※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めーぷる
妊娠・出産

多嚢胞性卵巣症候群で自然妊娠した方のタイミング法について教えてください。

多嚢胞性卵巣症候群と診断されました(´・ω・`)

排卵誘発剤などはまだ使っていません。

できれば自然妊娠したくて、基礎体温を測っています!
多嚢胞性卵巣症候群は基礎体温もガタガタなのは色んなところで知ってはいます(´・ω・`)

多嚢胞性卵巣症候群で自然妊娠された方、どのようにしてタイミングで仲良しされたか教えてください(人ω<`;)

コメント

はじめてのママリ🔰

私は多嚢胞生卵胞症候群でしたが、排卵誘発したら1回で卵巣過剰刺激症候群になっちゃって、以後誘発剤は禁止になっちゃいました(;_;)

私は高プロラクチンもあったので、薬を飲みながらとにかく卵胞チェック、大体この日と言われた日は1日少なくて3回ほどは排卵検査薬(普通のトリプルマーカーのとデジタルの併用)と基礎体温でした!

多嚢胞だと排卵検査薬も陽性が1週間続いたりがザラだったので、トリプルマーカーのもので色がつき始めて、そろそろかな?って段階でデジタル使用していました!で、タイミング取ってしっかりデジタルの陰性まで確認してその周期終了でした!

大体私の場合はデジタル陽性から3日から5日くらいで排卵だったので、その間陰性まで1日おき、またはこの日!って1回にかけてました^ ^

• めーぷる

めーぷる

ありがとうございます!
    トリプルマーカーのものを使ったことがなかったので、ちょっと使ってみたいと思います!

• 10月29日
はじめてのママリ🔰

はじめまして。私も多嚢胞性卵巣症候群です。
誘発剤を使いタイミング法で妊娠し、現在妊娠8ヶ月です。
年齢が20代後半だったのでどうしても30歳までにはと言う気持ちが強く多嚢胞性卵巣症候群だと言う事は分かっていたので始めから病院で指導して貰いながらタイミングを計りました。
同じ多嚢胞性卵巣症候群だとやはり自己流は難しいと思います。
質問者さんがおっしゃっている通り基礎体温がガタガタなので、お医者さんでもタイミングを計るのが難しいものを素人が計ることは更に難しいと思うからです。
時間もあるし、きげんも決めたくないと言うのであれば、自己流でもいいと思いますが、やはり授かりものなので、リセットになる度に精神的に辛くなると思います。
欲しいと言う時にしっかりお医者さんに診てもらうのが質問者さんの為だと思います。

• めーぷる

めーぷる

ありがとうございます!

妊活歴もまだ短いこともあり、薬はまだ進められなかったのです(´・ω・`)
    もう少し頑張ってみます!

• 10月29日
mi♡

私も多嚢胞性卵巣症候群と診断されてました。
1人目は不妊治療して自然妊娠出来ました。
2人目は生理も安定せず薬を飲まないと生理が来ない、排卵なんてもってのほかな状態で、内服薬飲んでも全くダメでした。
体質改善や食事改善をしたり自己注射に切り替え奇跡的に卵胞が育ちなるべく早く欲しかったので精度をあげたくて人工授精をして一回目で2人目を授かることが出来ました。

病院との相性もありますし、多嚢胞性卵巣症候群の方は自己流は厳しいと思います。
私は期限を設けて妊活していたので早く欲しいと望んでるのであれば不妊治療に力を入れてる病院に通われた方が確実だと思います。
なにか参考になればと思います

• めーぷる

めーぷる

ありがとうございます!
    今の病院はすごく先生も親切で通い続けてるので、相性は良いというか個人的に好きです笑
    何度か自然妊娠できるように頑張ってダメだったら、病院に相談しようと思います!!

• 10月29日
はな🔰

私は10代で多嚢胞性卵巣症候群と診断されました。先生からは、いずれ子供が欲しければ不妊治療も考えないとね。と言われましたが、当時はまだ若かったし結婚をしていたわけではなかったので特に何かするわけでもなく、あまりにも生理が来ないときは婦人科に行く。というのを10年以上続けていました。

基礎体温はガタガタ。
30代になっても生理は3〜4ヶ月来なかったり、月一できたり、を繰り返していましたが、今年になって授かりました。

タイミングを見計らったり、何かしたと言うような事はなく参考にはならず申し訳ありませんが💦
多嚢胞性卵巣症候群でも自然妊娠されている方もいらっしゃいます。
2人目出来ないなぁと婦人科に行ったら実は多嚢胞性卵巣症候群だったという友人もいます。

年齢や生活スタイルなど授かりたいタイミングなどもあると思います。どのような形を選ぶにせよ赤ちゃん授かれますように。

• めーぷる

めーぷる

ありがとうございます!
    10代から大変だったんですね(´・ω・`)
    でも、タイミング計らずに授かれたんですね!!おめでとうございます✨
    私もできれば自然妊娠がいいので、もう少し頑張ってみたいと思います!

• 10月29日
ままり🧸1人目妊活中☀️

まだ妊娠してませんが…。
わたしも多嚢胞です‼︎

最初は漢方のみの処方で自然妊娠を試みて見ましたが、排卵周期が長く、クロミッド (排卵誘発剤)の処方に切り替えました。
…が、わたしの場合、右での排卵がうまくできないみたいで右側で排卵しそうな時は、排卵がうまくいかず無排卵のようになってしまいます😓

フルタイムな仕事も辞め、家にいてゆっくりしようとも思いましたが、家にいるといろんな考えをしてしまってわたしの場合は逆にストレスになりました😢

ちょうど今は風疹抗体検査をして、抗体がなかったので2ヶ月間妊活できませんが、それをリフレッシュにしてまた12月から妊活開始です。

ちょうど、11月から簡単なストレスフリーな仕事も始めるので病院には前みたいに行けなくなりますが家にいるよりは気が紛れ、緩く妊活するのもアリかなと思ってます☺️

よく忘れた頃に、赤ちゃん来てくれるとも聞きますし、多嚢胞でも排卵してれば妊娠可能です‼︎💡
あまり考えすぎず頑張ろうと思います🥰☀️

• めーぷる

めーぷる

ありがとうございます!

12月からの妊活でままりさんが授かれますように願ってます+.(・∀・)゚+.゚
    お互い頑張りましょうね!

• 10月29日
はじめてのママリ🔰

私ではないんですが、友達は自然妊娠で2人産んでますよ😌

あとオリモノは排卵日をうまく掴むポイントになりやすいですよ。

うまく行きますように🙏💕

• めーぷる

めーぷる

ありがとうございます!
    排卵検査薬も多嚢胞性卵巣症候群だと上手く使えないみたいなので、もう少し頑張ってみたいと思います!

• 10月29日
ちぃ

私も多嚢胞と言われましたが、1人目も自然妊娠で現在2人目も自然妊娠で妊娠中です!
私の場合軽い?のもはり自力で排卵していて、基礎体温もそれなりに安定していました。
1日目はデキ婚なので、意識はしてなく授かり、2人目は2ヶ月生理が来なくて三ヶ月目に排卵して、妊娠しました。

• ちぃ

ちぃ

ちなみに排卵は排卵検査薬とおりものをみて判断しました!病院には通ってないです!
    ただ多嚢胞の方だと排卵検査薬が陽性反応のままだと聞いたこともあるので、なんとも言えませんが

• 10月29日
  • めーぷる

めーぷる

ありがとうございます!
    私もできれば病院に行かずに自然妊娠したいです(´・ω・`)
    今まで使ってた排卵検査薬とは違うタイプのを使って頑張ってみたいと思います!

• 10月29日
あっちゃん

わたしも多嚢胞です!
3、4ヶ月生理こないのでいつ排卵してるか全く分からず、排卵検査薬も反応しまくり。お金かかるし、同じお金出すならしっかりやりたかったので病院でタイミング指導してもらってました(´・ ・`)

はじめてのママリ🔰

排卵検査薬はそうですね。
じゃなくてオリモノ(伸びるオリモノ)を観察してみてくださいね😊