※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

ASD(自閉症)とADHD(注意欠陥多動性障害)の多動には違いがありますか?自閉症の多動=ADHDを伴うという解釈は正しいでしょうか?

発達障害に詳しい方いましたらよろしくお願いします。
ASD(自閉症)の特性からくる多動と、ADHD(注意欠陥多動性障害)からなる多動では、それぞれ何か違いはありますでしょうか?今はスペクトラムと人括りになっているのでわかりにくいのですが、自閉症の子で多動がある=ADHDも伏せ持っているという解釈であっていますか?

コメント

自閉の多動傾向だけどADHDとは別かなって言われてます。
ADHDの多動は止まらずずっと動き回り続ける、そんな感じ。
自閉の方から来てたら止まらないことは無いし、落ち着ける時もある〜みたいな。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    なるほど!別なのですね!ADHDだけの場合でも自閉症スペクトラムと名前がついている場合は混合されていてわかりづらいですよねO_o
    ありがとうございます🙇

• 10月29日

退会ユーザー

自閉症スペクトラムとADHDは別ですよ💭
    自閉症スペクトラムにはアスペルガー入ってたりはしますが…
    私も診断の時に疑問に思って聞いたのですが…
    まず自閉とADHDは両方あるケースも多いそうです。
    そして特徴が被ってたり、例えば言われてる多動とか、他には周りが見えてないとか、ちょっと難しいそうです。

• 10月29日
  • ママリ

ママリ

自閉症スペクトラムとADHDは別だったのですね💦てっきり今は人括りになっていて一緒かと思っていました(+_+)確かに、似ている様で真逆な特性もありますよね!難しいですね>.<やはり月齢が幼いとわかりづらいって聞きますよね。特に知的に遅れがないADHDは小学生くらいにならないと診断もつかなさそうですしねO_o
    詳しくありがとうございます!

• 10月29日

自閉症は分からないですが、
私の子は多動不注意があります。
ずっと動き続けることはないです。
好きなことがあれば集中してます。

• ママリ

ママリ

ADHDでも多動、衝動型と不注意型とがありますもんね>.<うちの長男はADHD傾向、次男はASD傾向あります!次男が最近落ち着きがない時があるのでADHDも伏せ持っているのかなとも思っていましたが自閉症からなる多動とは別みたいですね。似通っている様で特性的には真逆なとこもあって素人目では難しいですよね。

• 10月29日

息子が自閉症スペクトラムで多動ですが、ASDで多動なのかADHDも併発しているのかは4歳くらいにならないと分からないと言われています。
私は多動=ADHDだと思っていたのですが、そうではないみたいです😳

• ママリ

ママリ

私も多動=ADHDだと思っていましたが違うみたいですよね!やはりある程度大きくならないとわからないですよね!自閉症からなる多動だと4、5歳くらいなると落ち着いてきますかね?

• 10月29日

退会ユーザー

どうなんですかね、、落ち着いてほしいですが😅
    息子の担当医は4歳くらいになるとASDによる多動かADHDでの多動かの区別がつくみたいな言い方だったので、多動は多動でも特徴が違うのかなぁと私は思いました。

• 10月29日
  • ママリ

ママリ

うちの次男も自閉傾向あって多動な所もあるのである程度大きなったら落ち着いてくれるといいなぁと思っています!
    長男はADHD傾向ありますが、どちらかというと3歳過ぎてからその傾向が強くなった感じでした!長男はASDの特徴にはほぼ当てはまらなかったので、すぐADHDぽいなとわかったのですが次男はASD傾向のが強くでてるのでどちらからくる多動かまだわかりません💦

• 10月29日