※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナナナ
子育て・グッズ

授乳間隔が短く、夜中に胸が張る痛みがある。母乳は滲む程度。乳腺炎か、溜まり乳か。夜中の授乳間隔がもう少し伸びないか悩んでいます。

昼間に1〜2時間の間隔で授乳しています。
夜中3時間以上空くと胸がパンパンになりしこりもあり痛いです。でも母乳パッドは濡れておらず、これは乳腺炎なのでしょうか?
子どもが起きた場合は吸ってもらい、柔らかく戻ります。
起きないときは自分で搾乳機を使って少し絞っています。

昼間も間隔短いですよね?自分で乳首をつまんでみても、母乳は滲む程度にしか出ません。2時間空いた時は出るので、溜まり乳という状態だと思うのですか、張らないと母乳が出ないのでしょうか。
夜中に張る時間ももう少し伸びてくれるとゆっくり寝られるのになぁと思ってしまいます。

コメント

2児♂️の母親

私も現在同じく乳首が痛くなる時大抵3時間経過しています。たまにジワっと母乳が滲み出ることもありますが母乳パットまでは不要レベル。搾乳しても最近は最高30しかとれません。
母乳はミルクと違い小まめに与えないと出なくなると助産師さんに言われました。出なくても泣く度におしゃぶり代わりに乳房含ませなさい、と。

• ナナナ

ナナナ

3時間経つと乳首までカチカチで痛いです😭😭搾乳すると100ml程取れ、おっぱい全体がガチガチなのに吸われない限り漏れてこないんです。こまめに吸わせないとなのですね。

• 10月29日