※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊活

左の卵巣が腫れてチョコレート嚢胞が見つかり、子宮内膜症もあることが分かりました。不妊の原因になる可能性があり、人工授精を希望しています。現在卵管造影検査の準備中で、22歳です。右の卵巣は問題ないそうです。

18歳くらいから左の卵巣あたりがズキズキすることが多くいろんなクリニックに相談したことがありましたが何もなっていないし綺麗ですと言われていました。20歳で結婚してブライダルチェックでもそのことを相談しましたが綺麗だと。その後一年経っても妊娠しないので、今日新しいクリニックに行ったところ、左の卵巣が腫れているのとチョコレート嚢胞1.5センチのものがある、子宮内膜症がある。と言われました。
今まで生理痛もひどく倒れたこともあるため何度も子宮内膜症疑いで病院へ相談していたのに何もないと言われていた上での診断なので、正直びっくりでしかないです🙇‍♀️
この先生に見てもらって良かったという安心もありました。ズキズキの原因が分かったのも嬉しかったですが、
これってもちろん不妊の原因になりますよね?
1年自然妊娠に至らなかったので、人工授精希望です。
先生もそれで全然いいと思いますとのことでした。
主人を調べようと思って行ったのに自分の色々な疾患が見つかるとは、、、ショックです🙇‍♀️

今は卵管造影検査のためにクラミジア検査などの準備中です。現在22歳ですが、AMHが低いのも左の卵巣が腫れてチョコレート嚢胞があるせいだと言われました。右はたくさん育っていて問題ないそうです。今回は右からの排卵なのですが一年経っても妊娠しなかったので今回も期待できないですよね、、、。
なんだかごちゃごちゃになってしまいましたが
ご経験ある方や励ましてくれる方、相談に乗ってほしいです😭😭

コメント

私の母が子宮内膜症です!
でも私と姉を産んでます!
なので絶対子宮内膜症が不妊の原因だ!!とは言えないと思いますよ🥰

たぷ

私は左の卵巣が卵巣皮様嚢腫で10cmまで腫れましたが、妊娠はできましたよ!
ちょうど1年前くらいですが、その時は稽留流産になり手術した後に卵巣の手術しました!
卵巣は片方が残っていればちゃんと機能すると言われたので両方の卵巣がダメになっていなければ大丈夫だと思います😄