※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

生後4ヶ月の息子が寝つきが悪く、背中スイッチが敏感になり泣き声が奇声になって困っています。この状況に対処する方法はありますか?トッポンチーノはこの月齢に適していますか?

生後4ヶ月(もうすぐ5ヶ月)の息子を完ミで育てています。
4ヶ月に入った頃から寝付きが悪くなりました。

今まで
・昼は抱っこでしか寝ない
・21時くらいに寝ると朝まで寝る(途中に1度ミルクを挟みます)
・夜寝る時は抱っこ→寝たらベッドに置いてトントンのみ

最近
・相変わらず昼は抱っこで寝るが、前は1時間は寝ていたのに30分程で起きる
・19時過ぎには眠くなるので寝かしつけ
・背中スイッチが急に敏感になり、置こうと体勢を変えただけで起きる
・寝ても30分経たずに泣き出し、ようやく寝たのが2時間後
・夜中はたまに起きて泣き出す程度


寝付きが悪い上に泣き方が奇声をあげるように叫ぶので、ちょっと参っています。
おくるみはあまり効果がありませんでした…。
4ヶ月から急に背中スイッチが敏感になったのですが、このような場合にも取れる対策はあるのでしょうか?
トッポンチーノ?はこの月齢には小さいですかね?💦

コメント

あき

睡眠退行だと思います💦
うちも最近始まりました😣

私が今出来ているのは、
まだ長く起きていられなくて(確か1時間半くらい?)、疲れすぎると逆に眠れなくなるので、時間を見て寝かせる
くらいですかね💦

でももうすぐ5ヶ月なら、もうそろそろ落ち着いてくるんじゃないかな?と思います🥺

  • ままり

    ままり

    やっぱり睡眠退行ですかね💦
    活動時間を気にしつつ昼間もみてみることにします!

    早く落ち着くと良いですよね(*´ω`)

    • 10月29日
mimi

私の所も背中スイッチひどくなったし、夜起きるようになってきました😅新生児から今までほとんど朝まで寝てたのに、30分おきに起きるようになりました!
トッポンチーノなどはうちの子は意味なしでした😂
背中スイッチというより、お腹スイッチなのかな?
なので、私も寝たいので座りながらお腹に乗せて寝てます😂よく寝てくれますよ!

  • ままり

    ままり

    うちと同じですね💦
    トッポンチーノって効果ない場合もあるんですね…検討してみます!
    密着してれば大丈夫なのかな?
    試してみます✨ありがとうございます!

    • 10月29日
はじめてのママリ🔰

うちも4ヶ月になって急にスイッチが敏感になり、夜も続けて寝てくれなくました💦
他にも同じように悩んでる方がおられて安心しました。

うちは抱っこの姿勢から布団にうつすときに手足が少しでも動くと起きてしまうので、おくるみでかぐや姫みたいに巻いて抱っこして寝かしつけ→寝たらそのまま布団に置くようにしています😊
それでも起きるときは起きますが…😓
お雛巻きほどしっかりは巻いていないので、布団に置いたあとは自分で勝手に動いて好きな姿勢で寝てます💤

あと、昼間は活動時間を見てバウンサーに乗せてゆらゆらしてるとすっとよく寝てくれます✨

  • ままり

    ままり

    返信が遅くなってすみません💦
    やはりこの時期はなりやすいのですね…🤔

    おくるみはおひな巻きしかしたことがなかったので試してみます!
    バウンサーもあるのですがあまり活用できず…頑張ってみます!!
    ありがとうございます✨✨

    • 10月30日