※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんも
子育て・グッズ

寝室の配置について悩んでいます。2人目が生まれた後、夫が仕事に戻った時の対応策を考えています。どうすればいいでしょうか?

2人目の寝室問題、、
アドバイスください🥺💦

現在寝室に無印の脚付きマットレスのシングルとセミダブルを並べて夫と上の子と3人で寝ています。
2人目が生まれたら、使っていない部屋にシングルベッドを移動し、ベビーベッドをレンタルし、私と2人目はそこで寝て、寝室のセミダブルで夫と上の子が寝る予定です。
年明けまでは夫が育休を取ってくれるのでそれでいいのですが、夫が仕事復帰した後どうしようかと悩んでいます。

夫が仕事に行った後は上の子を一人でセミダブルに寝かせるか、私が寝室に移動するのか、上の子を私が寝てる部屋に連れてくるのか、、、
その頃下の子はだいたい生後2ヶ月なので、ひっくり返って元に戻れなくなったり、SIDSなど怖いのでなるべく一人にはしたくありません。

寝室にベビーベッドを置くことも考えましたが、寝室の広さ的にシングル+セミダブル+ベビーベッドは無理です💦
リビングに布団を敷いて寝ることも可能ですが、私が腰痛持ちなので、硬い床で寝るとぎっくり腰になりがちなのでなるべく避けたいです💦💦

どうするのが一番ベストだと思いますか?
年子を出産・育児されてる方、どうしていますか?

コメント

himi

シングルベッドを処分して、寝室にセミダブル2台は置けませんか?
ベビーベッドを卒業した後のことも考えると全員同じ部屋で寝られるならその方がいいですよね…

それが無理なら、旦那さんが起きた時に自分の布団に上の子を連れてきてもらうかな…と思います🙌🏻

• ちゃんも

ちゃんも

寝室にセミダブル2台は入らないのです、、😭
    今のシングル+セミダブルですら大人がひとりやっと通れる通路を1か所確保できるレベルで狭くて、、💦

やっぱり夫に連れてきてもらうのがいいですよね💦
    夫が始発でいつも仕事に行くので、その時間にもし上の子が目覚めちゃったらと思うと、ちょっと悩んでしまいます😂💦

• 10月29日