※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10カ月の娘が散らかしやいたずらをしていることに悩んでいます。ベビーゲートを使わず、子供を自由にさせているため、部屋が散らかります。赤ちゃんの行動は普通で、この時期はいたずらが続く可能性があります。

ベビーゲートなど付けず、お子さんをある程度家の中を自由にさせている方おられますか?🤔どれくらい散らかされますか?😅生後もうすぐ10カ月の娘がいますが、とにかくいたずらばかりします!

◯ベビーワゴンからオムツを全部出して空っぽにする
◯同じくスタイやガーゼも全てばらまく
◯おもちゃ箱のおもちゃ出すだけ全部出して遊ばずにそのままにするため部屋中ぐっちゃぐちゃ
◯扉開けて中の物次から次へと出しまくる
◯つかまり立ちするので高いところにあるボタン押そうとする

とにかく1日に10回以上、ばら撒かれた物を片付けしてます😅
扉も次々見つけるので、ストッパー増える日々です。チャイルドロックもフル活用です💦

ベビーゲートは、間取り的にLDKが正方形で、キッチンにもつけられないし、うちの子はとにかく後追いもひどいし、私のすぐ隣じゃないとひとりあそびできない子なので、永遠にベビーゲートの外でギャン泣きされるよりも足元で大人しく遊んでくれてる方が平和なので、安全には配慮しつつベビーゲートはつけていません!

こんなに散らかしたり悪さしたりするのは、赤ちゃんは普通ですか?😇うちの娘が結構やんちゃでしょうか…?💦
もうすぐ歩きそうなので、今後のこと考えたらどうしたらいいかわからないです、、、

このようないたずらや散らかし放題の時期はいつまで続きますが?

コメント

うちの息子もですよ〜。
散らかされたくない物は開けられない引き出しにしまっています。
ベビーワゴンも買ったものの、全部中身出されるので使ってないです😭
おもちゃは自由に散らかさせています!

うちは何もつけていないです。自由です!
うちはおもちゃは遊ぶものだけ出しておいたらそれで遊んでいる感じで自分たちでひっぱりだしたりもしますがそこまでですかね?
出されたくないものはしまうか手の届かないところに置いています。

ベビーサークルで2.3畳分ぐらい遊べる場所取ってますが全然入れてないし入れても扉開けて自由に出入りできるようにしてます!
ご飯作り中でも洗濯中でもいつも足元で遊んでます😂
うちも散らかし放題ですよ😂

hm

下の子もです🤣
なんでも出しまくりますよ!
キッチンの周りのものを出したりしたらダメだよ!とさすがに叱ります。

のんたむ

うちも全くそのような感じです!
ベビーサークルも2台買い直しましたが結局ほとんど使ってないです!
つかまり立ちしまくりです!
おもちゃもばら撒かれるし
ソファーの上に置いたものも
いつのまにか
どっかに置かれてるし
もう諦めました🤔💧
寝静まった時部屋を綺麗にする
日中はうちも目を離さないようにして遊ばせてます!

しましま

テレビ台の周りだけ囲って、後は自由に行き来できるようにしています。
散らかされるような物はとにかく手の届かないところに置いて、棚やクローゼットも開け放題です。

子どもが開けられる棚の中にはあまり物はおかず、ファスナーのついた袋とかに入れたりしています。(ファスナーはまだ開けられないので😅)
でも時々泥棒はいった?!みたいな時あります💦
片付けは出かける前、昼寝してる間、夕食前、寝た後くらいです。

台所にも侵入してきますが、火がついてなければ自由にさせてます😊
台所専用のおもちゃを置いているので、それを渡したり、ヘラなど危なくないものを渡したりすると息子は大人しくなります笑

もうすぐ一歳二ヶ月ですが探究心は尽きないようです😂

ちちぷぷ

やりますやります。
扉開けられるようになって片っ端から開けてますよ💧
階段は行けないようになってますがあとはフリーです😂
少しすると飽きてやめます、が、まだもう少し続きますね💧
ただ、おもちゃは上の子だけでもとっちらかるのでそこは諦めたほうがいいかもしれません笑
片付けてというのも片付けるのもストレスなので寝る前くらいしか片付けません笑

こっぴママ

うちの娘もそうでした。オムツなどは手の届かないところに置くようにして、おもちゃは出しっぱなしにしてしました😅ご飯やお風呂、寝る前に片付けるって感じで、それ以外は放置してました😅

はる

毎日お疲れ様です❗️散らかった部屋を見ると、とても悲しくなるときがありますよね💦うちもそうです💦

少し話が逸れてしまいますが、今、お子さんはめちゃくちゃ成長してます😊❣️指先が器用になって、ものを引っ張ることができるようになったんですね😊今は物をつかんで引っ張り出すのがとにかく楽しいんだと思います。

• はる

はる

モンテッソーリ教育という言葉をご存知ですか?最近興味があって、ネットで調べたり本を読んだりしてみました😊モンテッソーリ教育について調べると、お子さんの行動に意味があることがわかります😊ものすごい成長です😊わたしも調べてみて、子どもを見る視点が少し変わりました。

とは言いつつ、すべて自由にやらせるのは難しいし、部屋を片付けるのにもうんざりしてしまいますよね💦今日はオムツ引っ張り出しはオッケイ❗️など、今日はこれはやってもいいというものを決めて、その他のものは手の届かないところへ、というのはどうでしょうか。

わたしも毎日ではありませんが、わざとティッシュ箱を近くに置いて、ティッシュを引っ張り出す遊びをさせることもあります😊

せっかく輝き始めた力なので、潰してしまうのではなく、無理の無い範囲でやらせてあげるのはどうかなと思います😊

• 10月29日