※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KAI
子育て・グッズ

6ヶ月の息子がおり、離乳食は一回食。母乳を2、3時間おきにあげている。麦茶をあげるタイミングや頻度が気になる。哺乳瓶ではなくスプーンであげている。

6ヶ月になる息子がいます。
これまで水分補給はほぼ母乳のみでやってきました。まだ離乳食は一回食で、日中は2、3時間おきに母乳をあげています。
そろそろ麦茶を飲ませた方がいいのかなぁと思うのですが、どんなタイミングであげたらいいんでしょう?1時間毎くらいで飲ませるべき?
みなさんはどんな感じであげていますか?
ちなみに哺乳瓶では飲んでくれず、スプーンであげています。

コメント

yms

わたしも現在6ヶ月の娘を育てていて、一回食で離乳食あげてますー!

わたしは今朝離乳食のときに飲ませてみたのと、昨晩お風呂上がりに飲ませてみたくらいです(*゚Д゚*)

2,3時間置きに授乳してるなら喉の渇きなどはないでしょうし別に真夏でもないし昼間はいいかなあと思いまして…

スネ妻

スプーンではなく、マグではどうでしょう?
スパウトや、ストロー色々ありますが、
うちはスパウトは1ヶ月位しか使わず、主にストロー付きマグでした。

はじめはむせましたが、すぐ飲めるようになり、欲しい時はマグを与えれば飲んでましたよ!

母乳とのことなので、そんなにたくさんあげなくても大丈夫かと思いますが、自分で飲めると楽ですよ💨

あと、離乳食の時に、浅めの小鉢などに麦茶を少し入れて、
口に当てて飲ませると、早くコップが使えるようになりますよ〜⭐︎

リンゴママ

離乳食の時に飲ませたらいいですよ!大人がご飯食べながらお茶を飲むのと一緒です(^^)
うちも完母ですが、授乳と授乳の間でお茶を飲ませてます。今、9ヶ月です。
ウチの子は5ヶ月の時から薄めた麦茶を飲んでいます。スパウトは使わず、6ヶ月から使えるリッチェルのストローマグ(ストローの練習ができるもの)を使いました。大人が空気穴を塞いだらストローからピュッと出てくる仕組みになってきて、すぐに飲めるようになりましたよ(^^)お出かけ用とセットになっているものもあります!

KAI

そうですよね、この時期そんな喉乾かないですよね!
私も離乳食のときにあげてみようと思います!

KAI

ストローマグはお祝いでいただいたものがあります!
ストロー、まだ6ヶ月ですが早くはないんでしょうか?すぐに慣れますかね?
小鉢も試してみたいと思います!

KAI

そんなのあるんですねー!!
ストロー試してみてダメそうなら買ってみたいと思います!