絞る感じでしてました^_^

日中は我慢できても寝る前とかは一度スッキリしたいので、毎日、朝1度と夜寝る前に1度絞ってを、3日程繰り返すと1週間ぐらいで張らなくなりましたよ^_^

今は調べると色々な情報があるので無理せず辛くない程度で頑張ってほしいと思います^_^

• 10月29日
  • あや

あや

もう近寄らないでーって恐怖です 笑
    3日の我慢だーと思ってたんですが一週間頑張ってみます☺️
    ありがとうございます。がんばります。
    たまちゃんさん最近寒いのでお身体に気をつけて下さいね。

• 10月29日
はな

私も先週断乳しました😄
今辛い時ですね〜私は断乳から72時間経ったら絞りましたよー

3日目絞ると、もう母乳はあまり作られなくなるので、ほとんど張ることは無いですよ!

1週間後に再度しっかりと絞ると、おっぱいぺしゃんこです😅

1ヶ月後にまたしっかり絞って完了ですね✨

• あや

あや

断乳お疲れ様です😁笑
    こんな痛いと思いませんでした😅寝れなくて辛いですー!
    72時間迄我慢して72時間経ったら全絞りという事ですか☺️⁇
    今こんだけ張って巨乳なのでぺしゃんこ貧乳にびっくりしそうです 笑笑

• 10月29日
  • はな

はな

全絞りです!
    実は痛すぎて私も寝れなくて、フライングしました😂適当でも大丈夫でしたよ〜

悲しくなるぐらい枯れるので、最後の巨乳楽しんで下さい😊

• 10月29日
  • あや

あや

今日で3日目、厳密に言うと4日目なので子供も寝たし今から全絞りしてみます😊
    ありがとうございます🥰

• 10月29日
ららら

ケアとかどうするのがいいのかはわかりませんが、乳腺炎とか断乳の痛みにはなぜかはわかりませんが葛根湯が効きます💦
1人目の時に絞れば絞るほどいたくてカチカチに張ったり痛くてだいぶ苦しみましたが熱が出るほどまでなったことないです💦
騙されたと思って飲んでみて下さい😂

• あや

あや

情報ありがとうございます。
    3日目に絞ったらそこから嘘の様に張らなくなりました😲
    また張ってきて辛くなったら飲んでみます☺️ありがとうございます😊

• 10月31日