※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hytmam ✩
子育て・グッズ

生後6ヶ月の息子が顔に湿疹ができています。時間がたつと消えるが、別の場所にも出現。離乳食後に湿疹が出ることはない。アレルギー反応は初めて。病院に行くべきでしょうか?

生後6ヶ月の息子を育てています。
先程から顔に湿疹のようなものが出来始めました。
さっき出来ていた湿疹は時間がたつと消えたのですが、また違う場所に湿疹が出来ました。

ちなみに離乳食は10時ごろにあげました。離乳食をあげた直後は何も異常は出ていません。

離乳食は10倍粥、とうもろこし、人参をあげましたが、今まで何回もあげている食材です。アレルギー反応は今まで出たことはありませんでした。

時間がたつと消える湿疹はアレルギーではないのでしょうか?

生まれてから今まで、乳児湿疹などもなく、肌荒れの経験もありません。

病院にいくべきでしょうか?😢

コメント

masa&koha mama

汗かよだれか食べ物でかぶれたのかな?
って感じがします。
きれいに洗って(拭いて)保湿して様子見してあげたらいいと思います☆

食べ物のアレルギーは食後30分〜3時間くらいに出ることが多いらしいです。
もし食べたものが原因のアレルギーだったとしても顔だけですぐ落ち着くようならそんなひどいアレルギーではないと思うので、様子見で同じ食べ物で何回も繰り返すようだったり心配だったらお医者さんに相談したらいいと思います☆

• hytmam ✩

hytmam ✩

ありがとうございます😭😭
    汗などで、かぶれた感じなんですね😭
    あまり肌荒れなどなった事がなかったので焦ってしまっていましたが、安心しました。。

アレルギーについても詳しく教えて下さりありがとうございますm(_ _)mとても参考になりました。

様子見してみます✨

• 7月22日
マミーマミー

よだれかぶれじゃないですかー😊?うちも夕方に結構でます!時間たつと消えます♪

• hytmam ✩

hytmam ✩

かぶれなんですね😭
    マミーマミーさんのお子さんも夕方に出たりすると聞いてとても安心しました。

ありがとうございましたm(_ _)m!!

様子見してみます!✨

• 7月22日
ちわわわ

ちょうどうちも今日初めてこんな感じになりました!
離乳食の時に顔中ベタベタにして食べるので食べ物にかぶれたかなと思います。
明日は先にワセリンを薄く塗って保護してから離乳食をあげてみようかなと思ってます。
食べ終わってすぐに洗ってあげるのも大事みたいですね。
私も何かアレルギーが出たかと思ってびっくりしました😰

• hytmam ✩

hytmam ✩

同じ方がいて安心しました😭びっくりしちゃいますよね!!

私もあの後、様子を見ていたら綺麗に消えたので、かぶれていたのが原因だったようです☺️
    私も食べ終わったらすぐに洗ってあげようと思います✨

ありがとうございました(*^_^*)

• 7月23日