※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

自治会、町内会などはお誘いが来るものですか?新興分譲地の戸建てに住ん…

自治会、町内会などはお誘いが来るものですか?

新興分譲地の戸建てに住んでいますが、住み始めて1年ほど経ちますが特に勧誘などなく。

住所変更の際に市役所へ行ったときには自治会に加入しよう!というチラシをその他書類と一緒に渡されただけでした。ごみ捨て場も新興分譲地の一角にありそこに捨ててくださいと市役所から説明がありました。

そういった活動が盛んな地域では住み始めてしばらくするとお誘いが来る、などとよく聞きますが、自分からも行動せず結局1年が経過してしまいました😯
ご近所付き合いも共働き世帯が多く挨拶程度です。

正直、子供が小学生くらいになり子供会の付き合いや登校班など自治会主体だから入ってないと困る
となるまでは入らなくてもいいかな、、、とは思っているのですが、街頭の交換や公園の整備の費用などが自治会費から出るとなれば支払わないのも申し訳ないなと思ったり、、

近所でも何軒か入っていないという情報は小耳に挟んだのですが(どの家等の詳細はないです)

皆さんの地域ではどうですか??

コメント

はじめてのママリ🔰

我が家は一度お誘いが来まして、出れずにそのままにしておきましたら隣の方から自治会長さんに挨拶するように促されました💦

その後、挨拶したら何故か回覧板が入るようになり名前が書き足しされており加入になっちゃってました😂
古い地主の方が多いので強制かもしれません。

何もいってこられないなら、加入しなくてもいいんじゃないでしょうか。
それか同世代の近隣の方に、どうしてるか一言聞いてみるのもいいかもしれませんね🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    促されたんですね😱💦
    古くからの方が多い所は入るのが当たり前とされてしまいますよね😔
    お付き合いもできて安心かとは思いますが😆!

    そうですね、、なかなか同世代の近隣の方、会う機会が無くてチャンスが無いのですが😭
    いつかお話できたら聞いてみます🌟

    • 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    住む前に町内会は大変なのかとかは調査はしたんですが掃除くらいしかないと聞いたのは救いでした😂
    まだ日が浅いので本当かどうかはわからないですが💦

    日中の平日なんかは働かれてますし中々ですよね🤔
    周りも何も言わないなら入ってない人も多いかもしれないですね…!

    • 10月29日
deleted user

私も新興住宅地です!購入前にここは自治会の加入がまだなく、回覧板もないと確認しました🙆‍♀️何年かしたら加入の勧誘があるかもしれませんし気になるなら自分で自治会に問い合わせて入っても大丈夫と言われました!
草刈りは市役所、ゴミは自宅前に各自、街灯はたぶんLEDで交換なし?、公園みたいなところはありますがここは謎です😂
特に不便なく3年は経過してので私は別にいいかなと思ってます(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    購入前の確認!大事ですね😯!!私も今モヤモヤするなら確認しておけばよかったです💔💦

    うちの地域もその4点、謎なんです😂笑
    私も今のところ不便なく過ごしているので子供が大きくなってお誘いがあれば、、、と思っています笑

    • 10月29日
はじめてのママリ🔰

普通に回覧板が回ってきて、確か月300円を年払いしています!
でもゴミ捨て場掃除くらいで他は何もしていません。それも年2回程で、汚れていれば掃除する程度なので何もしてないです😅

回覧板に行事の参加可否があることは、ありますがご近所さんはほぼ参加されていないので何もした事がないです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ごみ捨て場掃除、やはりあるんですね😯
    私の話になってしまいますが、以前賃貸の戸建てに住んでいたときは同じ市内で今よりも近所付き合いもなく自治会の加入もありませんでしたが
    ゴミ掃除のチリトリとほうきと掃除当番順の紙がいつの間にかポストにはいってたので、今の地域でも必要ならば回ってくるはずですよね、、、?
    (長々とすみません💦

    • 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    必要だったら、回覧板なりなんなり連絡回って来ないと察してするのは不可能ですよね😅
    来てないならしなくていいんじゃないかな?と思いますが💦

    • 10月29日