※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
お仕事

実家の環境が悪く、転職を考えている女性。新しい職場に不安があり、両親の反対もある。無理なのか悩んでいます。

無謀でしょうか。
仕事を辞め、転職を考えています。
シングルですが今は実家住みです。
実家の環境は最悪で、両親は毎日喧嘩、先日母の不倫現場を見かけました。毎日息が詰まる思いです。
家を出ようと思っています。

実家から高速で1時間半の場所(同県)に
面接に行き、給与体制は今の住む市とさほど変わりませんが
日祝休みや、定時で帰れるなどのメリットはあります。
今住む市には日祝休みの場所が1箇所ありますが
残業も多く、保育園迎えも困難に近いと思います。

両親に伝えると
「保育園に預けながら仕事は無理だろう」
「何かあった時に今住む市のほうがいいのでは」
などいわれます
たしかに初めての土地ですが、妹もすぐ近くに住んでおり
力を貸してくれるといっています。
両親には上記で述べたような環境なので
頼る気はありません。

したいことを子供中心にするとできず、1ヶ月かけ
納得いく職場に出会えたと思ったら
反対されて
もう生きるのも疲れてきました。

両親の言うように無理なのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ⭐️

保育園に預けながら仕事は無理って、何言っちゃってるんですかね。そのために保育園があるんですけどね。
妹さん近くに住んでらして、働けるのなら転職された方がよろしいのでは?
相談ではなく報告で良いと思いますよ!
いろいろお辛いかと思いますが、前向きに頑張ってくださいね!

• あお

あお

ありがとうございます!
    事後報告でいいですかね。私ももう20代後半ですし、親の許可がいる歳ではないですよね、、

• 10月28日
  • はじめてのママリ⭐️

はじめてのママリ⭐️

他の方への返信読んでいると、何だかんだご両親のこと気にされてますよね。私だったら孫の成長を近くで見せるより、両親の喧嘩を子供に見せたくないです。
    車で1時間半なら十分成長を見守れる距離ですよ。何となく話しても伝わらない方々のような気がします。(失礼ながら毒親では無いですよね💦)
    私は甘えられるところは甘えてしまっていいと思いますよ。だって子育て大変ですもん。それがシングルになるんだから余計に。

• 10月28日
  • あお

あお

ありがとうございます。
    たしかにそうですね😭言われてやっと気づきました、、最初は喧嘩を見せたくなかったんですが、それは不可能だし…と思って諦めてました😭けど子供のためにも喧嘩を見せないことってすごく大事ですよね😭

うちの親(特に母)は、毒親かもしれません。私のためだから〜とか言うし、そのくせ離婚した時には「結婚最初から反対してた、言うことを聞いてないから」的なことを言うし、子供が生まれても「結婚して出産してなかったら、人生違ってたね」とか言うので。
    転職のことも、最初はすきにして、と言うけど、いざ一生懸命見定めて決めて、相談したら、あれがダメこれがダメと…
    認めてもらったことはほとんどありません

• 10月28日
  • はじめてのママリ⭐️

はじめてのママリ⭐️

出た!妖怪「あなたのためだから」!!笑
    この妖怪はそう言いながら、相手のことを思っていません。所有物と勘違いしてることもあります。
    いきなり態度変えるのも難しいとは思いますが、お子さんのために一歩踏み出して欲しいです。新居決めちゃいましょう!
    やってみてダメだったらその時対策考える。
    自信持って頑張ってくださいね!

• 10月29日
ぽせ

人がどう思うかではなく自分がやるかやらないかだと思います。
実家から離れたところでシングルやってる方なんて大勢いらっしゃいますし、近くに住んでたとしても頼る気がないなら同じじゃないかと思いますよ。

• あお

あお

ありがとうございます!
    頼る気はさらさらありません。やはりそうですよね、

• 10月28日
みき

私はできると思いますよ!
結構シングルで両親頼らずの方たくさんいるかと思います。
妹さんが手助けしてくれるなら助けてもらいながら頑張ってください。
自分がしたい仕事をする方ってかっこいいと思います( ・∇・)

• あお

あお

ありがとうございます!
    したいことじゃないと長続きしないですよね😭

• 10月28日
ママリ

無謀かもしれません。でも無理では無いと思います。
子供を1人で育てるのは相当大変だと思います。
実家では両親が喧嘩したり、不倫現場を目撃したとのことで耐えられず出て行きたいという事で宜しいですかね?もしそれだけの理由なら自立は難しいと思います。
実家の状況は最悪かもしれません。でも自分が体調崩した時や働けなくなり収入が無くても、子供を見てくれる、食べさせてもらえる、寝る場所があるのはありがたい事だと思います。そこをどう考えてますかね?
両親を頼る気は無いと書いてるのに妹が力を貸してくれると言っていると言うのは甘えてるのと同じだと思います。
1人で育てるのは大変だと思うし力を貸してくれる人に助けを求めるのも全然ありだけど、頼る人を変えるだけの様にも見えます。

本当に1人で育てたいならとりあえず親に話して喧嘩を辞めてもらうとか、何処で働いてどれくらいの収入があって、何処に暮らすか、生活にいくら必要か、子供の将来はどこまで考えてるのかぐらい自分で説明して両親を納得させたら良いと思います。それぐらい出来なきゃこの先厳しいですよ。

• あお

あお

ありがとうございます
    妹ももちろん働いていますし、最初から助けてもらおうなんて考えていません。私の子供ですし、自分で育てる義務があることも分かっています。

喧嘩をやめて欲しいと言って、理解する親ではありません。20年近く毎日喧嘩をして、時にはお互い手もでるのに、やめてと子供が言ったからと言って、おさまるわけではありません。
    色々説明しても、あれはだめこれはダメと、元々手元に子供を置いておきたい親です。

• 10月28日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね。もうご自身の中で決まってるなら無謀だろうが無理だろうがやるしか無いですね。
    覚悟があるなら出来ない事では無いと思うので頑張ってください。
    住むところは確保できたのでしょうか?今は保証人無しのアパートもあるので大丈夫だと思いますが。

• 10月28日
  • あお

あお

ありがとうございます
    覚悟は出来ています、ただ、離婚してから孫のことをいつも笑顔で見ていた両親は、これからも成長を身近で見たかったのかな?という思いもあります。
    住む場所もこれから探すことになります、転職先には「保育園や住む場所は後々後悔してほしくないから、ゆっくり決めてください。こちらは急かしませんので」と言われているので、ゆっくり検討します

• 10月28日
はじめてのママリ🔰

無謀ではないと思いますが、凄まじく大変だとは思います。

祖父母が喧嘩する日々を見続ける環境はよいとは思いません。不倫は...お子さんに隠しておけばよいかもしれませんが、都会でないなら噂になるかもしれませんね。

母親の精神的余裕も大切だと思うので、実家があまりにもストレスなのでしたら、出るのはいいと思います。

ただ、生活費を稼ぐプレッシャー、子供と関わる時間の確保などなど、悩むことはたくさんでてくると思います。
そこを耐えれるなら、自立していけると思います。

• あお

あお

ありがとうございます。
    かなり田舎なので、不倫も広がるのは問題かな、と思うのと、元々私や妹も薄々気づいていたんです…

やはり大変ですよね、
    けど今看護師で日祝休み、年間休み120日、日勤のみ、ボーナスも固定で、住宅や扶養手当もあるなど条件的にもいいように感じてます。仕事の環境も良さそうでした…
    なんだかこれを逃した方が後悔する気がします

• 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

であれば、挑戦されたらよいかと思います。ご自分の人生ですし、お子様の人生にだけ責任をもてれば、あとは自由だと思いますよ。

• 10月28日
  • あお

あお

ありがとうございます😭もちろん子供のことも考えます!

• 10月28日