※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Emma
子育て・グッズ

生後4ヶ月前後の完母の方の1日の授乳時間を教えてください。時間が開かなくて困っています。

生後4ヶ月前後で完母の方、大体の1日の授乳時間を教えていただけませんか?なかなか時間が開かなくて。。
お返事はいいねだけになるかもしれませんが、よろしくお願いします。

コメント

ゆうり(Dオタでアニオタ)

だいたい3時間から3時間半間隔で片方5分ずつ
1日トータル5回から6回
片方25分から30分くらいです。

• Emma

Emma

ご回答ありがとうございます。
    3時間間隔くらいで1日5,6回ということは、夜は時間があいている感じですか?

• 10月28日
  • ゆうり(Dオタでアニオタ)

ゆうり(Dオタでアニオタ)

夜は最後が9時半過ぎでそこから朝まで起きないので授乳はしてません!

• 10月28日
  • Emma

Emma

そうなんですね、羨ましいです!
    ありがとうございます。

• 10月28日
Rie

3時間が理想ですがなかなか難しく…泣いたらあげてしまっているので早いと30分たたず、すぐあげることもあります😢💭
1時間に一度授乳してる感じになります🥺💦

1日7〜8回片方5〜10分ずつあげて多い時は大体140分前後です🥺💦

• Emma

Emma

お母さんすごく頑張られてますね!✨
    うちの子は日中は3時間、長ければ4時間はあくのですが、夜中がまとめて寝なくて、、おっぱいでしか泣き止ませられなくて結局8-9回あげてる感じです。
    足りてないから夜泣くのか、でも日中吐き戻し多いし…と思って質問させていただきました😣
    他にも頻回頑張ってる方がいらっしゃると知って励まされます😢

• 10月28日
  • Rie

Rie

ありがとうございます😭✨
    日中は時間があくんですね✨😍逆に娘は夜は5、6時間まとめて寝てくれるので夜中寝てくれるだけありがたいなと思いました😭!!

夜中に何度も授乳するのはEmmaさんも辛くなっちゃいますよね🥺💦

一時期、娘も夜中に何度か起きちゃうことがあったのでミルクを寝る前だけ母乳を片方5〜10分ずつ+20〜40ml足してみましたが、お腹が苦しいのか吐き戻したり唸ってることもあって…
    母乳だけにすると泣いちゃって足りてないのかすごく心配になってどうしようかとても悩みました😢💦
    検診時に助産師さんにいろいろ相談してみましたが唸ってたり吐き戻すのは飲ませすぎだーと言われてしまって😭😭本当に難しいですよね😭😭💦
    長々とすみません。😣💦

お母さんみんな頑張ってるんだなってわたしもとても励みになりました😭✨
    一緒に頑張りましょう😭💗

• 10月29日
まくた

2〜3時間おきです😥
4ヶ月になった辺りから昼間は遊び飲みをするようになって1回でしっかり飲んでないのか、割とすぐ欲しい!ってグズっちゃいます。

少し前までは夜7〜8時に寝付いて、まとまって6時間程寝てくれていたんですが、最近は夜も3時間おきに授乳してる日が多いです💦
寝付きもよくないし、睡眠退行ってやつかな?と思ってます。

• Emma

Emma

ご回答ありがとうございます!
    そうなんですね。
    うちは最近日中は3-4時間くらいあくのですが、夜は2-3時間です💦おっぱいへの執着なのか昼の飲みが足りないのか、夜まとめて寝なくておっぱいでしか泣き止まないことが多くて。。
    4ヶ月になったばかりなのですが、やっぱり睡眠退行ってあるんですかね😭
    元々長く寝ないのですが、寝返りとかよく動くようになって夜起きてる気もします!

• 10月28日
  • まくた

まくた

うちも同じ感じです💦
    夜中声が聞こえて、見てみたら寝返りしてニコニコしてました(笑)
    夜寝たら朝まで起きない子がいるって聞くので、そんなご家庭が羨ましい限りです😂

なにか変化があった時、原因を知りたくて検索しちゃうんですよね。睡眠退行と傾向が似てるだけで実は違うのかもしれませんが...😵

• 10月28日
  • Emma

Emma

ニコニコしてるんですね😂♡
    うちは泣いてます😂😂

ほんと朝まで起きないお子さんママリではよく見かけるので、一時期何が悪いんだろうとか落ち込んでました。。

原因突き止めてそれを解決すれば、と思うんですが、原因わからなくて😭😂
    早く寝てくれるようになるといいですよね✨

• 10月29日