※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

赤ちゃんのアレルギーについて気にすべきか相談中。離乳食でアレルギー反応が出るが軽症。母は気にしすぎず様子見を提案。他の人の対応も知りたい。

赤ちゃんのアレルギーについてどれくらい気にするべきでしょうか?る
娘は離乳食やおやつが大好きなのですが、風邪気味の時に今まで食べているものでもアレルギー反応がでてしまいます。離乳食始めて1ヶ月でで3回ありました🤔
共通してるのはコーンスターチかな?と思うのですが、コーンスターチ避けるとbfやおやつ全然食べられないですよね💦
アレルギーといっても口の周りが赤くなって1.2時間放置で元に戻ります。機嫌もよいです。
母はそれくらいなら気にしすぎず様子見ながらあげていいんじゃない?という感じです。私も赤くなっちゃったね〜😣くらいでそこまで気にしていなかったのですが、もっと気にしてあげたほうがいいのかな??他の皆さんはどんな感じなのだろうと気になり質問してみました💦
私自身アレルギーがなくて感覚がよくわかりません💦

コメント

mini

息子が体調不良時のみ卵で口周りに蕁麻疹が出ます。別件でアレルギー科の医師にかかっていて、その医師はアレルギー反応は繰り返し発症することでアレルギーが強くなることがある。体調不良時は卵避けて。と言われました。なので体調不良のときにコーンスターチは避けて、体調がいいときは食べていいと思います😄

繰り返し発症していると健康な時もコーンスターチ食べられなくなることがあるそうですよ😭

• みい

みい

そうなんですね💦まだコーンスターチかな??というところなのでチョビチョビ様子見ながら試しつつ怪しいものは体調悪い時はやめておきます🥺

• 10月31日
メメ

先ずは自己判断せず、医師に相談が良いと思います!
アレルギーもレベルがあるので食べて行って慣らしていくのか、それともある一定の時期まで完全除去するのかなどやり方があるので。
何度もアレルギー反応を起こしていると体が「これを食べるとダメだ」と学習して重くなるとかもあるみたいですし💦

• みい

みい

学習しちゃうんですね💦一応かかりつけと救急には行っていて一過性のものだとおもうのでまた落ち着いたらあげてみてって感じでした💦赤くなるけど大丈夫なのかなー??と恐る恐るです😰😰

• 10月31日
  • メメ

メメ

落ち着いたらとのことなら1歳過ぎてからとかでも良いかと。
    うちの子がアレルギーではなかったんですが卵白に反応した時に、胃腸が未熟だから反応しているから1歳過ぎて落ち着いてから…と言われました。
    何度も赤くなってるなら、いっそアレルギー専門のところやちゃんと小児科で検査した方が良いですよ。
    自己判断は絶対やめた方が良いです。

• 10月31日
ゆか

アレルギーでは小児科にはかかってないですか?あかちゃんの頃のアレルギーは怖いので、三回も出てるならかかったほうがいいと思います💦

アレルギーは食べさせていけば直るものじゃないので💧
血液検査して、どの程度のアレルギーなのか調べて、体調が良いときに量を決めて少しずつあげていくと思います。
1.2時間で赤くなったのが戻るならよだれかぶれでもないですし…ちょっと怖いです💧

私も花粉症くらいしかアレルギーないですが、毎年花粉を吸って、どんどん重くなってるので、アレルギーは本当に慎重にした方がいいです💧
ご自身がアレルギーなくてわからないならなおさら、小児科で指示を仰ぎましょう💦

• みい

みい

初めての時は深夜の救急と翌朝かかりつけには行ったのですが、どちらの先生もまたちょっとずつあげてみたら??って感じであまり大ごと感はなかったのですが、私は本当にいいの!?と半信半疑で…😭😭

• 10月31日