※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
家事・料理

来週で10ヶ月になる息子がいます。もう手づかみ食べを始めてもいんです…

来週で10ヶ月になる息子がいます。
もう手づかみ食べを始めてもいんですか??
卵と小麦アレルギーがあり、オススメのレシピなど離乳食アプリやメニューありますか??

コメント

みん

興味がありそうなら、全然初めて大丈夫です。私は小さいおにぎりから始めました!あとはアボカドとか柔らかいものから。

• はな

はな

小さいおにぎりは、何倍粥出やってましたか??

• 10月29日
  • みん

みん

軟飯です。

• 10月30日
ママリ

うちはその頃手づかみしてましたよ!!
かぼちゃやさつまいもを潰してきな粉をかけて丸めてあげるとかどうですかね??😊

• はな

はな

あ!とても美味しそうですね!
    今日作ってみます🥰

この話とはまた違うんですけど、フォローアップミルクって飲ませてましたか?

• 10月29日
  • ママリ

ママリ

飲ませてないです😊
    イオンとかに時々いる栄養士さん??が言うには、しっかりご飯を食べる子は特に積極的に飲ませなくてもいいそうです!!
    なので、試供品もらったらシチューとかコーンスープに混ぜたりフレンチトーストとかしてました!!
    小麦アレルギーということですが、片栗粉とかパン粉もダメなんですかね??🤔
    片栗粉いけたらまだ手づかみメニューおかず系で出来ると思って!!😊

• 10月29日
  • はな

はな

片栗粉は成分違うくて大丈夫らしいので片栗粉は離乳食とろみをつけるに使ってます!

• 10月29日
  • ママリ

ママリ

片栗粉つかえるなら、例えばひき肉と豆腐に少量の片栗粉でナゲット風、キャベツやたっぷり野菜に片栗粉と水でお好み焼き、炊き込みご飯丸めておにぎりすれば野菜とタンパク質のお肉や魚一緒にとれますよ⸜❤︎⸝

• 10月29日
  • はな

はな

ひき肉は鳥ですか?豚ですか?

炊き込みは何倍粥でおにぎり作りますか?

すみません分からないことばかりで🙇‍♀️

• 10月29日
  • ママリ

ママリ

ひき肉はその頃はまだ鶏肉でした!!😊
    胸でもモモでもどっちでも大丈夫ですよ🙆‍♀️

その頃はうちの子白ご飯拒否で、白ご飯に少量の水なので軟飯(3倍粥くらい??)ですかね🤔
    すみませんうち適当に作ってるもので😂笑

• 10月29日