※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もえこ
妊娠・出産

妊娠中のイライラについて相談です。娘とのイヤイヤ期が重なり、イライラが続く状況。対策を知りたいです。

妊娠中のイライラについて
(批判的なコメントはご遠慮ください…)

今、2人目を妊娠中(19w)で
2歳半の娘がいます。

安定期に入ってつわりもおさまり、
体調も完璧に元気ではないものの
動けるようにはなってきたのですが
今回の妊娠中はとにかくとにかく
イライラします…(´;ω;`)

旦那は昼勤と夜勤を4勤2休で繰り返す
勤務体制で働いていて、
休みの日は夜勤明けで帰宅して
そのまま寝ずに娘の面倒を見てくれたり、
家事もやってくれたりもするのですが
些細な言動や行動でイラッとしたり、
イヤイヤ期の娘にもイライラして
怒鳴ってしまって反省の毎日です。


娘は妊娠発覚してから
私のつわりなどの変化を感じたのか
最近、グズグズしやすくなってしまい、
前は泣かなかったような場面で
泣いてみたり、1回泣くと
すごく長く泣いてみたり。と
ちょっと感情がバラバラしていて、
夜泣きもほぼ毎日するように
なってしまいました。



今回、娘の難しい時期(イヤイヤ期)と
私の妊娠のタイミングが被ってしまい、
私自身のメンタルも不安定で
それを感じさせてしまって、
娘に不安やストレスを与えてしまってるのかな
とも思うし、娘には
我慢はして欲しくないので
全て受け止めてあげたいと
思っています。

ですが、余裕が全然なくて、
ホルモンバランスのせいなのかなとも
思うのですが、どんなに反省しても
翌日にはイラッとして抑えれなくて。で
自己嫌悪の毎日です…


妊娠中でもできる、イライラ対策、
何かいい案あれば教えて頂けると
嬉しいです…(´;ω;`)


コメント

deleted user

私も妊娠中ですが娘がちょうどイヤイヤしたり自分の意思が強い時期です😂😂
怒鳴ることなんて毎日!!
洗濯物、トイレ、手洗い私のやること全部真似したいってすぐ泣くし大変です😧笑
しょっちゅうイライラしてます、、心広くいなきゃなーと思いつつなかなかできず、、

対策でなくてすいません😭
同じような状況だったのでコメントしてしまいました💦