※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌸
子育て・グッズ

お風呂で8ヶ月の赤ちゃんを安全に入れる方法について相談です。湯船が狭くて立たせられず、ベビーチェアも嫌がるそうです。何か対策があれば教えてください。

もうすぐで生後8ヶ月になります!

最近つかまり立ちができるようになり、とにかくどこでもつかまり立ちしてしまいます…🥺💭
リビングなどはそばで見てられるので大丈夫なのですが、お風呂が特に困ってます💦

自宅は築30年ほどと古く、湯船は狭く高さもあり中で1人で立たせておくことができません。
お風呂の床はタイル張りなので、ここも立たせられないです。
ベビーチェアも泣いて嫌がります…。

今まではベビーバスを湯船代わりにして、座らせておもちゃ渡してダッシュで洗って〜って感じにしてました!

湯船の狭さ的に、子どもと大人でもキツいくらいで、この先一緒に入ることはないと思います💦

何か実施している対策がありましたらお願いします!!

コメント

お風呂の床にお風呂用のマットを敷くのはどうでしょう?あとは嫌がることもありますが、スイマーバをつけて湯船で遊ばせておく、ですかね🤔

• 🌸

🌸

西松屋などに売ってるマットですか?
    使ったことがないのですが、滑ったりはしないのでしょうか?💦
    スイマーバは4ヶ月の頃に嫌がってから使ってないんです😭一度チャレンジしてみます!!

• 10月28日
りりか

1人目の時の話です。
恐らく2人目も同じ感じになるかなと。

うちはスポンジ素材でできたマットをタイル張の床に敷いてます😌
子供は湯船のふちに手をついて立ったりして
私もそれを利用して洗ってました👍

洗い終わったらそのマットの上にお風呂用おもちゃ広げて遊ばせておいて
自分洗う感じでした😊

我が家も昔ながらの追い焚きもない、深くて狭いタイプの浴槽です😅

• 🌸

🌸

スポンジ素材のマットなんてあるんですね!
    狭いのはまだ良いのですが、深いとすごく困りますね🥺💦

• 10月28日
  • りりか

りりか

湯船は大人が浸かれば若干水位上がるのでまぁいいか、とお湯かなり少なめにして子供入れて立たせてました😌

あとは大きめバケツにお湯入れて子供をインすると
    ボディーサイズにジャストで溺れることなく座ったままをキープできたりもします😊

お子さんが気にいるかどうか、などで
    バケツもしくはお湯少なめ湯船試してみてください👍✨

• 10月28日
  • 🌸

🌸

ありがとうございます!
    色々と試行錯誤してみます😳💕

• 10月28日
さっちゃん

私は、マカロンバス使ってました(´・ω・`)
今では、マカロンバスは、おもちゃ入れですが笑

• 🌸

🌸

マカロンバス気になってました!
    つかまり立ちしても倒れることはないですか?

• 10月28日
  • さっちゃん

さっちゃん

体がすっぽりハマってしまうので、なかなか上手く立てませんよ!
    あと、空気なので周りを手で捕まって立とうとしても重みでフニャフニャになってしまうので立てなかったです!
    立てなくて怒って泣いてたくらいです笑
    ちなみにこれは、6ヶ月の時の写メです

• 10月29日
  • 🌸

🌸

写真までありがとうございます☺️💕
    結構すっぽりなんですね!うちの息子はつかまり立ちが大好きなので、もしかしたら怒るかもしれないです🥺💭
    でも安定感あって良さそうです!

• 10月29日
  • さっちゃん

さっちゃん

お湯が入れば、お湯の重みで倒れる事もそうそうないですよー?
    私は、6ヶ月から1歳まで使ってました🤗
    この前ベビーザらスで、マカロンバスが空気入って見本で置いてありました🙃1回入ってみるといいかもしれないですね(´・ω・`)
    それか、ほんとマカロンバスくらいの大きさのビニールプールとかでもいいと思いますよ😄

• 10月29日