※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おーまま
子育て・グッズ

春日部市の幼稚園で前年度のプレが必須の園ってありますか?プレ入らなくても入園可能の園がほとんどなのでしょうか??

春日部市の幼稚園で前年度の
プレが必須の園ってありますか?

プレ入らなくても入園可能の園がほとんどなのでしょうか??

コメント

あくるの

必須!ってことはないと思いますが、人気の園はプレから入れてないと募集人数少なくて入れない場合もあるのかな?と思ってます🤔

• あくるの

あくるの

はっ、ホントだ!むしろ何度もすみません😭
    今ちょうど幼稚園検討中でソワソワしてるので、春日部の幼稚園投稿にめっちゃ反応してしまい😅申し訳ない。

我が家は近所だからって理由で藤塚幼稚園と一ノ割幼稚園の見学に行ったのですが、一ノ割幼稚園はヨコミネ式を取り入れてるのもあり人気があるみたいです。
    ほとんどがプレから年少に上がると言われ、年少の新規募集は数名と言われました😓

• 10月28日
  • おーまま

おーまま

いえいえ!情報共有できる方がほぼいないのでむしろありがたいです😭
    私も同じで過去のやつとか結構何度も見ちゃってます💦

バスがあってもやっぱり家から近いっていうのが優先順位的に上になりますすよね✨
    我が家からはひかり第2と真由美幼稚園が一番近くって。

他ほぼ遠いのですが、一ノ割は人気って投稿もあったし私も調べました!
    プレのページあんまり価格とか書かれてはないですよね?
    でも、新規募集が数名ってそらこそ願書提出まで不安になりますね😱

• 10月28日
  • あくるの

あくるの

そうなんですよ😭
    今支援センターも気軽に行けないから他のママさんからお話を聞くとかも出来ないし…。
    バス代月に4000円とかいくから出来れば節約したいですよね💦

一ノ割は春日部市内で既存のバスコースに沿っていれば入園可能みたいなこと聞きました🤔
    そうですね、値段は説明会に行ったり直接電話して聞いたりするんだと思います😭

• 10月28日
  • おーまま

おーまま

めっちゃわかります😭😭
    やっぱり自分で問い合わせたりしてどうにかこうにか動くしかないですよね💦
    私は若干出遅れてることに数日前に気づいて焦ってます😅

徒歩30分以上の園ばかりで、急なお迎えとか行事に行くこと考えると
    車がないし、下の子が生まれること考えると尚更近くかな…

いろいろと教えてくださってありがとうございました😊💓

• 10月28日
  • あくるの

あくるの

11/1から願書提出なので、逆に色々聞くならタイミング的に今ちょうどいいと思いますよ!

あとは園バスがどこまで対応してくれるかですよね😭
    延長保育とかもありますし…。
    お互い納得いく幼稚園に入れるといいですね🌟

• 10月29日
  • おーまま

おーまま

本当そうですよね!
    今週来週でいくつか見学できそうなのでしっかりみてこようと思います😊

いい幼稚園に出会えますように💓
    ありがとうございました✨

• 10月30日
ゆきんこ

幼稚園悩みますよね😅
今人気なのは一ノ割幼稚園ですね。プレに入れないと入園厳しいと思います💦プレも金額が今まで安かったのに値上げしていると聞きました😂

やはり園それぞれの特色があるので見学してみて子供に合ったところが一番だと思いますよ〜😊
子供にアレルギーが有れば、給食の代替え品が出る花積幼稚園も人気ですね!園庭はアンパンマンの遊具があって可愛いです!

プレの時間が長いとか、仕事したくて延長保育が安い園とか、駐車場が止めやすい、行事が平日多い園もありますし、親の参加が全くしたく無いなら係が無い園もあります⭐️
色々見てピッタリの園が見つかるといいですね😁

• おーまま

おーまま

本当に悩みます💦ママ友もほぼいないもので、公園であったママさんに聞いたり自分で調べたりして…😭

今朝一ノ割幼稚園のバスを見かけました!バスは来てくれそうですが、やはり少し家から遠いのでここは調べるだけで留まりそうです😅

なるほど!アドバイスありがたいです✨見学では参考にさせていただきます( ¨̮ )

• 10月30日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

あ!近いのはひかりと真由美幼稚園でしたね💦
    ひかりはお友達が通ってます😊行事が平日に多い幼稚園で、平日パパがお休みだと助かると言ってました😁
    今年はひかりフェスタが無くて残念ですよね😭
    オープンガーデンは参加してますか?そこで雰囲気とか分かるかと思います♪
    今はコロナで中止のようですが、給食も月に一度?体験で食べられてよく食べに行ってました😆とっても美味しかったです!
    役員も無く、有志で集まる形で最近のイベントは少し盛り上がりに欠けると言ってましたね。やはり役員制度があると行事が立派です。

真由美幼稚園も未就園児の体験へ行っていました!私は車の利用し難いのと眺めがお墓で外しました💦
    車を利用しないなら良いと思います!
    その辺りが近いとなると春日部幼稚園も近いですか?

• 10月30日
  • おーまま

おーまま

そうなんです!!
    めちゃくちゃありがたい情報😭💓
    平日行事多いんですね💦
    少し前にオープンガーデンと園の見学させてもらいましたがママさん目線の意見聞けてなかったので参考になります✨
    役員がないのはメリットだけどそんなデメリットもあるんですね😲納得です!

真由美幼稚園の方はまだ行けてないのですが
    近くまで行った感じちょっと近辺もお寺だし古い雰囲気を感じて少し気になってました💦行ってみてってところですよね😅

そうなんです!春日部幼稚園も近いので気になってるのですが
    認定こども園のシステムとかよくわからなくてまだ調べられてなかったです😭
    私自身働いてないんですけど、そのへん影響あったりするんでしょうか?…

• 10月31日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

ひかりフェスタも毎年平日にあり、お遊戯会も平日にあります😊運動会は上沖小学校で土曜か日曜にあります!
    ひかりは女の子が多く、男の子は大人し目の子が多い印象です☺️

認定こども園は私も詳しく無いんですが、同じクラスに先に帰る子も長く居る子が居るという感じみたいです😁働いて無ければ普通の幼稚園と同じ時間に帰って来ると思いますよ⭐️
    春日部幼稚園は歩き登園ですよね?💦待ち合わせ場所まで歩いて連れて行くというのが大丈夫なら良いとだと思います♪
    子供にしっかり行事を味わって欲しいなら成就院幼稚園もあります。親は毎月行く感じと聞きましたが、今はコロナでどうなのか分からないです😅年長さんのお泊り保育が2泊3日だそうですよ。今年はコロナで園に1泊に変更だったそうですが💦

• 10月31日
  • おーまま

おーまま

そうなんですね!見学に行ったのでそこまで聞いてませんでした💦
    平日だと上の子を連れて行かなきゃならないって考えたらちょっと大変そうです😱
    男女の比率も気にさしてませんでした😲!

春日部幼稚園は歩きみたいですね💦でもそれが子供にとっては体力ついたりしてメリットでもあるとか💡
    しかし、待ち合わせ場所次第ですよね。

成就院は徒歩40分くらいかかるし車を持ってないので
    候補に入れませんでした😭
    力入ってる幼稚園なんですね✨
    もー本当にしっかりと情報収集されてて凄いです!!!
    私も頑張らなきゃです😅
    いろいろとアドバイスありがとうございます💓💓

• 11月1日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

グッドアンサーありがとうございます😊

お友達のパパはお休み取って行事に参加してたようですが、決まったお休みのパパだと難しいですよね💦
    ひかりはバスか徒歩かの選択が最初に決めたら変更出来ず、送りにしてたけどキツいから途中でバスとか、今日はバスでが出来ないと以前聞きました。
    清秀幼稚園は、8月は登園日数が少ないから送りにしてバス代浮かせたり、用事があるから今日の帰りはバスで✋が一回250円で出来ると聞きました。
    幼稚園も沢山ありそれぞれ良いところが合って悩みますよね😅
    あ!1クラスの人数が何人かも幼稚園によって人数が違うのでチェック必要です😂
    私がひかりを外したのは先生の数が少ないなと思ったからでした💦

上の子が今小学生なんですが、行事を見るというのがほとんど無いので幼稚園の時は色々見られて良かったなぁと思います。
    おーままさんは自転車の購入は考えてないですか?
    やはり体調崩して急に呼び出しもあり、直行で病院へ〜なんて事もあるので荷物なども多いし幼稚園へ入ったら自転車があると楽ですよ☺️

なかなか満足のいく幼稚園探しは大変だと思いますが、お子さんに合った幼稚園に巡り会えますように😌

長く書いてしまいすみません😅

• 11月2日
  • おーまま

おーまま

いえいえ☺️
    もう、本当にありがとうございます💓

そうですね💦我が家は運が良ければ調整して参加できるかなぁ?って感じです😭
    バス徒歩を月ごとで変えられたりしたら便利なのに…
    知らなかったので貴重な情報ありがとうございます!
    確かに見学に行った時先生少ないなと思いました💡
    聞いたら1クラス(20〜30人)1人が基本って言っててこれが幼稚園だと普通なのかな?って思っちゃいましたが😲💦
    人数チェック大事ですね‼️

今のところは自転車考えてないです💦でも、必要になるなかなぁ、、最近便利そうだなってよく思いますし😅

転勤族なのもあっていろいろ悩む点もあるんですけど
    子供が楽しめる幼稚園に出会うためにも踏ん張って探してみようと思います💓💓

• 11月2日
おーまま

そうなんですね😭
プレもそれなりにお金かかるし、無料開放とかそういうイベントだけ参加してみるのもありかなー?とかいろいろ迷いはじめてしまって💦
でも、入園出来ないのが一番怖いし、、とすみません😭

ちなみにどこの園が人気あるとかご存知だったりしますか??
前回の質問からお答えくださりありがとうございます♪