※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🤶🏻
家事・料理

料理が苦手、嫌い結婚してから頑張って作ってきましたが、嫌いです。キ…

料理が苦手、嫌い

結婚してから頑張って作ってきましたが、嫌いです。
キッチンに立つのが苦痛で、子供の相手をしながらというものも難しいです。
しかし昨日から旦那が急遽入院することになりました。
この機を境に、健康的な食事をしっかり作っていきたいと思うようになりました。
しかしそう思っているものの、料理が嫌いだし、キッチンに立つのは苦痛だし…
まず、シンクにあるものを置かないようにし調理をしやすく、キッチンが狭いのでいらない物を捨てていこうと思っています。
他に何かあればアドバイスください。

コメント

ママリ

料理をするのにモチベーションをあげる方法でしょうか??

• 🤶🏻

🤶🏻

コメントありがとうございます!はい、そうです😢

• 10月28日
  • ママリ

ママリ

わたしも独身の時休日に時々料理するくらいで結婚したら心配でした😂
    暇な時クックパッドとか見てお手軽で使うもの少なくて簡単にできるものとか見てたらモチベーションあがりました!!あとLINEの公式かな??でレシピブログって見てみてください!!結構簡単そうなのたくさん載ってます👀💓

• 10月28日
ここあ

インスタやYouTubeで美味しそうなご飯やレシピ検索でモチベあげるのがありかと!

はじめてのママリ🔰

頑張らなくて大丈夫ですよ。
包丁が億劫なら、キッチンバサミ(安いものだと切れ味悪いので、こだわってください!)で肉や魚も切れますし😉
今は冷凍野菜やカット野菜もドラッグストアやコンビニですら手に入る時代です。有効に活用しましょう。

みき

気負い過ぎて煮物とか魚料理とかするとすぐに挫折しそうなので、簡単に出来る物をできる範囲ですれば良いと思いますよ。私は料理好きですが、子供の相手しながら料理するのが大変なので毎日何かしら前日の残り物プラス何か2品くらい作るようにしています。野菜炒め、カットトマト、お味噌汁などでも充分ですよ。

ちぃ

お金使っちゃいましょう❗

スライサー、ミキサー、ブンブンチョッパー…安いのは1000円以下でも買えるし、電源不要のものもあります。また、ブラウンのブレンダーの最上級モデルなら1万円越えますが全ての機能ついてるので収納と洗い物が楽ですよ。

まな板…牛乳パックやラップを使えば調理後はそのまま捨てられます。
包丁…キッチンばさみでチョキチョキしても大丈夫ですよ。カット野菜などもあるし。
オイルポット…いりません。フライパンにちょっと多めに油入れて揚げ焼き。残りはキッチンペーパーに吸わせて処分。
野菜買ってきたら、味噌汁用に切ってジップロック入れて冷凍。
お肉もドレッシングとか焼肉のたれを入れて冷凍。
お魚も小分けにして冷凍。
使いたい時にそのまま調理するだけで大丈夫取っ手がとれるフライパン類…ティファールかアイリスオーヤマが有名です、カレーや味噌汁は二日分作って取っ手を外して冷蔵庫。

調理時間も片付け時間も減らせるので、少しだけ気持ちが楽になりますよ。
お惣菜、ミールキット、冷凍食品なども上手く使ってください。美味しいから。