※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しあ
子育て・グッズ

歯磨きはいつから始めればいいでしょうか。どんな感じで始めたらいいですか。

先輩ママさん教えてください!

4ヶ月の娘を完母で育てています。
3ヶ月になる前から下の前歯が1本生え、
徐々にのびてきています。

ふと思ったのですが、
歯磨きはいつからしたらいいのでしょうか。
またどんな感じで始めましたか。

一般的に生えてくるのは離乳食が始まって
しばらくしてからの子が多いようで、
育児書などが参考にならずお伺いしたいです。

コメント

あずき

まだ噛み噛み出来たりしないだろうから、フッ素歯磨きシート等で拭いてあげるといいと思います😊🙌基本的には離乳食が始まってからで大丈夫だと思いますよ!残渣が残ることはないので!

• しあ

しあ

ありがとうございます😊
    フッ素歯磨きシートというものがあるんですね!早速探してみます!
    でも離乳食始まるまで焦らなくてよさそうでよかったです!

• 10月29日
  • あずき

あずき

ぜひ😊歯が生えて0~4本くらいまでの歯ブラシ練習みたいなのも、西松屋やバースデー等に売ってあるので、嫌がる子もいますが、慣れる意味でおもちゃとしてでもいいので、少しの時間くわえさせてみてもいいかもしれませんね😊

• 10月29日
  • しあ

しあ

具体的にありがとうございます!今日西松屋に行く予定があったので見てみます!
    離乳食始まったら忙しくなるかと思うので、今のうちにやってみたいと思います!
    とても助かりました🥺

• 10月30日